冬の訪れ

季節の進みが駆け足になったようです

猛暑で夏が長かったというのに冬の訪れも早いとのこと

あっという間に冬型の気圧配置に覆われてしまった日本列島です。

何気なくカーディガンを羽織って外出したら寒いの寒いのって
もうコートが必要ね。

手元も冷たくって手袋どこにしまったかしら(笑)

早くださなくっちゃ。。

こんな寒い日には暖かいものが一番のご馳走です。

きょうは和風のスープ皿に

a0122325_17321819.jpg


ごく簡単な材料でできる暖かなスープを

a0122325_1732237.jpg


生姜と牛肉(もも肉)だけで。
生姜をふた塊くらいこのように薄くスライスしフライパンで透明になるまで
炒めます(オリーブオイルがいいです)

牛肉はお好みで適当な大きさにして透明になった生姜に加えて火が通るまで
炒めます。

その後暖めておいたお出汁を注ぎます。どの後15分以上煮てくださいね。
そのくらい煮たら生姜の辛みもけっこう馴染んできてこれがまた美味しいよ。

お出汁はお好みで

わたしは昆布と鰹節の出汁に粉末のビーフコンソメを大匙軽く一杯くらいで
後は塩コショウ、薄口醤油を最後に香りつけに加えて終わり。

しょうが自体に辛味があるのでそれをうまく使って調味料は少しで良いです。

超体が温まって美味しいですよ。


a0122325_17322710.jpg




今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2010-10-27 19:22
天気予報では、明日は12月の気温になるんだってー。
東京は朝から夜まで、ずっと、10度という寒い日だってー><
明日はあったかくしなきゃね。

これいいねー!
材料も二つだけ、作り方もいたって、簡単!
しかも、超、あったまりそう!
これ、頂きー!

Commented by harukoma68 at 2010-10-27 20:19
ぽりんちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうは東京でも木枯らし1号があばれまくったそうで、
超寒かったでしょ、明日も10度を切るのね、
暖かくしてね。風邪ひくな~~

これ良いでしょ、ぽりんちゃん生姜が好きだもの、
超簡単で温まるよ。
ここにはお出汁としたけど
水だけでも良いんだよ、(アルカリイオン水だとなお美味しいよ)生姜の味が出るから水でも
塩と胡椒と少々の薄口醤油で
バッチリだよ。少し粉末のコンソメ入れるとなお良いよ。
わたし水からでもやっているよ、結構美味くできる。
すっごく温まるよ。
Commented by kagosima-e at 2010-10-27 21:14
はるこまさん こんばんは~!

今夜は体の温まるスープですね~!ほんとに超簡単に出来そうだわ!
私も頂きますね。先日の柿なます、かにの代わりにサラダかにかまで
作りました。酢の物にほんの気持ちお砂糖を入れて美味しいみぞれ和えが出来ましたよ。
ありがとう~!これからも美味しいお料理のまねっこ、楽しみにしています。

これから紅葉の季節と言うのに一気に冬が来ましたね。
そちらの山には雪は積もりませんでしたか~?
長野などスキーが出来そうに積もってましたね。

寒さ対策バッチりしてね!
Commented by at 2010-10-27 21:26 x
φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪
おぉ~~~~~これいい
温まりそうや・・生姜がと豚肉

最近生姜の佃煮が目に付くようになりました。
お店に出回ってるみたい
細かく刻んだのもありますが
スライスして佃煮風してあるのも有ります・・・どちらも美味しいです。

σ(^^ )生姜をスライスして天日干しにして保存してます。
此れを入れて御飯を炊くといいって聞いたんですが・・未だ試してないんです。
素敵な器よ 暖かくて (^_-)-☆
鉄釉薬の素敵な色!!
Commented by map at 2010-10-27 21:32 x
はるこまさん、こんばんは(^▽^)/
いつの間にか体が温まる汁物が食卓に多くなっています。
連日、けんちん汁や鮭のあら汁などどれもたっぷり作って翌日も食べています。
ご紹介くださったこちらのスープも美味しそうね。
しょうがをこんなに大きいまま食べたことが無いんですけど、辛くない?
見ただけで口の中がひりひりしそうなんですけど~(^^;;
でも挑戦してみます!

Commented by harukoma68 at 2010-10-28 07:51
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

きょうのお料理も見てくださってありがとうございます。
簡単にできて温まりますよ。
以前、体を冷やさないようにと生姜湯を教えていただきました、
生姜は体を温める作用と抗菌作用があるので今の季節は重宝ですね。

県内には積雪もあり山地のほうではうっすらと雪景色になったところもあるようで、やはり寒いです。
おばちゃんも風邪引かないようにね
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by harukoma68 at 2010-10-28 07:53
彩ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

生姜ご飯も美味しいよ、新ショウガの時には
かにとかと一緒に炊きました。お肉の生姜焼きもd(-_^)good!!
生姜の佃煮もあるのね、一度食べてみたいわ~
寒くなりましたね、風邪をひかないよう、
暖かくしてね。
Commented by harukoma68 at 2010-10-28 07:56
mapさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

急に冬型の気圧配置になって雪も降ったりで寒くなっていますね。
けんちん汁や鮭のあら汁もからだが温まって良いわ。
生姜ね、これいためてからおだしに入れて15分くらい煮詰めてね、そしたら生姜の辛いのは少しまろやかになるけど辛いのが苦手な人にはどうかな~?
この辛さが体をほくほくしてもくれるけど、お好みもあるからね、苦手だったら生姜を少しにしたら良いかもです
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by おかめ at 2010-10-28 14:20 x
はるこまさん♪今日わ(^^♪

 昨日気が付かなかったわ、ゴメンネ。
良い器ね、ほっこりとした感じで良いわ~♪

生姜は健康食材だし体が温まって良いわね、牛肉との相性もよさそうだし、是非作るわね、教えて頂いて有難う~♪レシピに追加しておきます。
Commented by harukoma68 at 2010-10-28 16:46
おかめさん、こんにちは。
こちらにもありがとう。

和風のスープ皿はほっこりしているでしょ、
これだけでも暖かいからいろんなスープで楽しみたいです。

生姜と牛肉の愛称はいいみたい。
本当に慎から温まるから試してみてね。
味も少々適当でもうまくいくよ
y(^ー^)yピース!
by harukoma68 | 2010-10-27 17:41 | 和食 | Comments(10)