カメリア*小鉢*


御無沙汰しました

前回から約二週間もの間更新が遅れてしまいました。

その間に季節は進んですっかり秋も深まってしまいましたね

皆様お元気でしたでしょうか?

きょうはこちらのカメリアの小鉢を

a0122325_1402774.jpg


カメリアと云うとやはり洋風のイメージで宝石などを連想しがちですが

和風に言えば椿です

a0122325_1423916.jpg


柿なますを盛り付けしました
天盛りには
かにぼうと水前寺のりを

a0122325_1424421.jpg


柿なますの作り方は
超簡単です

a0122325_142492.jpg


柿ときゅうりを同じサイズのそろえて切り
少し塩水につけておきます

ダイコンをおろして
酢と砂糖で味付けし醤油と塩を少々加え(お好みの分量でね)
先ほどの柿、きゅうりとあえて出来上がりです
(この他に長芋や海老などもお好みで加えてくださいね)

今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

↓More



すっかり御無沙汰してしまい
具合が悪いのかしら?と
ご心配をおかけしてしまいました。

とても元気に仕事に野暮用にと日々過ごしています
のでご心配なくね(*- -)(*_ _)ペコリ

前回蕾だった不如帰が二三日前から咲き始めています。
ドット模様がきれいです。

a0122325_14135547.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2010-10-20 19:09
こんばんはー。
はるこまちゃん、更新なかったから、どうしてるのかなって思ってたんだ。
忙しかった?
久しぶりにみたはるこまちゃん、良かった^^
嬉しい♪
柿なます、好きー!
そういえば、今年は作ってないな。
柿なます、私の作り方と違うけれど、今度、はるこまちゃん式で作ってみよっと♪
Commented by harukoma68 at 2010-10-20 21:14
ぽりんちゃん、おばんです。

ちょっと忙しくしていて更新もままならずだったのよ。
ってかブログネタが不足していたのも事実
(T▽T)アハハ!
心配かけてごめんね。でも元気だから心配しないでね。

ぽりんちゃんのところにもうかがえずにごめんね。
柿なます、簡単でさっぱりしていていいよ。
大根おろしとお酢は体に超良いから
積極的にとろう~~
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-10-20 21:52 x
はるこまさん こんばんは~!

お忙しくしておられたのですね~!ほっ!お元気でよかった~にこっ!
藍色で描かれたカメリアの小鉢、つややかで中に盛るお料理で
カメリアの花の色が色付く素敵な小鉢ですね~!

柿なます、材料全部ありますので(アッ、かには~無いな~~)
明日は作りますね。写真で大きめの拍子切りに見えますが、1センチ弱位の太さでしょうか~?
韓国料理には梨がいろんな場面で使われていますね。
西洋ではりんごのソースなど、お国柄がそれぞれ違って色んな果物が
お料理に使われていて楽しいですね~!
Commented by harukoma68 at 2010-10-20 22:55
鹿児島おばちゃん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

少し忙しい日が続いていまして更新も遅れてしまい
ご心配をおかけしましたね、気にかけてくださって
とても嬉しかったです、ありがとうございます。
とても元気に仕事をこなして毎日が充実しています。
とても良い季節です、食欲も出てきてまさに食欲の秋です。

お酢や大根おろしは胃にやさしくを血管をきれいにしてくれるので積極的にとりたいですね、
柿なますは有る材料で手軽に作れるのが良いです。
大きさは三枚目の写真よりやや小さめで長さが2センチ太さは6ミリくらいでしょうか。それも揃っていればどの大きさでも良いと思います。

お国柄いろんな果物がお料理に使われているのはちょっとした発見です、フルーツもデザートから主役にもなってこれも楽しいです。
Commented by map at 2010-10-21 11:39 x
はるこまさん、おはよう~(^▽^)/
このカメリアの器、好き♪
絵がひな形にも使えそう。
器の内側の色合いも柔らかで、なんにでも合いそうね。

柿なます、さっぱりとして美味しそうね。
柿はサラダでマヨネーズと合えたものが好きなんですが、お酢で食べたことは無いの。
今度食卓に出してみるわね。これならわたしにも作れると思うし(*^m^*) ムフッ
Commented by harukoma68 at 2010-10-21 12:50
mapさん、こんにちは。

ひな形でももう少ししたら椿が登場する季節ね、
そういえばひな形にぴったりの絵だわ~~。
その方面ではかなりご無沙汰してしまって気がつかなかった
^^
柿はマヨネーズにも合うのね、サラダにしてそれもいいわね、今柿が出回っているからおおいに活用したいわ。
柿なます、ちょっと一品足りない時にいいよ
y(^ー^)yピース!

by harukoma68 | 2010-10-20 14:25 | 和食 | Comments(6)