鱚(きす)は初夏から初秋にかけて産卵を控えている為、
餌をよく摂るようになるので脂がのって美味しくなり、
餌を摂る為に水面近くに集まってくるので旬を迎えるこの頃
釣り人にとっても楽しい時期になります。

魚編に喜ぶを綴った字を宛がっているのでおめでたい献立に使われることが多いです。

頻繁に食卓に並ぶ魚ではないので
わたしの中には高級魚と言ったイメージが強いです。

そのお味はお上品でお刺身、お寿司などが喜ばれますが
特に揚げたての天ぷらは最高だと思います。

きょうはシンプルにお刺身にしてみました。



a0122325_2118637.jpg




a0122325_21182754.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by map at 2011-07-25 20:29 x
はるこまさん、こんばんは。

キスってあまりなじみのない魚なんですけど、海の魚でしたっけ?
こちらではスーパーでもまず見ないですね。
似た魚でワカサギやチカがありますが、それらはよく売られていますし、
私も天ぷらで食べることが多いですよ。
味はだいぶ違うのかしらね?
はるこまさんには高級魚のイメージなの?
ワカサギとチカの違いもよくわからないのですが。キスもよく似てますね。
淡水でも生きられるワカサギ、海の魚のチカと言うけれど区別はつきません。
Commented by harukoma68 at 2011-07-25 20:54
mapさん、こちらにもありがとう。

鱚(きす)ってあまりなじみがないかしら?
このさかなへんに喜ぶと書くのでお目出度いお料理に良く使われるのね。お味も淡白でお上品なかんじ。めったに食卓には並ばないお魚と思います。そう海の魚なのですよ。
ワカサギはわかるけどチカってわからないわ。
きすではなくぎすもあるのよ。でもやはりキスのほうが
はるかに高級魚ね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-07-27 06:36 x
はるこまさん おはようございます!

↓の暑中見舞いの処に書き込みをしたと思っていましたが
寝ぼけて送られていませんでしたね。この10日間近く幸せ気分に満ちた日々でしたね。

きすは淡泊で美味しいお魚ですね。お刺身で美味しいですが、
こんなに大きく見事なものには、なかなか見当たりませんよ。

店頭で見かける物は20センチに満たない物がほとんどです。
こちらではこの夏の季節砂時の海岸での釣り人の釣果はきすがほとんどです。
友人のご主人が釣って来た物を頂いて、天ぷらで美味しく頂いていましたが
近年は体調が悪くて、食べられなくなりましたのよ!
Commented by mari-mystyle at 2011-07-27 10:38
はるこまちゃん、おはよー。

ここのところ、涼しい日が続いてるので、ほっとしています。

キスって高級魚なの?
海辺でよくキス釣りをしてる人を昔はよくみかけたわ。
こちらでは、キスって、普通に売ってるけど・・・・?
地方によって違うのかな?

キスは天麩羅っていうイメージが強くて、お刺身ははじめてかも?
あっさりとした上品なお魚だから、お刺身にしても美味しいだろうね。
Commented by harukoma68 at 2011-07-27 14:31
鹿児島場ちゃん、こんにちは。

ほんとに日本列島中に喜びがあふれてしまいましたね。
幸せ気分を味あわせていただきました。
何度観ても胸が熱くなります。

きす釣りをなさる方がお友達にいらっしゃると良いですね、
こちらでも20センチに満たないものが多いですし、あまり大きくないほうが美味しいような気もします。
Commented by harukoma68 at 2011-07-27 14:34
porinちゃん、こんにちは、
いよいよ今日だね
v(。-_-。)vブイッ♪
録画の準備も完了(笑)
しっかりと見るからね

きすね~売ってはいるけどうろこの扱いが半端じゃないわね、下ごしらえが大変。ってわたしはしてもらえるけど(笑)

お刺身が一番好きだわ、でも天ぷらもすごく美味しいわね。
この淡白なお味、きっとぽりんちゃんの好みだわね。
by harukoma68 | 2011-07-24 21:19 | 風物詩 | Comments(6)