親子丼


わがブログもこのところちょっとお料理ブログに傾きつつあるような気もして(笑)

あっと云う間に秋が過ぎ去ってしまい
10月と云うのに真冬並みの気温が続きます
なので「寒い寒い(((=_=)))ブルブル」ともらしながら
きょうも暖かい物を食べたいという気持ちが前面に出てしまったわけなのです
マアいいか~~
よろしゅうお付き合い下さいますよう(笑)

で、
きょうは超簡単な親子丼です

a0122325_21222978.jpg


きょうは鶏のムネ肉にしました
たまねぎ、三葉と刻んだ柚子を取り混ぜて
ふわっとした玉子とじに

鶏肉が隠れてしまったわね~沢山あるのですよ(笑)

熱々のご飯に具と出汁をたっぷりと
かけて出来上がりです

a0122325_21223459.jpg


この器は普段はお茶漬け用に使っている
柿の絵が描かれた有田焼です

a0122325_21224010.jpg


a0122325_21224576.jpg


明日から日曜日まで忙しくしていますので
コメントへのレスが遅れますがお許し下さいね
(*- -)(*_ _)ペコリ


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-10-28 22:58 x
おっ!今夜は一番乗りでしたね~!
はるこまさん こんばんは~!

週末はお忙しくていらっしゃることでしょう~!
コメントのご返事なんて気にしないで~~~ね!
今夜は菜の花色の暖かい親子どんぶり。三つ葉たっぷりですね~!
柚子も刻まれて入っているのね。香りがよいでしょうね~。

素晴らしい柿の絵の蓋付きの立派なおどんぶり、中にどんなお料理がと
わくわくしますね!
Commented by ぶんちゃん♪ at 2010-10-29 04:37 x
おはよう~
わ~
朝から見た親子丼美味しそうですね。
うん!
鶏のムネ肉がヘルシーでいいね。
やはり器が素敵だと、より美味しそう~
前の記事の蒸し寿司ご飯も美味しそう~
いつもながら、上品に盛り付けが素敵で
器がさまになっていますよ。
Commented by おかめ at 2010-10-29 14:31 x
はるこまさん♪今日わ(^^♪

 丼仕立てはこれからは暖かくて良いわね♪
器もスッキリしていて素敵ですね。
ご馳走さまです♪

こちらは今日は予報通りに暖かいのよ、風は台風の影響が出て来ていますが…。
Commented by map at 2010-10-29 20:18 x
はるこまさん、こんばんは(^▽^)/

丼の下に紅葉があしらわれている敷物がちらり。
季節を感じさせる心遣いが感じられて、さすがはるこまさんね(^▽^)b
親子丼はわたしもご飯支度が面倒な時に手軽に作れるので重宝する一品です。
白滝が大好きなので、これに白滝をプラスするのよ。それが無いと物足りないのです(^▽^;)
卵をふんわり、とろりがコツですよね~♪
Commented by mari-mystyle at 2010-10-29 20:58
こんばんは!

やっぱり、器がいいと、親子丼も違った感じにみえるね。
普通、丼ものの器って、もっと、ぽってりとした感じでしょ。
これは、シャープな感じの器だから、とっても繊細な親子丼にみえるよ。
ん~~
益々、蓋物丼器が欲しくなってきた(笑

Commented by harukoma68 at 2010-10-29 22:35
鹿児島おばちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

親子丼、三葉と柚子がはいると彩りもきれいで香りもすっきりとで食欲も増すのですよ、ここに切った海苔を食べる直前に入れて食べました。一手間かけたらそのかけたぶんの美味しさが増してきます。
Commented by harukoma68 at 2010-10-29 22:37
ぶんちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
国家試験の勉強がんばってくださいね。
(*^▽^*)ノハーイ
ムネ肉はヘルシーでリーズナブルで主婦の強い見方です(笑)
暖かいものは暖かく頂くのが寒い季節の何よりのご馳走ですね。
Commented by harukoma68 at 2010-10-29 22:40
おかめさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そちらは暖かくなっているのね、台風の影響は大丈夫かしら?
丼物はある材料で熱々のご飯に乗せてかっ込むのが良いわね(笑)
残り物もご飯に乗っければそれでご馳走です。
Commented by harukoma68 at 2010-10-29 22:42
mapさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

テーブルマットに気が付いてくださって
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
そうなのよ、撮影用に紅葉したもみじのを探したのよ(笑)
白滝はわたしも大好き~
そうね、ここに加えたら美味しいわね、
教えて下さってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by harukoma68 at 2010-10-29 22:45
porinちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この器ね、お茶漬け用なんだわ、
なのですっきりした形だよ、ふつうのどんぶり用のもあったけど
撮影用にすきっとしたのにしたわ(笑)
蓋物、良いのがめっかるといいね
v(*'-^*)bぶいっ♪
by harukoma68 | 2010-10-28 21:40 | 和食 | Comments(10)