至福の時

いつのも年よりも早い梅雨明けを迎え
この7月の空もように関する情報は観測史上初とか観測史上を上回るとかいった言葉が
飛び交いました。
中旬過ぎまでの暑さは半端じゃなかったですね。

暑さで疲れた時
抹茶を点てていただいてみました。

暑い日冷たいものも疲れを癒してくれますが
滑らかな泡で包まれた温かいお抹茶が喉を滑る瞬間
それは至福の時間を運んでくれました。

a0122325_13282375.jpg


京都に住む家族にリクエストして送ってもらった抹茶

a0122325_13283046.jpg


生菓子を吟味するのも楽しい時間

a0122325_13303187.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by のんにゃん at 2011-07-29 10:46 x
お久です(^_^;)
毎日暑いね~
お抹茶を点てて頂く・・・う~ん優雅な生活♪
わたしゃ毎日子供たちと汗だくで格闘しておりまする
夏に強くなる方法ってあるんかな?
では・:*:・:(*´-з) See You Again (ε-`*):・:*:・
Commented by harukoma68 at 2011-07-29 16:33
のんにゃん、オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!
わあ。
元気してた?時々気になっていたのよ。
ブログも行ってみたりしていたの。
でも元気そうでよかった。
わたしも元気です。
夏に強くなる方法??
ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-29 16:39
お抹茶
たまには盆点前でもしてお抹茶をいただく時間間を作りたいものです
美味しいお菓子いただくと点てるんですがね(^-^)

和菓子は季節を感じさせてくれますね、私も一幅します

はるこまさん、ごちそうさま。
Commented by harukoma68 at 2011-07-29 17:53
TUKASAさん、こんにちは。

特に暑い日の締めくくりにお抹茶は良いですよ。
ふ~~っと疲れたが消えていくようです。
美味しいお菓子をいただいた時も頂きたいですね。

はい、時には一服点ててみてくださいね。
Commented by at 2011-07-30 07:50 x
おはようぅ~~~~~

お点前頂戴いたします。
結構でございました。
これらのお菓子もおいしそうね∻~~♪
ナデシコに 〇〇の露に 青いカエデ?

ゆっくりこんな時間が持てるのは・・・素敵。
気持ちに余裕が無いと~~(*^_^*)

私メはもっとガサツな~~ですが、
時々頂きます。
Commented by harukoma68 at 2011-07-30 09:40
彩ちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お粗末さまでした<(_ _)>
たまにこういう時間が持てると云うことは良いことね。
気持ちにゆとりね、そういうの取り戻す時間でもありますね~

やっぱ今はこのなでしこが最高ね。
〇〇は紫陽花かな?

器もね~夏用にしています。
Commented by mari-mystyle at 2011-07-30 09:47
わかるわかる~~♪

お抹茶をたててるときって、すごく、贅沢な静かな時間だよね!
私、こうみえても、茶道もやってたんだ~(笑
んで、学生んとき、友人と二人で、お抹茶をたてて、
ちょっと、大人ぶって、また、きどって、お茶の時間を時々もってたりしたことがあったのよ~(笑
友人は、京都出身で、茶道道具をわざわざ、実家からもってきてたのよ(笑
学生んとき、その友人と実家をはなれて、一緒に東京で暮してたんだ。
二人とも、同じ筝曲部で、仲良しだったの。
あの時のことを思い出したよ。
彼女、どうしてるかな~。

Commented by harukoma68 at 2011-07-30 20:54
porinちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
ほんま~?(笑)
茶道やっていたの、それ、ちょっと信じられない(笑)
そういえば京都にお友達がいるって言っていたね。
お茶道具を持っているなんてすごい。
で、お抹茶点てるとほんとに疲れが取れるわ。
暑い日に呑むのがまた良いのよ。

わかってくれて゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-07-30 21:08 x
はるこまさん こんばんは~!

porinちゃんとの会話に、今日の恐ろしい新潟大豪雨のことが触れてないので
はるこまさんのところは洪水の被害にあっておられないだ、、、と、ホッとしています。
いつもの公園の近くを流れているのは、信濃川でしたかしら?
お近くの川は大丈夫でしたか?米どころ新潟の美しい田園が、大雨でずたずたで
被害にあわれた方々になんとお見舞いしてよいか分りません。

お薄、夏の広口のお茶碗で、美味しく立てられたお茶、すっきりしますね。
お菓子も夏のお銘が付いた物でしょうね。
Commented by harukoma68 at 2011-07-31 09:22
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
新潟県と福島県は大変な集中豪雨になり、河川が氾濫したり堤防が決壊したりで洪水になったところが沢山ありました。
わたしのところは幸いにも河川沿いでないので被害は全くありませんでした。
ブログにUPしていた矢川はとても小さな川なので少し水位が上がった程度でしたよ。
お見舞いをありがとうございました。

お抹茶、昨夜も頂きました。
ほんとに疲れがぬけていきます。
by harukoma68 | 2011-07-28 14:03 | 風物詩 | Comments(10)