辛子酢味噌和え

きょうは春らしく
辛子酢味噌和えを
カメリアの器に盛りつけてみました

a0122325_116636.jpg


作りかたは

焼きネギ、長芋、胡瓜、蛸、ホタテ等など
お好みで
切り口をそろえて、辛子酢味噌で和えます。

辛子酢味噌→味噌に酢や砂糖、練りがらしを混ぜ合わせた合わせ味噌です。
酒やだし汁を加えることもあります。

     材料→白味噌 大さじ 4
        酢 大さじ 2
        砂糖 大さじ 1と1/2
        練りからし 小さじ 1

        くらいを目安にして
        
   作りかた→白味噌と砂糖、練りからしを混ぜ合わせ、酢を少しずつ入れながらのばします。


a0122325_116125.jpg


我が家の山茶花はまだまだ元気です

a0122325_116291.jpg


きょうから3月、往く冬を惜しみながらも来る春への期待感は膨らみます。
空気も木々も海も地面も人も動物もすべてが暖かい春を待ち望んでいます。
長く厳しい冬を過ごしてきたからこそこの暖かさが身にしみてきますね。

4月から新しい生活に入る前の数週間だけは学生のままでいたい、新たに親元を
離れる人にとって今年だけはもう少し春の訪れを長引かせたいと願っている人も
多いのではないでしょうか。

それぞれの年度末、あなたはどのようにお過ごしですか?



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-01 16:51
あら、一番かしら?
はるこまさん、こんにちは~ 昨日に続き寒いんですよ
飴とむちで鍛えられてるようです、中頃まではこのような試練が続きそうです

爽やかな器に是も爽やかな酢味噌和え
春のお料理ですね、わけぎが出る頃ですからね(^^♪
我が家もそろそろ食卓に登場させましょう、辛子酢味噌の分量戴きましたルンルン
Commented by harukoma68 at 2011-03-01 18:01
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらは気温が低いのですね、こちらも3月は雨のスタートになりました。でも寒くはないのよ、慣れかしら?
降ってくれたら花粉症の方には少しは楽になるのでしょうね。

辛子酢味噌和え、どんな材料にも良いですね、これからでてくる山菜にもピッタリ。
春の香り豊かなお野菜で楽しんでくださいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-03-01 20:46 x
はるこまさん こんばんは~!

厳しい冬を乗り越えたからこその暖かさが身にしみる~~。
北国の人ならではの表現ですが、今年は鹿児島の方でもぴったり当てはまりますよ。
私は急に暖かい日が続きだしたのに付いていけず、冬にも引かなかった風邪を引いてしまいましたよ。

酢味噌合えさっぱりまったりの春の味ですね。
こちらではキビナゴやアジの酢味噌和えを一年中頂きますが
はるこまさんの酢味噌合え美味しそうですね~!
赤いのはりんごかしら~?と思ってましたが、タコだったのね。
柔らかくて美味しそう~~!
Commented by harukoma68 at 2011-03-02 09:01
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

鹿児島も今年は年頭から大雪に見舞われてどちらが北国かわからなくなってしまいましたね(笑)
それがもう3月嬉しいような早すぎるような、
戸惑ってしまいます。

急に暖かくなって風邪を引かれる方が割といらっしゃいますね。
気温差が一番堪えますね、もう直られたのですか?
お大事になさってくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

酢味噌和え季節によってお野菜を買えて季節感を味わいたいですね。
赤いのは蛸の頭でやわらかくて美味しいですよ。
Commented by mari-mystyle at 2011-03-02 10:30
おはよー。

焼きネギ、長いも、きゅうり!
そっか~、こういう組み合わせもいけるんだ~~メモメモ

辛し酢味噌、好き~♪
これから、春にむかって、こういう酢味噌とか美味しいよね~~♪

4月にむかって、新しく人生の出発する人、いいね。
私もそういう時があって、ドキドキワクワクだったわ。
もう少し、学生で甘えていたいという気持ちと社会人になるという緊張感・・・
あの緊張感もいいものだったわ。
年齢を重ねるごとにそういう緊張感もなくなってきて・・・(笑
いかんいかん~~。
これじゃ、いかんよね。
どっかで、自分で緊張感をもって、過ごさねば~~~(笑

Commented by harukoma68 at 2011-03-02 11:07
porinちゃん、お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

こっちは今雪が降ってる(((=_=)))ブルブル
辛子酢味噌、季節の野菜や山菜で楽しめるね。

ほんとだ、年を重ねるごとに失うもの→緊張感だね、
こういう…o(;-_-;)oドキドキ♪する気持ち
失いたくないな~

いらないものでたまるものは沢山あるけどね
(^w^) ぶぶぶ・・・
脂肪とかストレスとかはたまた
老化による疲労感とかね。

ぽりんちゃんこの夏は舞台の申し込みしたから
この緊張感また味わえるね、
打ち込めるものがあってすッごく羨ましいよ
応援するよ
y(^ー^)yピース!
Commented by map at 2011-03-02 12:49 x
はるこまさん、こんにちは(^▽^)/

からし酢味噌と言えばわが家は独活とあえるのが定番よ。
ねぎも使いますが、長いもね~これはあわせたことがないわ。
長いもならいつでも使えますね。
今度と言わず、今夜でも作ってみます♪
Commented by harukoma68 at 2011-03-02 13:14
mapさん、こんにちは。

辛子酢味噌、それぞれのお宅でおなじみのようね~。
白ミソを常備しておいたらいつでも作れるものね。
ウドね、それもいいね。長芋も一年中あるからこれもサクサクとした食感が楽しめるから良いよ。滑って切りにくいけれどね。
わたしはサクサク感が好きだな~。
Commented by おかめ at 2011-03-02 15:10 x
はるこまさん♪今日は(^^♪

 辛し酢味噌はそれぞれの家庭の定番ですね♪
素材で季節感が出るし、重宝するわね。
器も素敵ですね♪ご馳走様でした~♪
Commented by harukoma68 at 2011-03-02 16:44
おかめさん、こんにちは。

辛子酢味噌和え、おかめさんも作られるのね。

素材によって季節を味わえるからほんとに重宝です。
これから山菜などが楽しみね。

器によっても表情が変わってくるからお料理って
楽しいわね。
Commented by at 2011-03-03 18:15 x
はるこまちゃん おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

お絵かきソフトを攻略しようと思って~~
今振り回されてます(*^_^*)

でも徐々に理解できてきてますよ
まぁ~~そんなことではるこまちゃんちの
ご馳走すっかり食べ損ねてました。
今シッカリぜ~~んぶ食べました・・・ご馳走様。
相変わらず素敵な器に~~~~
美味しいお料理。
ありがとう~~~

山茶花まだ元気なのね・・・うちはマーガレットよ。
Commented by harukoma68 at 2011-03-03 20:48
彩ちゃん、オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!

すっかり御無沙汰してしまって(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

お絵かきソフト、がんばっているの?
ものにしたら_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!だもの、
がんばって~~

3月に入ったとたん雪模様ですがもう春ですね、
季節のお料理も見てくださってありがとう。

マーガレットが咲いているの?
そちらはもう暖かいのね。
by harukoma68 | 2011-03-01 11:26 | 和食 | Comments(12)