うさぎ年によせて

平成23年のお正月

三が日もあっという間に終わり
徐々に普通バージョンに戻りつつあります。

二日、三日の箱根マラソンの選手達の織り成すストーリーに
感激しその姿に勇気とやる気を与えてもらいました。



梅のお花をあしらったお皿にお正月のお料理です↓
a0122325_14504528.jpg



うさぎ年によせて

「うさぎの吸い物」は徳川将軍の元旦の祝膳には欠かせぬ一品で、
発登城の大名らに振舞われたそうな。
軽快に坂を上るうさぎを見て物事が順調に進むたとえとした訳です。

政治も経済も家庭もとんとん拍子といきたいところ。
二兎追う者は一兎を得ず。

ウサギとカメの教訓も忘れずに
笑顔を絶やさず難問山積の上り坂を一歩一歩
上る年にしたいです。

a0122325_14501669.jpg

Material by Kigen


きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを宜しくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2011-01-04 16:59
うちんち、夫がまだいるの(笑
だから、お正月気分はまだまだー(笑

お皿にのってるの、からすみだよね?
分厚く切ってるー!(笑
からすみ、大好きなんだけど、たかくて、手がでません^^;

はるこまちゃんちに食べに行きたいわー。

Commented by harukoma68 at 2011-01-04 20:18
porinちゃん

o(*^▽^*)oあはっ♪
あら、普段一緒にいないのだからいいじゃない、
いなくなるとみょうに寂しくなるよ、
思う存分浸ってね(笑)

だよ、からすみ~~
あ、でもおせちに入っていたでしょ、食べる時は
一口だもん(笑)

どこに入ったかわからないって(笑)
Commented by おかめ at 2011-01-04 22:26 x
はるこまさん♪今晩は(^^♪

 普通バージョンが良いわね♪

からすみは分厚くきってあるわね、お節に入っていたからすみはこれを4切れにしてあったわよ、薄かったわ、でも、美味しかったわ♪
Commented by mari-mystyle at 2011-01-04 22:29
私が買った御節には、からすみなんて、入ってなかったしー!(笑
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-01-04 23:22 x
はるこまさん 明けましておめでとうございます~!

今年も話題満載の楽しいブログ期待しています。

お正月のお料理に分厚く切ったからすみ!わっ!今年は口に入らなかったな~と
夫がつい昨日恨めしげに言っていたばかりなのですよ。
はるこまさんのところでお目にかかれるとは~~ね!

今年は昨日に来客があったばかりで、だ~~れもこない静かな三が日でした。
このシーズンのスポーツ界は、早稲田大学が優勝を独り占めのような感じですね。
はるこま家の皆様、この冬は笑顔が耐えないのではないかしら~~?
Commented by map at 2011-01-05 12:22 x
はるこまさん、こんにちは(^▽^)/

画像、早速使いましたね!もっとサイズを大きく使ったらよいのに~
それにしてもお宅には季節を楽しむお皿が揃っていますね。
からすみってこちらでは見かけないのよ。
デパートにはあるのかなあ。
名前は知ってるけど食べたことがないと思います。

箱根の優勝ではるこまさんが嬉しいわけがやっと分かったわ。
関係ないわたしでも早稲田の応援だったから嬉しかったのよ。
良かったわね~☆⌒(*^-゜)b
Commented by harukoma68 at 2011-01-05 14:25
おかめさん、こんにちは。

すっかり普通に戻ったわね、
からすみね、わたしはお出ししていても食べたためしがないわ(笑)そのむこうにはあわびがあるでしょ、これは何が何でも頂くけれどね(笑)
Commented by harukoma68 at 2011-01-05 14:26
porinちゃん

からすみのむこうはあわびだよ、こちらのほうがわたしは好きだわ。
今年二切れくらい口にしたかしら(笑)
Commented by harukoma68 at 2011-01-05 14:29
鹿児島おばちゃん、
明けましておめでとうございます。
ことしくよろしくおねがいします。

お正月の雪は治まりましたか?
大変な年明けでしたね。

箱根マラソンの早稲田優勝でより良いお正月を迎えられて
笑みがこぼれていますよ。努力と苦心とチームワークで得た18年ぶりの優勝。すばらしかったです。
Commented by harukoma68 at 2011-01-05 22:34
mapさん、こんにちは。

使って見ましたよ。そうねもう少しでっかくしたほうが迫力が出るわね。性格と同様で控えめにしてしまったわ(笑)

>良かったわね~☆⌒(*^-゜)b
ありがとう。
そうなのよ、なのであのWの文字には愛着があってね。
だから佑ちゃんにしても同様!やっぱエンジ色でWマークよ。
贔屓目になってしまうし箱根マラソンも優勝が濃厚になったとたん目が離せなくなってハラハラだけどどこかで今年は安心し切っていました。
エンジ色(= ̄▽ ̄=)V やったね。
by harukoma68 | 2011-01-04 15:13 | 季節のご挨拶 | Comments(10)