暑中お見舞い申し上げます!

a0122325_17595.jpg


暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続きます

皆さんいかがお過ごしでしょうか

小まめに水分を取って熱中症にならないよう

暑い夏を乗り切ってくださいね。



食欲のないときこのようなお食事はいかがでしょう(笑)

ところてん

黒酢をかけていただきました。

夏こそ黒酢効果大ね006.gif

a0122325_165788.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おかめ at 2010-07-27 20:04 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今年は一段と暑さが堪える夏になっています。
お互いに気をつけましょうね。

ところてんを黒酢で頂くと美味しいわね、夏は特に…。

↓のノウゼンカズラのお花が綺麗に咲いているわね♪
Commented by harukoma68 at 2010-07-27 20:25
おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に今年の夏は堪えるわね、
参っていないですか?

スタミナ切れに強い見方はお酢よ、特に黒酢は良いわ、
さっぱりしてね。
林檎酢も飲んでいるのよ、やはり疲れ方が少ないみたい。

ノウゼンカズラは元気印ね、酷暑のなか元気に咲いているわ、
芙蓉も元気ね。
Commented by のんにゃん at 2010-07-27 22:43 x
こんばんは~♪

ところてんは黒酢で頂くんやね
関西は二杯酢か黒蜜で食べるんです
甘い黒蜜で食べると言う習慣の無い九州では
皆さん驚かれるわ(^_^;)
はるこまちゃんの手作りかな?
綺麗な透明で美味しそう~♪

はるこまちゃんも無理しないように
ご自愛くださいね(*^。^*)
Commented by harukoma68 at 2010-07-28 09:20
のんにゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪
暑中お見舞い申し上げます。
まいにちすごい暑さね。

黒密でいただくところてんも好きだわ、
甘くておいしいy(^ー^)yピース!
黒酢もさっぱりしておつだよ。

手創りだったらもっと美味しいだろうね(笑)

あい、ありがとう。
のんにゃんもご自愛くださいね^^
Commented by map at 2010-07-28 12:14 x
はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

ところてん、こちらも黒蜜で食べる習慣はないわ。
わたしはもっぱら、添付されてるたれで食べています。
その前は酢としょう油でした。子供の頃好きじゃなかった酢の物も、今は美味しいと思うようになりました。
特に夏場はさっぱりしていいわね。

今朝の新聞にもロシアでも猛暑だと出ていましたよ。
連日35度を超えて、今週は38度になるだろうって。自然発火の火事も増えているそうね。
ロシアで猛暑だと北極も心配になってくるわ。氷が溶けないのかしら・・・
Commented by at 2010-07-28 17:07 x
おぉ~~~~~トコロテン
σ(^^ )は・・・酢醤油です。
からしも入れてね~~(^ー^* )フフ
黒酢はもっと美味しいかも・・・・

黒蜜もいいでしょうがお酢の方がもっといい。
食欲無い時(そんなときは殆ど無いけど~~(≧m≦)ぷっ! )
つるっと入っていいね。

はるこまちゃん
暑い夏のり切りましょう~~~ネ
Commented by harukoma68 at 2010-07-28 17:24
mapさん、こんにちは。
ところてん、暑い日にはいいよ。
子供のころは苦手だった酢類もこの年になってさっぱり感がいいわ、これって体が求めているということね。
お酢は血液サラサラ作用があるから上手に使うといいね。きっと血圧にも関係してくるよ。
そうね、
連日ロシアが40度近い状態よ、普段の年は平均18度くらいというのよ。ロシア人も暑いのには慣れていないと思うわ。

ほんとね、北極の氷も解けるんじゃない
心配ね。
Commented by harukoma68 at 2010-07-28 17:28
彩ちゃん、こんにちは。

酢醤油もいいね。からしたっぷり(笑)
黒酢も癖があるけどなれると快感だわ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

食欲ない時に最高よ
彩ちゃん
、食欲ない時ってないの~~?
育ち盛り~?o(〃^▽^〃)oあははっ♪
健康体そのものね(笑)

暑い夏を元気に過ごしましょ
y(^ー^)yピース!
Commented by kagosima-e at 2010-07-28 22:49
はるこまさん こんばんは~!

暑中お見舞いの涼しげなカードありがとう~!

この薄紫の小さな?お花は何かしら?南国では見たことがないような気がします。
岐阜県や群馬、埼玉など海のない県では信じられない気温で
海に囲まれた一番南の沖縄県の気温が31度くらいしかないので
ぐるりの海で気温が押さえられているのかな~などと想像しています。

黒酢は鹿児島の霧島市の福山町の特産品です。
土にずらりと埋めたつぼの中でゆっくりとお酢が出来ています。
ところてん今夜も頂きましたよ。地物の小粒のにんにくを酢と醤油に漬けていて、
一年以上過ぎて味がまろやかになった物を、
ところてんや餃子など色んな物に少しずつ掛けていただいていますよ。
Commented by harukoma68 at 2010-07-29 08:07
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

暑中お見舞い申し上げます。
連日の猛暑に参ってしまいますね。昨夜からは激しい雨になって湿気がむんむんしています。
この厳しい夏を元気に乗り切りましょうね。
この小さなお花は「三時花」「三時草」といって三時ころになるとお花が咲くのです。直径6ミリくらいの小さなお花です。
黒酢は鹿児島市の霧島氏の名産ですね。じっくり寝かせて作られたこの黒酢、まろやかで美味しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-30 17:38
 こんにちは~

朝は寒いほどの風があり初秋かと?
そんなはずは有りません、風が無くなって暑いわ~やはり・・・・
毎年うるさいほどのセミの声が弱々しいの、数が少ないのかも

こんな暑さにありがたい、心太が美味しいわね
黒酢で健康も考えていただきましょう、一時の涼しさをありがとう

ハゼランのお見舞いも(*^_^*)
Commented by harukoma68 at 2010-07-30 21:19
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

梅雨明け後初めての雨に植物も私達も一瞬の潤いを
頂きましたね。
つっぱしていても
このような一瞬の潤いに一息つけますね。
そうね~~蝉の声もなんだか弱弱しいわ。
数が少ないのもあるけど異常気象のせいもあるかもね。
うるさいほどの蝉の声が聞かれた頃がなんだか懐かしいわ。

黒酢は積極的に頂きたいね、血液さらさらよ(笑)
Commented at 2010-08-25 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2010-08-30 11:40
08-25 11:35 の鍵コメさんへ。

書き込みをありがとう、今年の暑さには参るわね。
ほんとに実感だわ、また楽しいお話しましょう。
早く涼しい秋が来るといいね
y(^ー^)yピース!
by harukoma68 | 2010-07-27 17:13 | 季節のご挨拶 | Comments(14)