ぽかぽか陽気に誘われて 雪割草Ⅱ

3月に入ってからは
新潟県の各地で
たとえば佐渡市でたとえば秋葉区で「雪割草祭り」
と称される催しが行われているようです。

行って見たいな~と思いながらも
テレビや新聞などでその様子を見たりして。

時間と体の調子とが上手く折り合わずといったところでしょうか。

きのうはぽかぽかお天気だったので
近くにある雪割草を作っていられる知人のハウスを
訪れてみました。

昨年までは見られなかったような新しい品種も発見!!
数十分の楽しい時間を過ごしました。

一番に目に飛び込んだのがこちらね。

a0122325_10444544.jpg



しべの形が個性的

a0122325_10445227.jpg




a0122325_1045657.jpg


ドット模様

a0122325_10482230.jpg




a0122325_10452180.jpg




a0122325_10454963.jpg



菊のような


a0122325_10455981.jpg




a0122325_10462353.jpg


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by map at 2010-03-16 13:40 x
はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

へぇ~そちらでは雪割草祭りなどと言うお祭りがあるのね。
新聞やテレビなどで紹介されるとわたしも行ってみたくなります。
でも自分では運転できないから、夫を頼るとなかなか身軽に気軽には動けなくて。
この日は、知り合いの方のハウスで珍しい花を楽しめてよかったわね!
ビックリします。こんな種類があるのね~!
1~3枚目のしべも珍しいけれど、最後の花びらの数の多いこと。これも雪割草なのね。
わたしまで楽しませていただいたわ。ありがとう~(o^∇^o)ノ
下の更新、また気がつかなかった・・・(*v.v)。
Commented by harukoma68 at 2010-03-16 14:43
mapさん、こんにちは。

そうなのよ、雪割草祭りとかクリスマスローズ祭りとか
あるのよ。
行ってみたいな~って思うことも含めて
そういうのって主婦のささやかな楽しみね。
mapさんのご主人もいつも出かけてくださるから
助かるわね、最近ではご主人のほうが乗り気だったりして~^^

毎年咲いてくれるお花との再会は楽しいわ、昔はさほど感じなかったけどだんだんそういうのが楽しみになったわ。
昨年この花を見たときにはこのようなことがあったな~
とかね(笑)
最後のこの花びらの重なり具合、面白いね、
今年初めて出会ったわ。

楽しんでくださってありがとう~
まだ半分くらいあるのでまた後日UPするわね
y(^ー^)yピース!


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-16 15:16
はるこまさん、こんにちは

佐渡はユキワリソウが有名ですものね、友人に佐渡が実家の方がいるんです
何時も羨ましいような話しをするの、行って見たい~~
この時期になると頭のなかは佐渡、佐渡 (^▽^笑)

今日は華やかなユキワリソウですね、これも良いけど
はるこまさんのユキワリソウが好き(^^♪

Commented by harukoma68 at 2010-03-16 15:50
TUKASAさん、こんにちは。

佐渡は雪割草が
有名よね、このたび新潟にいらっしゃる時には
佐渡へのコースはないのかしら?
ついでに行っちゃえば(笑)
海もきれいだし、ちょっと寒いけれどね。

雪割草見てくださってありがとう♪
まあ我が家の子が褒められて光栄だわ
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

Commented by おかめ at 2010-03-16 17:25 x
はるこまさん♪今日わ(^^♪

 雪割草も種類が多くていざ買うとなるとプレーンタイプになるのでしょうね。
小さなお花なのでしょう、実際見たらまた感じが違っているかもね、みんな素敵なのでしようね♪
見せて頂いて有難う~♪
Commented by のんにゃん at 2010-03-16 18:21 x
すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
こんなにいっぱい種類があるんやね~
雪割り草ってちっちゃいよね
可憐な花やと思ってたら
花弁の多いのやら、ドット柄やら
初めて見たわ~(@_@;)
お知り合いはハウスで育ててはるん?
出荷されるんかな~?
明日も見せてもらえるなんてラッキー~やわ♪
我が家もチューリップが咲いたよ♪
Commented by kagosima-e at 2010-03-16 20:24
はるこまさん こんばんは~!

mapさんが↓が更新しているのを見逃しておられたとお書きなので
え~~っ!と私も見てみますと、最初の雪割り草は同じでも
又色んな種類の物が紹介されていて、楽しませていただきましたよ。

今日の雪割り草も、え~こんなに沢山の種類が有るのと
口をぽか~~んで拝見しましたよ。
最初の花たちは素敵なストールをもう一枚付けているようですが、
しべが変化した物なのかしら~?
そばかす美人のお花が可愛いな~!
本物の雪割り草を見てみたくなりましたよ。
Commented by harukoma68 at 2010-03-16 23:26
おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらにも来て下さってどうもありがとう~♪
二三年前はプレーンタイプがほとんどだったのに、
今年は種類の多さに(⌒▽⌒;) オッドロキー
ホントいろんな色や形があるけれど
私の好みは白だわ、ほんのり薄紅色が
混じっているのも良いわ。
Commented by harukoma68 at 2010-03-16 23:28
のんにゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雪割草を見てくれてありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
種類が沢山になって(⌒▽⌒;) オッドロキー
みんな可愛いよ、直径1.5センチくらいのが多いよ、
だからみんなちっちゃいんだ。
ドット柄かわいいね。
ハウスで育ててやっぱどこかに出荷しているみたい。来年の備えて
新しい鉢が沢山並べられていたわ。
Commented by harukoma68 at 2010-03-16 23:38
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

沢山見て見てくださって
ありがとうございます。
二三年前から比べたらいろんな種類のが増えていて
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですよ。

>しべが変化した物なのかしら~?
そうなのよ、それがきのうからのわたしの疑問なのよ、
鹿児島おばちゃんがストールと表現されてまさに
ぴったりの表現ね。
しべか花弁かでどっちかな~~?
やっぱ花弁かな?
しべが変化した物なのかしら?

直径1.5センチのこのお花に今はぞっこんですよ、
鹿児島おばちゃんに実物を見る機会が訪れますよう~

Commented by at 2010-03-17 08:01 x
おやまぁ~~~~
なんとなんと コリャ驚きね

八重もあり
複雑な重なりね~しべ 花弁 不思議ね。
毎年咲くかしら・・・
はるこまちゃんは何に買ったの?
此れ全部?

ちっちゃいちっちゃいお花なのにネ
セイいっぱいアピールしてる~~~(o^.^o)ウフッ
Commented by harukoma68 at 2010-03-17 10:28
彩ちゃん、おはよう~♪

きょうは晴れているけど寒いよ~
そちらはどう~?

二三年前と比べると
八重ありいろんな種類のがたくさんになったわ、
この花弁かしべか?
どっちと思う?
花弁かもね。

わたしが買ったのは
これに似たのが10点くらいかな?

もう庭に植えてしまったよ、
家族の仲間入りね、子供がたくさんになって
賑やか~
by harukoma68 | 2010-03-16 11:59 | Comments(12)