陣笠

この小鉢は陣笠といいます。
逆さにしたら陣笠みたいだからだそうです(笑)
木の芽がポイントですね、50年前のお皿だそうですよ

a0122325_1546254.jpg


a0122325_1546303.jpg



こちらにきょうはお浸しを盛り付けましょう
新潟名産の食用菊と水菜そして一番上に盛り付けてある矢印の
この食材は何でしょう?

久々にクイズにします
正解された方にはーーーーーー
えっと気が向いたら景品を考えましょうo(*^▽^*)oあはっ♪

ごく身近に在る食材で~~~す

a0122325_15463952.jpg


天盛りにはいくらをたっぷりと
こちらも超簡単にできる一品ですね

a0122325_1546436.jpg


a0122325_15464849.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2010-10-21 19:28
ほんとだー。
陣笠みたいだー。
これ、50年前のお皿なの?
そんな風にみえないね。
今風な感じもする。
やっぱ、昔からのいいものって、時代に左右されないのね。

お野菜、なんだろ?
うど?
んなわけないか^^; うどは春先のものだもんね。

食用菊、この間、八百屋さんでみたわ。
今度、かって、私もおひたしにいれてみよっと~♪

今日はこちらは、肌寒くて、昨日までの暖かい日と全く違うの。
けど、やっぱ、この時期、ちょっと寒いくらいのほうが、いいよね。
あったかいと助かるけど、なんか、気持ち悪いわ(笑
Commented by harukoma68 at 2010-10-21 20:08
ぽりんちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

食用菊、東京でも売っているの?
ちょっと春菊の軽いような香りがして、まあ
美味しいってものでもないけど季節を味わうものね、新潟では秋にはお馴染みよ。

こっちも肌寒い日だったわ、そうよねこの頃は気温も低めでキーンとした空気が晩秋っぽくっていいわ。確かに。

ウド、ちゃいまっせ~~~
残念v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by おかめ at 2010-10-21 20:41 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 昨日も椿の綺麗な小鉢をアップされていたのね、気がつかなくてゴメンねm(__)m

今日の陣笠も良いわね~、50年前とは思えないわ~。
形も色合いも素敵だわ~♪
50年前ならはるこまさん生れていないね。

このお野菜なにかしら?
ジャガイモかしら?
Commented by harukoma68 at 2010-10-21 21:27
おかめさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ブログの更新もだいぶ遅れてしまって皆様にご心配をおかけしていたのですよ。
仕事が少し忙しくってね。
また普段通りに戻ったのでまた★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

この陣笠は本当に50年くらい前のものなのです、そんな感じしないですよね。まあ撮影にあたって傷みの少ないお皿を選りすぐってはみましたが傷んでいたのが沢山あったのも事実です(^-^;

(*^▽^*)ノハーイ
50年前はわたしは生まれていなかったです
しかし
49年前なら生まれていたのですよ
この一年の違い、
されどこれがまた
妙に大きいのですよ
o(*^▽^*)oあはっ♪

お野菜のお答えおかめさんはジャガイモね
確かに受け賜りました

お答えは
後ほどね
お楽しみに~~~~~
Commented by at 2010-10-22 11:23 x
更新してあった~~~~~

うんにゃ
此れはまた見事な器
陣笠・・・・ほんとだそっくり
たっぷりといいネェ

('_'?)...ン?
上に乗ってる食材ですか
生姜じゃないかな?

簡単に出来ても
イクラは高いよ~~~~~(^ー^* )フフ
g「いくら」すると思う!
Commented by harukoma68 at 2010-10-22 11:28
彩ちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪

来てくれてありがとう^^
陣笠みたいな形でしょ、結構使いこんでいるんだよ。
イクラ高いね~確かに^^
美味しいし好きだけど~~~
コレステロール値も少し気になったりで(^-^;

境界線ぎりぎりだわ。

彩ちゃんのお答は生姜ね
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
承りました。
Commented by kagosima-e at 2010-10-23 22:46
はるこまさん こんばんは~!

黒い陣笠と言われる器、ずしりと重みを感じますが、そう重くはないのかもしれませんね。
いぶし金の山椒の葉の模様がアクセントですね。
はるこまさんが生まれる前からお持ちの器、重宝されて大切に使われてきた物ですね。
50年以上続いて営業されている老舗の料亭、飛んで行きたいですね~!
いくらがたっぷりのお鉢、おいしそ~~!
う~~ん、うどではないし、アスバラガスでもなさそうですね。
新ショウガかもしれないわね!松茸はなさそうですね~!
Commented by harukoma68 at 2010-10-24 16:39
鹿児島おばちゃん、こんにちは。

おっしゃるとおり、このお皿持つと厚みがあって重いのですよ。
山椒がポイントです。だいぶ使い込んでいて傷みも激しいのですが撮影用に選りすぐってよさそうなのを使いました。
50年にもわたって使いこまれたということは
お皿冥利ですね(笑)

はい、うどかアスパラ、新生姜ですね。
ハイ。
Commented by map at 2010-10-24 20:44 x
はるこまさん、こんばんは(^▽^)/

あら、この黒いお皿なら我が家にもあるわ~と思ったら、ないない!
ほんと、陣笠のように深い器なのね。珍しい形だわ。
問題の食材はわたしも初めはウドかと思ったけど、違うのならセロリかなあ。

きょうは、柿なますを作りましたよ。
さっぱりしてて美味しかったです。ちょっと品よいおかずになりました♪
いつも、もう一品に悩むので助かりました。ありがとね~(o^∇^o)ノ
Commented by harukoma68 at 2010-10-24 22:09
mapさん、こんばんは。

mapさんのお答は
セロリね、はい。
承りました。

柿なます、作ってくださったの?
なんだかうれしいわね、
さっぱりと仕上がったかしら?
それぞれにお好みがあると思って分量は明記しなかったけど
良いお味になったらよかったわ。
さっぱりとして美味しいわね、キュウリや長芋は食感がシャキシャキといいし、北海道おなじみの帆立や蛸もきっと合うわ。いろいろとまた試してみてね。
by harukoma68 | 2010-10-21 16:04 | 和食 | Comments(10)