人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のっぺ汁

11月に入っても雨の日が続きます
先日の強風も加わって
近所のイチョウは黄葉しないまま落ち葉になってしまいました。

きょうは新潟の郷土料理「のっぺ汁」です

のっぺ汁_a0122325_21244211.jpg


宝尽くしのお椀に

のっぺ汁_a0122325_21244967.jpg


お椀のそこには稲穂が

のっぺ汁_a0122325_21245882.jpg


里芋、筍、鶏肉、こんにゃく、人参、干ししいたけなど
(お好みでかまぼこやなめこを入れたりします)
柚子といくらを湯がいたもの(ととまめ)を散らして
お好みのお出汁でいただきます

あ、銀杏入れるのを忘れてしまったわ(^-^;
きょうせっかく沢山作ったのに~~

のっぺ汁_a0122325_21251916.jpg



日曜日まで忙しくしていますのでコメントにレスがつけられなくて
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
もし良かったら足跡を残してね


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by harukoma68 | 2010-11-04 21:34 | 和食