季節のお料理

a0122325_1602495.jpg


先日お友達のporinちゃんとの電話で
「はるこまちゃんお皿を一挙に出しすぎたのよ~」
って(笑)
確かに我が家にあるめぼしいお皿は全部こちらのブログに出しつくしてしまって
このところねた不足になっていたのです。

それにお正月の後節分もありましたが
日本料理としてはお雛様まであまりパッとしたお献立もなくてですね~

しかし二月も中旬を過ぎたのでそろそろお雛様を意識して
ひしもちなども上手い具合に出来たので
ご覧下さいね。
(*- -)(*_ _)ペコリ

a0122325_1602983.jpg



a0122325_16033100.jpg



a0122325_16255183.jpg



きょうも来て下さってありががとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2011-02-18 19:02
ぶぶ(笑
私との会話って、なんやろうっておもったら、このことか(笑

そうや~
はるこまちゃんは一気に出しすぎたんよ!(笑
もっと、もったいなぶって、出せばいいのに、気がいいんだから~~(笑

てか、この間の会話でも、はるこまちゃん、言ってたけど~
お料理もぱっとしないって~~?
それは、毎日、こういう料理ばっか、みてるからよ!(笑
私からしたら、すんごいー!っておもうもん!
この一皿だけでも、家庭でするなんて、無理無理!
でも、この中の、一品はできそうっておもうよ。
例えば、さつまいもの煮たのとか。
そっか、さつまいもを煮て、こうやって、型抜きしたら、お雛様とき、はえるな~とかね。
そういうヒント、いっぱいあって、私、こういうのをこれからもみたいな~っておもってるのに~~♪
烏賊のきり方も、教えてほしいな。
烏賊のこのお皿の調理のしかたも~~♪
皆さんもきっと、そうだとおもうけどな~~^^
Commented by harukoma68 at 2011-02-18 22:36
porinちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*≧m≦*)ププッ
そうなのよ、もったいぶって出すってことが出来ないんだわ.
σ(^_^)アタシって(笑)

そそ、お料理とお皿の相性がイマイチ自分で納得できないでいたんだわ。
このお皿にこのお料理って太鼓判を押せるようなそんなんがどうもな~~って。季節にもよるのよ、二月は気持ちの上でもパッとしないって言うかモジモジ(。_。*)))

でもこれから春に向かって少し気分も明るくなっているからそれにお雛様もあるしね~
さつま芋のレモン煮を型でぬいたの、これは春のお料理に良いよ。
ワラビ烏賊ね、今度作る過程を見せるわね、これはちょっと技術を要するのよ
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-02-18 22:37 x
はるこまさん こんばんは~!

お雛様のお節句のお料理、見ただけでごっくん!ですよ~~
↑でも書いておられますが、以前教えて頂いたさつま芋の煮た物位は作れそうですが
はたはたも南国のお魚ではないし、、、イカもこんなに身の厚いものは
大きなモンゴウイカ位で手に入りませんね。

やはり、はるこまさんの高級料亭のお料理を拝見して
食べたつもり~~、コレが一番ですね。
Commented by map at 2011-02-19 11:36 x
プププッ (*^m^)o==3
鹿児島おばちゃんの食べたつもり・・・イヤイヤわたしは食べてみたい!
こういうお料理が外食した時はとっても楽しみです。
色んなものが食べられるのがいいわ。
家庭ではとてもこんなに数は揃えられないもの。
きょうの盛り皿は素敵~とてもよくあっていますね(o^∇^o)ノ

はるこまさんのブログのお料理は、家庭ではなかなか作れない数々。
目でも楽しめる貴重なブログです♪
目でも楽しめるって、やっぱり鹿児島おばちゃんに通じるものありだね!(^▽^;)
Commented by harukoma68 at 2011-02-19 13:59
鹿児島おばちゃん、こんにちは。

食べたつもり~~でありがとうございます。

ハタハタもするめいかも南国では獲れないのですね。
北国ならではということでしょうか。
南国にあってこちらでは見られない食材もある訳で。
柑橘類は南国にかなわないですよ、ざぼんなどはこちらにはないし、九州の人に送ってもらって食べたことがありますが。
日本列島は長いですね。
Commented by harukoma68 at 2011-02-19 14:03
mapさん、こんにちは。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

食べたつもりね~これが一番いいわ(笑)

北海道にも北海道ならではの食材があるわね、
乳製品とかジャガイモとかはきっとそちらの味にかなわないでしょう。
いろんな地域のお料理を食してみるのも楽しいね、
外国のお料理より日本で味わっていない料理のほうが案外
多いかも?
by harukoma68 | 2011-02-18 16:22 | 和食 | Comments(6)