イクラご飯

きのうは二十四節気の一つ大雪でした。

激しい雪が降り始める頃と云うことで
だいぶ冷え込みが強くなっています。

きょうは山水が描かれた蓋付きの器を取り出してみました
深みのある青磁で温かみを感じる色合いです。

a0122325_1435358.jpg


a0122325_1435820.jpg


※蓋の左下の部分が白く光ってはげているかのように見えていますが
撮影時に反射したもので実際には皆同じ青磁の色です。

a0122325_14431.jpg


お寿司ご飯があまっていて錦糸卵もあるしーーーーー
コレステロール値が気になる方には目の毒ですが(笑)

イクラもありましたのでイクラご飯にしました。

柚子を天盛りに

a0122325_14272790.jpg


↑最初は消極的だったのですが
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
思い切ってーーーーーー(笑)


a0122325_14281491.jpg


こんなかんじでいかがでしょ(笑)
イクラの下に大葉などを敷いても良いですね。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by map at 2010-12-08 14:52 x
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
はるこまさん、最後で笑った~~~
やっぱりその方が美味しそうだわ。いくらご飯はこうありたいもので~す♪

どんぶりの色合いがなんていい色でしょう。
その内側とふたのその部分はなんて言うの?そこに絵付けとはすごい!
今までその部分に絵のある器があったかしら?
掛け軸にありそうな山水画が、あっさりと良いですね。
Commented by harukoma68 at 2010-12-08 15:50
mapさん、笑ってくれた~~
o(*^▽^*)oあはっ♪
自分でも笑ったわよ。
ほんとにこんな流れで~~
コレステロール値を自分で気にしているからどうしても最初はイクラとかウニとかの場合好きだからなおさら控えめにするのだけれど、結局上手くまとまらなくってこういう感じ(笑)

>ふたのその部分はなんて言うの?
なんていうのかな?持ち手?
あまりここに描かれているのは少ないかもですね。
山水画が描かれている器はやはりすっきり感があって良いですよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-12-08 21:42 x
はるこまさん こんばんは~!

最初は消極的~はてな~えいっ!気合が入っているのね~!
その下の画面を見て、エイッ!の気合の入れたのが分かり、ぎゃっはっは~とおばちゃんも大笑いしてしまいましたよ。
こんなにいくらを頂いたことは、一度妹がいくらのしょうゆ漬けを
年末に送ってくれて食べた以外ありませんのです。

政治のふたつきのお椀、青磁で絵柄も何となく中国の山水画のようですが~。
柔らかい青磁の色彩と山水画素敵ですね~!
Commented by harukoma68 at 2010-12-09 08:46
鹿児島おばちゃんおはようございます。

最初は控えめにしていたのですが、盛り付けが決まらず
思い切ってしまいましたよ(笑)

蓋つきの青磁の器、山水画はどこかお上品ですね、今回は
寿司ご飯にしましたが炊き合わせを盛りつけることが多いです。

今朝はこちらだいぶ冷えています。
九州ももう冬になったでしょうか。
Commented by おかめ at 2010-12-09 10:58 x
はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 青磁の器は良いわね、山水画も好きだわ♪

イクラご飯をご馳走様です♪
イクラは粒が大きいので魚卵のなかではコレステでも大丈夫なようですよ、無茶な食べ方をしなければね。
Commented by harukoma68 at 2010-12-09 22:34
おかめさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

山水画はすっきり感がいいわね、青磁には温かみを感じるし。
イクラご飯はお腹一杯になるし~~(笑)

あら、イクラはコレステロール安心していただけるの?
それを聞いて安心したわ、
そうね
何事も程々にしたら良いのよね(笑)
Commented by のんにゃん at 2010-12-11 01:13 x
オヒサ~(*^。^*)

遠慮せんで初めっから山盛りの方がええで~(^^)v
あぁ~イクラも美味しそうやけど
この器の落ち着いた色・・・
蓋にも描かれていて、一つの物語となるんやね
中国4千年の歴史を感じさせるわ
(今、西太后の本を読んでるしね)
魚卵…コレステロール高いよね
美味しいけど私はたくさん食べたらoutやわ(^_^;)
中性脂肪も高いしなぁ~
Commented by at 2010-12-11 08:55 x
(●´∀`)ギャ―――ハハ八 ノ \ / \
えいって盛り付けた・・・ってぇ~
でもこんなに沢山食べても良いの?
σ(^^ )は海鮮丼がいいよぉ~~~

まぁ~~何つたってもこの器がご馳走やネ
蓋の糸底に描かれた絵が抜群。
ココに描くなんてなんておしゃれな~~~。
青磁の色に合間って藍色が映えてますね。

おぉ~~
此れで当分イクラを食べたいとは思わないのでは??
Commented by mari-mystyle at 2010-12-11 11:24
あはは(笑

やっぱ、いくらはこれくらい、のせないと~~(笑
はるこまちゃんに笑った!
コレステロール、確かに気になるけど、
食べるときはおもいきり、たべて、あと、自粛すればいいやん?

この器の色、好きだな~~。
いい色ね。
Commented by harukoma68 at 2010-12-11 13:06
のんにゃん、おひさ~~

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
たしかに最初から遠慮せんほうがええね。
一応コレステロール値気にしてるから、形だけでも控えめにしたけど(笑)いくらはこれくらいの山もりがいいわ。

>(今、西太后の本を読んでるしね)
わお、勉強家!!
蒼穹の昴もテレビでやっているね、4千年の歴史か~~気の遠くなるほどの昔だね。
Commented by harukoma68 at 2010-12-11 13:16
彩ちゃん、こんにちは。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
わあ~笑われた(笑)
たしかにね、でも↑でおかめさんがイクラは粒が大きいから魚卵の中でも大丈夫って言っているから、無茶な食べ方をしなければ良いって(笑)

山水画はお上品ね、でこの青磁の色も温かみがあるでしょ、
イクラね、やっぱ美味しいわ(笑)
Commented by harukoma68 at 2010-12-11 13:19
porinちゃん、笑ってくれた~(笑)

やっぱね、イクラはこれくらいないと食べた気がしないわ、
最初は控えめだけどついつい思い切って(笑)
このようにしたわ。そだね
食べるときは思いっきり食べて後で自粛するとしますか。
よっしゃ(笑)

>この器の色、好きだな~~。
ありがとう、こういう色合いは日本人好みだね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-12-11 21:51
こんばんは

青磁の器は何を盛ってもピタッと治まりますね、お料理が主役になれるので好きです
控えめな絵付けも心憎い

コレステロールを気にしてるのイクラをこんなに食べたこと無いわ
錦糸卵に乗ってるほどで十分(^▽^笑)
食べられない悔しさ・・・・・・・
何時か食べてみょう・・・・・・と
Commented by harukoma68 at 2010-12-12 15:48
TUKASAさん、こんにちは。

温かみのある青磁に藍色の山水画、
これにイクラの赤が活きているでしょ。

TUKASAさんもコレステロール値を気にされているの?
わたしもそうなのよ、薬を飲まなくてもいいところの境界線ぎりぎり(笑)

普段は控えめにしてこの時ばかりは食べたわ~(笑)
小さめの器にだったら山盛りにしても少量で済むからいいかも
y(^ー^)yピース!
by harukoma68 | 2010-12-08 14:33 | 和食 | Comments(14)