梅ジュース

東北を除く本州と九州北部で例年より10日も早い梅雨明けです。

梅雨明けと共に厳しい暑さの到来です。
「梅雨明け10日」といわれますが
梅雨明け後の10日間がもっとも体力を消耗してしまう頃になるそうです。

水分を細めに取って熱中症などにならないように気をつけましょう。


そんな思いもあって梅雨明け宣言がされた9日に梅のジュースを作りました。

a0122325_1121305.jpg



作り方は簡単。
へたを取ってきれいに洗った
梅1キログラムに対して氷砂糖1キロを入れて2週間から3週間くらいで飲めるようです。

一日後にはこれだけの果汁が出てきました。
a0122325_11231575.jpg



*梅の効用*
梅に含まれるクエン酸はエネルギーの代謝をスムーズにし
疲労回復と血液さらさら効果があるといわれ
動脈硬化や成人病の予防に効果をもたらします。
そしてカルシウムの吸収を高めたり胃腸内の病原菌を殺菌、繁殖を抑える効果があります。

「三毒(食、血液、水)を断つ」といわれる優れものです。



きょうも来て下さってありがとうございます056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by map at 2011-07-12 22:32 x
はるこまさん、こんばんは

先日テレビでやってたのよ、梅雨明け十日のことを。
高気圧が張り出すから梅雨明けになるのだけれど、その後十日間はその状態が続くから梅雨明け十日は暑いのだと言ってましたよ。
だから体力も消耗するってことなのね。
昔の人はそういう風に上手に生活の中に知恵を取り入れて暮らしてきたんですね。
北海道は梅雨がないせいなのか、初めて聞いた言葉でした。

梅ジュース、私も作ったことがあります。
梅酢も作りました。梅酢も美味しいんですよ。
もちろん梅酒も作りました♪作るだけ作って飲まないのよ~
そうか、梅は体にいいのね。じゃあ飲もうかな~(^O^)
Commented by harukoma68 at 2011-07-13 02:06
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

それって石原さんの気象予報だった?
わたしもそれ見てたのよ。なるほどと思ってね。
昔の人は今みたいにエアコンなどもなかったから知恵をいかして暑さをしのいでいたのでしょうね。
梅の効能も調べてみるとなるほどと感心してしまいました。

梅ジュース初めて造りました。
梅酒もいいけどジュースだったら常にのめるから良いわね。
Commented by おかめ at 2011-07-13 15:16 x
はるこまさん、今日は♪

 梅ジュースを作ったの?美味しいわね、私は作った事ないけど飲んだことはあるのよ。
以前は梅酒も作りました。
梅は体に良いですものね。
↓のブログも拝見しました、鱧は大阪の天神祭り、京都の祇園祭には欠かせない食材です。
今は高級魚になりましたが…。
色々と見せて頂いて有難うございました。
Commented by harukoma68 at 2011-07-13 16:27
おかめさん、こんにちは。

梅ジュースに挑戦してみました。
出来上がりが楽しみですよ。

梅雨の雨を飲んで旨みが出る鱧は梅雨明け後に旬を迎えます。
関西の夏のお祭りには欠かせない高級食材ですね。
こちら新潟でも時々上がるのですよ。
あの骨切りが大変な技術を要します。

お友達の要請で
照焼きにしてみました。
湯引きやお吸い物が一般的ですが
今回は照焼きにしてみました。
by harukoma68 | 2011-07-11 12:39 | 風物詩 | Comments(4)