烏賊の塩辛

ず~~っと以前、此方のブログで
我が家にある器の中で最も多く使われている字は
「福」と紹介したことがあります。
その福のお皿にさりげない一品、イカの塩辛を盛り付けました。

a0122325_19571691.jpg


するめイカから取ったみそを塩付けにして1週間くらい冷蔵庫でねかせておきました。
このくらいのねかせ具合が一番好きです。

a0122325_19494459.jpg


みそはするめ烏賊からで身はやり烏賊を使いました。

生姜をそえてすっきりと。

a0122325_19494968.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくおねがいします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2010-11-15 21:38
こんばんはー。

塩辛も、はるこまちゃんの手にかかると、すごい逸品だー!
うちなんて、瓶にそのまま、お箸、つっこんでるよ(笑

温泉卵とジュレもそうだったけど、
ほんと、お料理って、ちょっとの盛り付けで、印象が変わるものだね。

はるこまちゃんところでは、盛り付けの仕方、いつも、勉強させてもらってるよ^^
Commented by おかめ at 2010-11-15 22:51 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 福のお皿をアップされたの覚えていますよ~♪

みそはするめ烏賊からで身はやり烏賊って普通の家庭では出来ないわ、さすがプロですね。
私は以前作っていた時は全てするめ烏賊でした、又、作ろうかしら…。
ホント、盛り付けは勉強になるわ~♪
Commented at 2010-11-16 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2010-11-16 12:42
porinちゃん、こんちわ。

瓶にそのままお箸突っ込んでいるの(笑)
でもそれもいいね、気心の知れた仲間同士だっなら親しさの確認だわ~

あの温泉玉子とジュレ、すっごく良かったよ
選んだ器がめっちゃ良かったわ、敷き皿がまたチョウ良いのだったし~~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

それにクリームチーズと白だしのジュレの組み合わせ、
これはporinちゃんならではのヒット作だよ。

盛り付けほめてくれてありがとう。
ちょっとのひらめきが頼りになるのよ。

Commented by harukoma68 at 2010-11-16 12:47
おかめさん、こんにちは。

おかめさんも塩辛を造られるのね?
買ったのとは全然味が違うよね、自分の好みで作れるからいいね。烏賊が大好きなのよ、わたし。

みそはするめ烏賊のがいいね、身もするめ烏賊がおいしいよ。
たまたまやり烏賊があったから、ちょっと贅沢しました(笑)

盛り付けそういっていただけると嬉しいわ
y(^ー^)yピース!

Commented by harukoma68 at 2010-11-16 12:49
11-16 09:26 さん。
さっきはありがとう。声が聞かれて嬉しかった。
アドバイスありがとう。
そっかそっか、そう言ってもらって嬉しいわ。
わたしのでも参考になってくれたらうれしい~~
Commented by map at 2010-11-16 20:12 x
はるこまさん、こんばんは(^▽^)

いかのみそってゴロの事かな。そちらではみそって言うの?
ここにも地域色があったわ~
こちらではみそと言う言い方はしません、ゴロって言うの。
なんだか面白いね。他の地方ではどういう風に言うのかしら。
わたしもいかとゴロで塩辛にするわ。
母はそれに麹をいれて作ります。

それにしても小鉢に盛って、しょうがなどで飾り付けると立派な一品になりますね!
Commented by harukoma68 at 2010-11-16 20:33
mapさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらにもありがとう。
ミソと云うのはブログ上での標準語?で新潟県でもわが地域では「はらわた」とか「わた」と云うのがポピューラーだわ。
そちらでは「ゴロ」と云うの?おもしろ~~~いね。
地方によって呼び名が違うんだ~~あたりまえか(笑)
そして麹を入れたりもするのね。なんとなくわかるような気がする。わたしの亡くなったおばあちゃんは小樽の人だったからね、そういう感じのものが好きだったような。

塩辛に生姜はすっきりさっぱりでわたしは好きだわ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-11-16 23:33 x
はるこまさん こんばんは~!

今夜の塩辛、行ける口の方にはたまらない一品ですね。
下戸の私でも温かいご飯に載せて頂きたいな~。

赤い厚みのある四角の器、福の字が書かれて温かみを感じますね。
一番多く使われている字は?とのクイズに「福」と
自分の名字の一時が使われていてうれしかったのを思い出しましたよ。
Commented by harukoma68 at 2010-11-17 10:05
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

烏賊の塩辛、南国の九州でもおなじみでしょうか?
寒い地方での保存食というイメージももう薄まっているのね。

やはり日本酒好きの方のはたまらないでしょう、炊き立てのご飯にももってこいですよ。

福の文字が一番多いとこちらで紹介した時の鹿児島おばちゃんのコメントが今も心に残っています。いつかのブログで表札にあったことを思い出しました。良い字ですね。
by harukoma68 | 2010-11-15 20:11 | 和食 | Comments(10)