有田焼 葡萄の皿

夏の間の湿気の多い空気に変わって、大陸育ちの乾燥した空気が日本を覆い、視界が良くなるために高く見える秋の空。

更に、秋は気温の低下とともに湿気の低下と空気も心地よく夏バテからも解放され
一年中で最も良い季節になる訳で
食欲の秋と云うのも納得ですね。

実りの秋には新米や、さつま芋、果物類の梨、ぶどう、柿、栗、りんご、みかんなど、
魚類では秋刀魚、鰯、鮭、鯖など秋の味覚が食欲を誘います。

くれぐれも太りすぎには気をつけて食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋、芸術の秋を
楽しみましょう

きょうは有田の葡萄のお皿にカマスと穴子のお寿司を盛り付けてみました


a0122325_22193594.jpg


a0122325_22193933.jpg


a0122325_22194564.jpg



今日も来て下さってありがとうございます
ランキングが上昇していて嬉しい限りです
<(_ _)>
一日ワンクリックが反映されています
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by b(^0^)dおっw(^○^) at 2010-09-30 07:58 x
はるこまちゃん b(^0^)dおっw(^○^)wは~
お久しぶり~~
爽やかな秋と言うより・・寒いくらいです。
先週に・・東京で会があって其れの準備 稽古にかまけて。

はるこまちゃんちへをサボってました。
おぉ~~~~ なんと
素敵な器に素敵な料理
ご馳走さま。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
朝からジックリ目を楽しませていただきましたよ。

また お宝が出てきますね、日参しなくちゃ(^_-)-☆
Commented by harukoma68 at 2010-09-30 08:49
たぶん彩ちゃんね、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

こちらこそ御無沙汰で~~
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
長い猛暑から開放されて、秋も日ごとに深まっていますね、
ぼちぼち更新し始めているのでまた遊んでね。
彩ちゃんのところにもまた伺いますので
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
Commented by おかめ at 2010-09-30 15:38 x
はるこまさん♪今日わ(^^♪

 このお皿良いわね~♪
紺色とブラウンの配色が素敵ですね♪
上品なお寿司が並んで美味しそうですね♪
生姜を木の葉にカットははるこまさんがなさったの?

今日はこちらは雨模様の一日で室内は22℃で肌寒さを感じる丁度よい気候です♪
Commented by harukoma68 at 2010-09-30 16:56
おかめさん、こんにちは。
こちらは23度くらいの最高気温でした。日がさしていると温かみを感じるけど雨の日は体感温度は下がるみたいね。
そちらも徐々に秋めいていますね~

土の色が真っ白でなくてちょっと土色が混じった温かみのある色ですね。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
木の葉生姜は
さて~~?残念ながらわたしではないのよ(笑)
Commented at 2010-09-30 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2010-09-30 20:28
-09-30 20:12 の鍵コメさん

食欲の秋だよ、でもこれって最高!!

いつもいるから何かあったら電話してね、
てかまた遊びに行くからね

v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-09-30 22:28 x
はるこまさん こんばんは~!

天高く私もますます太る秋です~~ぐすん!
有田焼のブドウ柄、ぶどうの藍の色と茶の太い枝?木かな~?
しっかりした絵柄ですね~!

こんがり焼かれたかますとアナゴのお寿司ごっくん~!
あ~~見てるだけでもう太って来たわ~!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-09-30 22:31 x
昨日はTUKASAさんと間違われた様ね~!
スリムでスマートなTUKASAさん!うれしかったわ~!
Commented by ぶんちゃん=元博士 at 2010-10-01 05:31 x
あの暑かった夏もどこえ、めっきり涼しくなり、秋まっさかりですね。
日本の四季、そして秋の味覚、芸術の秋。
日本の生まれてよかった幸せを感じさせる秋。

今日も素敵なブドウの絵柄の器ですね。
いつもながら、お皿の似合った料理も素敵ですね。
やはり、器に合う料理って見ているだけで楽しませてくれます。
Commented by harukoma68 at 2010-10-01 06:21
鹿児島おばちゃんおはようございます。

きのうは大変な間違いをしてしまってごめんなさい。^^
何となくお二人がだぶってしまっているのも確かで・・・

天高く馬肥ゆる秋ーーですね。木からブドウがつり下がっているのでしょう。ブドウも美味しくなっていますね。
Commented by harukoma68 at 2010-10-01 06:23
ぶんちゃん、おはようございます。

秋ですね、日本には四季があるのでやはり日本に生まれてよかったって思いますね。
有田のお皿、土の色合いが柔らかで温かみのあるお皿です。

又どんなお料理を盛りつけようかと思案しています(笑)
Commented by at 2010-10-02 09:17 x
b(^0^)dおっw(^○^)wは~さんです ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
はるこまちゃん勘がいいのね、彩ってすぐ判ったんですね。

10月になってしまいましたよ・・・
早いね

暑い暑いって行ってたのは昨日の事よ!
さぁ~って気合入れたのに
チョット体調崩しましたよ 持病の喘息が何年ぶりがで出てきました。
すっかり治ってたと思ってたのにがっかりよ。
体質って根本的には変わらないのよね~~~
また克服しなくちゃ(ーー;)

はるこまちゃんも無理しちゃダメよ
ストレス溜めるのもよくないね・・・
Commented by map at 2010-10-02 11:26 x
はるこまさん、おはよう~(o^∇^o)ノ
きのうこちらに伺って、変なのが入り込んでいたから後からにしようと思ってそのまま忘れちゃったわ。ごめんね。
わが家にもよく来るヤツだわ(ーー;)

こんな高級なお皿はなかったけれど、ブドウの模様が懐かしさを覚えます。
実家のお皿にもこんな模様があったような・・・
片側に絵つけして片側は空白。この間があるのがいいですね。
カマスとアナゴのお寿司。こちらじゃ見かけない素材ですよ。
そちらでは普通に食べられる魚ですか?スーパーにも出回ってるの?
Commented by harukoma68 at 2010-10-02 19:13
彩ちゃん、お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/ の彩ちゃんよね。今までのおしゃべりのかんじできっとソウだなって思ったよ(*≧m≦*)ププッ
ここのコメント欄はクッキーが効かないからちょっと不便ね。

秋になって体調を崩していたのね、疲れが出たときに持病も出るのよこの夏の猛暑にはさんざんだね。
無理しないでお大事にしてね(*- -)(*_ _)ペコリ

>はるこまちゃんも無理しちゃダメよ
どうもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by harukoma68 at 2010-10-02 19:16
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうそうきのうは変なのが入っていたね、アドレスも拒否しているのだけど次から次へとやってくるのよ
(〃´o`)=3 フゥ

葡萄の絵柄に懐かしさを感じてくださってありがとう。
なんとなく昔あったような暖かさね。

カマスと穴子、常にではないけれどスーパーでも出ているのよ、
北海道はホタテとか貝類が多いかしら?酒とかいくらとかも沢山あるわね。
地域ごとにちょっと種類も変わってくるのかな?
by harukoma68 | 2010-09-29 23:34 | 和食 | Comments(15)