残暑お見舞い申し上げます

a0122325_16534032.jpg


きょうは二十四節季のひとつ立秋です。
暦の上では秋と云うことですが実際には8月前半くらいまでが
一年で最も暑い頃になります。
熱中症にかからないようこまめに水分をとって残りの夏を
有意義に過ごしたいものですね。


a0122325_16542231.jpg


こちらは夕涼み弁当でこの6日に催された地域の商店街のイベントに参加させていただいたものです。
夏の暑さを吹き飛ばすよう、美味しいお魚をふんだんに盛り込み
食欲をそそるよう黒酢を用いた黒寿司にはがりと白胡麻を入れてあります。

当初、30個くらいを予定しましたが
豚の角煮と共に思い切って70セットをお出ししました。
「残るかな?」と心配しましたが始まって一時間半で見事完売でした。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

a0122325_16542996.jpg




こちらは来店下さったかた先着20名様まで
生ビールとセットで注文いただくと無料になるという大サービスでした

a0122325_1655759.jpg



a0122325_17241439.jpg



於:まき鯛車商店街



きょうも来て下さってありがとうございます068.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2011-08-08 19:59
そりゃあ、完売するわ~~。
売れ残るなんて、ありえないよ~~^^

それにしても、美味しそうだ~~。
めちゃ、食べたい!
いつかきっと、必ず、はるこまちゃんちのお料理、夫と食べにいくからね!!!

無事に発表会がおわったー。
一昨年は、終わったあと、寝込んでたけど、
今朝、元気に起きれたよ。
後片付けもしたし、みにきてくれた御友達にお礼の電話、家事もこなしたわ。

発表会、すごいハプニングが!!!(笑
ブログにまた、かくね(笑

はるこまちゃん、嬉しいコメントを本当にありがとう!
Commented by harukoma68 at 2011-08-08 20:22
porinちゃん
(*'▽'*)わぁ♪
きょうは元気にコメントありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
一昨年はネットに登場しなかったやんか、
こうしてここにコメント残してくれてほんまに嬉しいわ
v(。-_-。)vブイッ♪
舞台の成功、おめでとう。
日ごろ見えない部分での小さな努力の積み重ねが
表舞台にやっと見えてくるのよ。
この成功の影にどれだけ苦労して汗流して涙したことか。
みんな含んできょうのおめでとうね。

ハプニングが( ̄0 ̄;アッったの?
それもporinちゃんの歴史に刻まれていくのよ。
あってこそ後で紐解く時インパクトが残るものよ
v(。-_-。)vブイッ♪

いえいえどういたまして。
porinちゃんの嬉しい気持ちが伝わってきて
わたしもうれしいよ。
Commented by map at 2011-08-09 13:10 x
はるこまさん、こんにちは♪

商店街の催しに参加されてお忙しかったでしょう!
このようなお弁当を出されて完売とはよかったですね(*^^)v
おいしそうだわ、私も食べたいわ!
夜ごはんも暑くて作りたくないから、こんなお弁当がいい~~~
お出しする数の想定も難しいものでしょうね。お天気にも左右されるし。
でもご盛況でおめでとう~♪

アイスコーヒーのしずくがキーボードにぽちっと落ちたので、ふき取った瞬間にカキコが消えちゃった・・・(。>_<。) えーん
Commented by harukoma68 at 2011-08-09 14:29
mapさん、こんにちは。

そうなのよ、こういうイベントがあったのでしばらく忙しくしていました。
終わったらなんだか気が抜けてしまって物寂しいものだわ。

数の設定もむずかしいのよ、なんでもソウだけどよみって大事ね、あるいはひらめき。こう云うことに長けている天才的な人もいるけど、このよみが一番大事だわ。で70に設定したのだけれど6時半から9時までの予定が8時には完売だから、残るのも困るけどもう少しあったも良かった気もして。ま、来年の課題に持ち越しましょ。
>でもご盛況でおめでとう~♪
ありがとう~~~

キーボードに水分は大敵ね
大丈夫??
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-09 23:06
はるこまさん、お忙しかったんですね
塩豆腐のご馳走を何度見て心配してました(^-^)

商店街の催しに参加ですか、サービスのご馳走、直ぐに完売も当たり前だわ
私も買いたかった~

ご近所の方とワイワイも楽しいでしょう、我が町の夏祭りも賑やかなのよ
出店はお天気とも相談しないといけないしね、数も考えないと
焼きそば600食以上焼いてましたから大変でした
昨年、焼き方の男性が軽い熱中症になり今年から参加を止めました
みなさん良い年齢だし。

完売の手拍子送ります(^-^)//""ぱちぱち
Commented by harukoma68 at 2011-08-10 12:37
TUKASAさん、こんにちは。
地域のイベントは親睦の意味もあって
忙しいけど楽しみもあります。一緒に企画するって云うことがたのしいねね。お祭りも同じ、終わるとなんだか気が抜けます。

ご心配下さってありがとう。

焼きそば600色焼くってそりゃ大変、熱中症にもなっちゃうわね。
世代交代も大きな課題ということですね。

拍手をありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-08-11 23:00 x
はるこまさん こんばんは!

商店街のも催しものに特性夕涼み弁当の出品、私もかけ出して買いに行きたくなりましたよ。
何と言っても黒寿司の見事な鯛の美味しそうな事!
一つ一つ丁寧に調理され、枝豆の置かれ方にも神経が行きとどいているな、、、と
沢山のお弁当飛ぶように売れたと分かりますね。
お疲れ様でした。

塩豆腐作りましたよ。3日置きました。まったりとしたお豆腐の美味しさ
お豆腐だけを頂きました。生ハムも買っていたのですが、来週娘一家が帰ってきますので
その時に使おうと我々ジジばばはそのままで!スライスチーズと合わせても美味しそうですね。

南国のこちらはまだこの夏猛暑の日はありませんのよ。
沖縄の気温の方が東日本の気温より2,3度低いですね。
Commented by harukoma68 at 2011-08-12 21:52
鹿児島おばちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

街の活性化を図ろうと若い人中心に催した商店街のイベントに参加させていただきました。わが県も二度の震災そして豪雨の被害を受けてしまったので経済が低迷しつつあるのです。でも何か動かないことには解決しませんものね。とても心地よい疲れを経験させていただきました。
塩豆腐、重宝ですよね。
巻いても乗せてもはさんでも揚げても何でもOKです。
若い人たちのも喜ばれるでしょう。
娘さんご一家の帰省が楽しみですね。

そちらのほうが気温が低いのですね。
夏の気圧配置は本州に高温をもたらすようで、確かに沖縄や九州のほうが過ごしやすくなっていますね。

by harukoma68 | 2011-08-08 17:20 | 季節のご挨拶 | Comments(8)