無花果の胡麻味噌かけ

良い季節になりました

朝晩は少し肌寒いですが
日中は少し汗ばむくらい、このくらいがわたしには最適です。
きょうは無花果の胡麻味噌かけです。

a0122325_16112475.jpg


①無花果は熱湯にて湯むきします。水気はよくふき取っておきます。
②出汁10.砂糖1.味醂1、薄口醤油1の割合で調味した出汁に無花果をいれ
軽く蒸し煮にします。冷まして味を馴染ませます。

胡麻味噌 白味噌100g、当り胡麻20g、砂糖25g、酒45g、味醂 少々、
③胡麻味噌の材料を混ぜ合わせて火を通します。


無花果を温めて上から胡麻味噌をかけます。


小鯛の焼き霜
小鯛の皮目をバーナーで焼き冷凍庫で瞬時に冷やします。

手前にオクラと花人参で彩りをつけましょう

a0122325_1611296.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-30 17:27
こんにちは~

秋らしいお料理ですね、イチジクを煮たことは無いです
和のお料理にも合うんですね

そのまま食べたり、ジャムに(ヨーグルトのソース)したりです
おもてなしのお料理に覚えておきます、株が上がりそう(*^_^*)

朝夕涼しくなりました、ご自愛くださいね
Commented by harukoma68 at 2011-09-30 19:36
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すっかり季節が進み、良い季節になりました。
無花果はデザート感覚と和風感覚と両方楽しめますね。
和のお料理に合うのですよ。
天ぷらなども喜ばれます。
火を通すと甘味が増すと言う点が共通しています。
お試し下さいね。

明日は11月の気候だそうです。
TUKASAさんもご自愛下さいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-10-07 21:49 x
はるこまさん こんばんは!

イチジクの胡麻みそ掛け、無花果の美味しさと、胡麻みその慈味
タイのお刺身は塩でしょうか、カボスなどの柑橘系で頂くのかしら?
料亭の味ですね!
イチジクは5個で398円で、やはりお高い果物ですね。
無花果好きな私でも、なかなか食べられない果物になりました!
Commented by harukoma68 at 2011-10-08 20:58
鹿児島おばちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

秋になって無花果のお料理が続きます。
いつもは甘くしていただきますが和風の薄めのお出汁で炊きました。
白味噌を合えたものをかけていただきました。
大のお刺身はバーナーなどで焦げ目をつけてあるのでお出汁に浸らせて香ばしさで頂きます。

秋は美味しいものが沢山ですが
今年は野菜なども高めで少し頭が痛いです。
by harukoma68 | 2011-09-29 17:00 | 和食 | Comments(4)