柿酢を使った小鯛の昆布〆重ね

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

ってな訳で

今が盛りの柿を使ったお料理です。

柿酢の上に小鯛の昆布締めを重ねて盛ったものです

a0122325_15545097.jpg


赤いのは京人参を薄くスライスしたもの
天盛りは三葉です
白胡麻をパラパラとね。

a0122325_15545712.jpg


以前にも紹介してます馬場京泉さんの向う付け

菖蒲の絵柄なのでちょっと季節はずれではありますが


a0122325_1555178.jpg


柿酢はいたって簡単026.gif

柿をおろしがねですりおろし(FPがあれば一番良いですね ぐぁあ~~!っと)
そこに
かぼす、橙酢(だいだいす)、レモン、米酢、柚子などお好みで
加えていきます。

どばっ!と入れないで少しずつ少しずつ攪拌してくださいね。

a0122325_1555659.jpg


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします043.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2010-11-24 20:58
わぁ~い、
はるこまちゃんところ、更新だ~。
楽しみにしてたんだ~。

柿酢、おいしそう~。
酢の種類を変えたら、色々とちょっと違った味になるかもね。
また、複数の酢を加えてもいいね。
個人的には、柚酢が好き♪
これって、日持ちする?
日持ちするなら、たくさん作っておきたいな~。
よし!
柿酢を作ろうっと~♪
Commented by harukoma68 at 2010-11-24 21:14
porinちゃん、ヽ(^◇^*)/ ワーイ

来てくれて更新めっけてくれて超嬉しい、
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

更新を怠っているともう誰も来てくれないのかな?って考えたりしてウジウジするんだわ。

柿酢これ簡単だよ、めっちゃ簡単、柿ってむいて食べる以外に方法はないのかと思案したけど熱を加えると渋みが出てダメなんだわ、こうして柿酢にしたらめっちゃ常温で日持ちするよ。
春まで持ちますわ~~。
酢は好きなのを混ぜてもよし、一品でもよし。
でも沢山混ぜて攪拌したらまろやかになるよ。
好きなので混ぜてね。
Commented by kagosima-e at 2010-11-24 22:30
はるこまさん こんばんは~!

透き通るような鯛の身の昆布〆、昆布のかすかな塩味と甘さが鯛に移り、その身を柿酢で頂くあ~~
想像するだけでごっくん!ですわ~~。
↑で、柿酢はそんなに日持ちがするのですか~?
甘みと柑橘類の酸味でお刺身などを合える、
試してみよ~~っと!

馬場京泉氏作の器。赤い菖蒲がこの季節の紅葉とも思えてなぜかぴったりですね。
Commented by のんにゃん at 2010-11-25 00:09 x
壁 ┃.-)そぉ~
はるこまちゃんこんばんは(^_^;)
お久しぶりです

今日は「鯛の昆布〆 柿酢味」ですか
なんとまぁ~綺麗なお料理やこと!
日本人らしい繊細な一品やね
柿酢も結構、日持ちするんやね
甘味は柿の甘さだけなんや~
私も一度作ってみようかな?
どんな料理に合うのかな?
最近、料理らしき料理は作ってへんわ(・。・;
Commented by harukoma68 at 2010-11-25 09:35
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

白身魚の昆布〆は良くされるのですか?
そうなのです、昆布の塩味と甘さが魚に移ってなんとも言えずおいしいです、自然な塩味です。柿酢は酢で攪拌したものなので常温ではずっと日持ちすると思います。
でも九州はこちらより温度が高いので冷蔵庫での保存が良いですね。
柿酢は白身魚との相性がいいのでダイコンや人参をスライスしたものとあわせても良いです。
Commented by harukoma68 at 2010-11-25 09:38
のんにゃん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

元気でしたか?わたしも伺わないでごめんね。
寒くなってきたね。
今柿が沢山出回っているからむいて食べるだけでは消費できなくて(笑)こちらの名産でもあるからね~
柿酢は日持ちするから(でも冷蔵庫に入れてね)
白身の魚とちょっとした野菜をあわせても良いよ。

