秋の会席料理

きょうは11月22日
ゴロ合わせから「いいふうふ」の日だそうですね。

先日の
夫婦のアニバーサリーに
出かけた京相模さんの
秋の会席料理です。


秋の前菜色々
a0122325_19423837.jpg


松茸の土瓶蒸し
お魚はかますでした
a0122325_19424623.jpg


河豚の薄造り
a0122325_19425126.jpg


菊花蕪と湯葉、真子の炊き合わせ

職人さんの技が活きています
a0122325_19425767.jpg


鰆の幽庵焼き
焼き雲丹、薩摩芋銀杏、青味大根

a0122325_194327.jpg


村上牛
a0122325_1943754.jpg


久谷の皿に盛りつけられた
かに寄せ
a0122325_1943153.jpg


お腹がいっぱいになってしまって
デザートは撮り忘れました(笑)

バナナのムースでした(*- -)(*_ _)ペコリ

きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-11-22 22:51 x
はるこまさん こんばんは!

京相模 さんの秋の会席料理、冬のフグのお造りも入り
晩秋のお料理ですね。松茸の土瓶蒸し、土瓶はありますが松茸は手に入らず
土瓶蒸しも何年前に作ったかもう忘れるほどです。

もみじの葉に流水模様の器、どの器にも秋の花が描かれていますね。
菊花蕪、とろりとした餡がかかっているのかしら?蕪も軟らかく甘みがあった事でしょう!

格式の高い料亭でのお料理、見せて頂いてもう満足です。
安上がりなおばちゃんですよ!ふふふ、、、
Commented by harukoma68 at 2011-11-23 09:35
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

寒くなりましたね、お料理も晩秋のお料理になります。
京相模さんのお料理で楽しみました。

菊花蕪の炊き合わせはとろりとした薄餡がかかっていて暖かかったです。
お皿とお料理の組み合わせも新しい発見で楽しいです。

松茸は今年は品薄でしたね、とても美味しく頂きましたよ(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-26 16:10
こんにちは

ページを開いて「何時もの雰囲気と違う」と思ったら
違ったお店でしたね、

真子の炊き合わせが食べたいは、コレステロールに悪いけど好きなんです(^ー^* )
季節を感じる和食の醍醐味、一緒に目でお相伴いたしました。
Commented by harukoma68 at 2011-11-26 18:12
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(*^▽^*)ノハーイ
このときは外食しました。
たまに気晴らしにもなるし勉強にもなるのですよ。

真子の炊き合わせ、美味しい時期です。
コレステロール気になるけど
たまには美味しいから食べてくださいね(笑)

ご訪問ありがとうございました。
忙しくして伺えず、不義理していますこと
お許し下さいね。
by harukoma68 | 2011-11-22 19:59 | 和食 | Comments(4)