人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏椿

夏椿_a0122325_21142571.jpg


大変御無沙汰してしまいました。

忙しくしていました。

そんな中、遅い入梅があり、
夏椿が咲き始めました。
季節は確実に夏に向かって進んでいます。

夏椿といえば
あの沙羅双樹の詩を思いうかべますね

きりっとしたこの白の花弁は夏を象徴するものです。

そしてそれに連想して浮んでしまいます。

それは万葉集の

持統天皇のこの一句

「春過ぎて夏来るらし白栲の衣乾したり天の香具山」

白と云う色に初夏への憧れを抱いてしまいます。

季節とは色彩と共に移ろっていきます。
春から夏に向けて感じる色はやはり真っ青な空のもと
色濃い緑を背景に
真っ白な衣、これ以上のものはないでしょう。

できることなら天の香具山にひるがえる白い干し物をこの目で
見てみたいものです。


きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by harukoma68 | 2011-06-27 21:32 | 風物詩