人気ブログランキング | 話題のタグを見る

let’s えいGO!

こちらは地方新聞に週一で掲載されている
小学生に向けた英悟の文章です。

小学生向きですよ、かなり単語なども高度になっています。
ちょっと挑戦してはいかが?(笑)

その他にちょっとした単語のクイズなどもあるので
頭の体操にいつもチャレンジしています(笑)


A large earthquake hit wide areas in eastern Japan on March 11th.
A tsunami washed away many house,buildings,
ships and cars.
A nuclear power plant in Fukushima Prefecture was heavily
damaged by the earthquake.
 (共同ニュースから)


largeラージ=大きい earthquakeアースクウェイク=地震 hitヒット=襲う(現在、過去形同じ) 
wideワイド=広い areaアリア=地域 easternイースタン=東の tsunami=津波
washed away ウオシュアウぇイ=押し流す manyメニー=多数 houseハウス=家
buildingビルディング=建物 shipシップ=船 nuclearにゅークりあ~=原子力の
power plant パワ~プラント=発電所 Prefectureプリーフェクちゃ~=県
heavilyへヴリ~=激しく、ひどく 
damageダめっじ=損害をあたえる

和訳
巨大地震が3月11日、東日本の広い地域を襲いました。津波は多くの家、建物、船、車を
押し流しました。福島県の原子力発電所は地震でひどい損害を受けました。

今週の単語はhit
「打つ、たたく」のほか、「(地震、台風、大雨などが)襲う」と云う意味があります。
A typhoon hit Japan「台風が日本を襲った」
Heavy rain hit the town 「大雨が町を襲った」など災害のニュースでよく使われます。

頭の体操にお付き合い下さってありがとう。



頭を使った後は(笑)
菜花の白胡麻和えです。


let’s えいGO!_a0122325_1811486.jpg



let’s えいGO!_a0122325_181195.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by harukoma68 | 2011-03-23 18:04 | 春の京都