人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴの花

きょうは関東甲信地方と東海地方で入梅したとのこと
平年より12日くらいも早い入梅のようです。

わが県はまだですが秒読み状態だそうですよ。

明治38年のきょうは
日本海海戦があった日です。
この日は日本海と本州の東海上に低気圧があり
戦場となった対馬海峡付近は強い西風が吹いていたようです。
この日の天気予報
「天気晴朗なれども波高し」を発表した岡田武松氏は、
のちに第4代中央気象台長になり気象事業の基礎をきずいた人物です。

この歴史に残る日に
秋山真之中佐が大本営へ打電した文面の一節 「本日天気晴天なれども波高し」
という名文句がありますが
この一節には三つの意味がありいろんな憶測をよんでいますが
その一つ
艦隊の士気・気分は上々であるが、前途は困難なものになるであろう、という美文的なもの
それを
この日のお天気とからみ合わせて読んでいるあたり

やはり大物なのだな~
と思わざるを得ませんね。


エゴの花が咲き始めています
エゴの花_a0122325_20513770.jpg



シランも沢山咲いています


エゴの花_a0122325_20514738.jpg


白のシラン
こちらは貴重です

エゴの花_a0122325_2051073.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by harukoma68 | 2011-05-27 21:16 | 庭のお花