柿酢は酢の味だけで良いと思うな、でも
ちょっと砂糖を入れても良いかも。
Commented by mari-mystyle at 2010-11-25 16:55
ちゃ~~

今日、柿、かってきて、
柿酢、作った~~
柿、4個、全部、柿酢にした~~
だって、半年もつっていうし~~

んで、たべてみたら、めちゃ、美味しい~~。
柿の甘さがいいね。
酢、結構いれたんだけど、酢の味しない~~

これ、デザートにもよさげだ~~

Commented at 2010-11-25 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2010-11-25 17:34
porinちゃん、ヾ(´▽`*)ゝあーい♪

柿酢さっそく作ったんだ?
けっこうどんな素材とも相性がいいから、野菜でもお肉でもいいよ。デザートだったらどんなんができるのかちょっと興味あるわ。ぽりんちゃんの\(・o・)/ワア!っておもうようなん期待してるよ。
あ、もし半年もたんかったら((((((((o_△_)o サァーシラン(笑)
常温で大丈夫だけど部屋には暖房付けるから冷蔵庫に入れてや。

>酢、結構いれたんだけど、酢の味しない~~
わたしのはけっこう酢のツーンがきたよ、もう少し入れてもいいかも。
Commented by harukoma68 at 2010-11-25 17:36
-11-25 16:57 のかぎコメさん。

/(・。・) 了解!
いつもありがとう、以心伝心だね。
気ままに行くわね。
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by おかめ at 2010-11-25 21:25 x
はるこまさん♪今晩は(^^♪

 柿酢、冷蔵庫に入れておけば長期保存OKなのね、私も柿を買って来て作るわ♪

ブログ、うじうじしなくても大丈夫よ、こちらに伺った時必ずと言って良いほど見ているから、今回みたいにずれる時もあるけどね。
昨日は疲れて早く寝たし、今日も風邪気味でござるから早く寝るとするわ。
Commented by harukoma68 at 2010-11-25 22:07
おかめさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(o゜◇゜)ノあぃ
どもどもありがとう。
ウジウジはやめることにしたわv(*'-^*)bぶいっ♪

でもね~
ブログ以外でもこのところウジウジが多いのよ、
うじ虫が体にまつわりついているかんじよ。
そだ、そういう時は早く寝るにかぎるわね。

柿酢は冷蔵庫に入れておいたら長期保存OKよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-26 14:47
こんにちは~

よいこと教えていただきました、長期保存ができるのね
柿、あるのよ(^^♪
早速作りますね、
嬉しい情報をありがとうございます、

寒さも厳しくなってるでしょうお身体ご自愛くださいね


Commented by harukoma68 at 2010-11-26 18:14
TUKASAさん、こんにちは。

柿は今が旬で実も甘くて美味しいですね。
このように酢を混ぜたら保存できますから
いろんな酢で試してみてくださいね。

白身魚やしいたけ類とも相性が良いですよ。

きょうも朝から小雨で気温も下がっています、
雪の頼りもそろそろですね。
Commented by mari-mystyle at 2010-11-26 18:56
やほー。

ブログ以外でも、うじうじすることが多い?
それって~~~
更年期だよ~~~~~~~(笑

Commented by harukoma68 at 2010-11-27 15:14
porinちゃん、わかっているってば(笑)

この嫌な波から逃れたいわ。
Commented by mari-mystyle at 2010-11-27 17:02
わかる~~<この嫌な波から逃れたいわ。

私、今、ようやっと、元気になってきたけど
先輩に言わせると
こういう波が何度となく、あるんだって。
その波が終わった頃・・・もう、還暦・・・><

終わってほしいような、おわってほしくないような・・・

Commented by harukoma68 at 2010-11-28 09:20
porinちゃん、ヾ(^∇^)おはよー♪
ホントだね、辛いのは終わってほしいけど
終わったならば還暦か><

ちょっとまって(笑)
楽になるのはいいけど年はとりたくないしね~
そうなったらそんときはそんときってことかな(笑)
by harukoma68 | 2010-11-24 16:21 | 和食 | Comments(18)