三ツ井為吉さんの花鳥皿

数日続いた雨も上がりきょうは爽やかな秋晴れになりました。

夏の頃に比べると空もぐんと高くなってご近所のイチョウの木も
それに吸い込まれるが如く高くなっているようです。
黄葉の頃が楽しみになりました。

こちらのブログで器を紹介し始めてから一年と3ヶ月になります。

先日紹介した輪島塗のお椀も含めてわたしの中で特に大事にしているもの
そしてとても気に入っている器など再確認できるようになってきました。

きょうはその中でも特にわたしの好きな器で秋の前菜物を盛り付けて見ました。
九谷焼きで三ツ井為吉さんのこのお皿です。
少し前までは染付けが超お好みでずいぶんこだわっていたのですが
歳とともに好みも変わってくるのですね(笑)
最近では少し深みのある絵柄のものがしっくりくるようになったようです。

a0122325_1721273.jpg


a0122325_172173.jpg


a0122325_1722456.jpg


a0122325_1723076.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おかめ at 2010-09-25 21:17 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 この九谷焼きは良いわね♪
私も久谷の良さは若い頃は分からなかったの…。
丸い形でありながら縁は九角形で、絵柄も素敵ですね♪
お料理も美的で…♪
目の保養をさせて頂きました。
ランキングもアップしてきたし~♪
 
Commented by harukoma68 at 2010-09-25 22:00
おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ホントね9角形で。
ちょっと好みも変わってきたのよ
前はこの九谷のはっきりとした絵柄がうるさかったのよ、でも歳とともにこの色合いがしっくりとくるようになったようで。ランキングもこのところUPしているので皆さんポチしてくれているんだと思って超感謝しているのよ、
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
見てくださってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented at 2010-09-26 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2010-09-26 11:12 x
はるこまさん、おはよう~(o^∇^o)ノ
どんなものでもそうかもしれませんね。好みの移り変わりは。
食器などは、姑が用意してくれていたものは古臭く思えてイヤだったけど今になればわが家にしっくり馴染んでいます。
かなり割れたり欠けたり無くなってしまったけれど・・・
食事もそう。昔ながらの和食はどっちかと言うと好みじゃなかったのに、今では食べに行っても和食を選ぶ事が多いわ。
もちろんわが家の食事も和が中心です。体のためにもいいですしね。

正直に言うと九谷焼のよさはまだ分からないのよ。
でも器の形などは素敵だと思うわ。
お料理を引き立てていると言うのか、料理が器を引き立てているというのか、とにかくお料理と似合っていますね。
Commented by harukoma68 at 2010-09-26 15:46
09-26 10:32 の鍵コメさん、ありがとう。

_(^^;)ゞ
この色良いでしょ、今のところ一番のお気に入りだよ、パスタも良いね、たらこだったらそうそうピンクがきれいに映えるね。
Commented by harukoma68 at 2010-09-26 15:53
mapさん、こちらにもありがとう♪(#^ー゜)v

確かに好みって変わっているしそれであたりまえなのかもね。
皿だけでなく何事も前はあまり同調できなかったことでも最近になって「あら、いいじゃない!」見たいなことあるね。年を経て変わる好みもあるだろうし、そのときの気分もあるわね。

食べ物は好みは年々アッサリ系が良くなっているね、確かに(笑)これはコレステロールの面においても血圧の面においても和食にかなわないかも。
九谷ね、わたしも以前は染付けにばかりこだわっていたのよ、色がはっきりしたのは避けていたくらい、ところがきれいな色も食材がかえって映えるように思えてきてる。
そしたら
もっときれいな色のないかな~~って感じになってしまった。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-09-26 22:23 x
はるこまさん こんばんは~!

はるこまさんの処で作家さんの名が付いた器、芸術品を拝見できて
おまけに美しい手の込んだお料理の紹介も!田舎で暮らす貧しい暮らしの私には
ただただ嬉しく、いつも喜んで見せていただいていますよ。
九角形の器も珍しいですね~!
ふちの色のみどりの中の白いたこ唐草模様がお料理をいっそう引き立たせていますね。
Commented by harukoma68 at 2010-09-27 10:00
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

こちらの三ツ井為吉さんの絵皿は色がきれいだし、形も9角形なのでバランスも良いと思います。お料理も美味しそうに見えるのですよ。
いつもお皿も見てくださってありがとうございます。

渕の蛸草模様、とても良いですね。
by harukoma68 | 2010-09-25 17:28 | 和食 | Comments(8)