千枚漬

婦人雑誌の付録に来年のダイアリーが付いたり
おなじみのお取引業者の方々から来年のカレンダーをいただいたりと
暮れの足音が日ごとに大きくなりあっという間に師走になってしまいました。

あっという間にいつも年は駆け抜けていきます。
年頭に抱いた新たなる希望もまた塗り替えられていくのですね。


千枚漬けを贈っていただきました。
冬の京都の風物詩、さっそく美味しく頂きました。

a0122325_1616161.jpg


創業慶応元年
千枚漬けの本家
「大藤」さんの千枚漬です
a0122325_16162125.jpg


きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-12-11 22:52 x
はるこまさん こんばんは~!

この数日上空にはー6度の冷たい空気に覆われていて
北日本のほうは雪日和が続いていましたね。
はるこまさんの所も雪が降っていたのではないでしょうか?

こちらは久しぶりの上天気で、桜島の降灰もなく洗濯日和のありがたい一日でした。
北と南では大変な違いですよね。人ものんびりしています~~~

千枚漬け今年ももう新しい千枚漬けが出来たのですね。
めったに口に入りませんが、美味しかった記憶はしっかり残っていますよ。
デパートの京都展では主役の一つで、大変な人気ですよね。
Commented by harukoma68 at 2011-12-12 16:30
鹿児島おばちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一昨日に初雪でした。
平野部ではまだ積もってはいないのですが朝晩の冷え込みが辛くなりました。
鹿児島はまだ暖かいのですね、今年のお正月のあの雪にはビックリしましたよね。あっという間に暮れになってしまいましたが。
千枚つけは京都の冬の風物詩、寒くなればまた美味しさも増すのでしょうね。
Commented by おかめ at 2011-12-17 16:30 x
はるこまさん、今日は♪

 随分ご無沙汰していました。
新潟の気候は如何でしょうか?こちらは快晴ですが気温は低く寒いのよ。12月ですから仕方がありませんが…。
千枚漬は京都の名産ですね♪
年末はお忙しいのでしょう、風邪などひかないようにお気をつけて下さいね。
Commented by harukoma68 at 2011-12-17 20:14
おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらこそ、御無沙汰してしまいました。
お元気でしたでしょうか?気になっていましたが
仕事やもろもろの忙しさに追われていまい訪問もままならずで
ごめんなさい。

新潟もきのうあたりから強い冬型の気圧配置になっていまい、積雪もあり((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~です。

京都では寒さと共に千枚漬けの美味しさも増してくるのでしょうね。
芦屋も晴れてはいるものの寒くなりましたね、お体ご自愛下さいませ。
Commented by mari-mystyle at 2011-12-22 15:30
はるこまちゃん、こんにちは。
すっかり、ご無沙汰、ごめんね。
落ち着いて、パソコンにむかう時間がままにならない日々を過ごしています。

今年もまた、暮れていくのね。
毎年のことながら、早いわ。
今年は、はるこまちゃんにとって、どうだった?
私は、思いもかけない出来事が多い年でした。
バレエはソロできたり、テレビに出たり、楽しかったことも多かった。
反対に夫の失業やら、ももちゃんの大病やら、義母のことやら、色々あったけれど、総じて、良い年になったなと思います。
まだ、義母のことは、これから、続いていくのだけれど、頑張ってやっています。

来年、また、どういう年になるのかな?
でも、今年はなんといっても、自分の体が強くなったってことが一番嬉しい。
来年も、この健康体でいけるといいなと思います。

今年、あんまり、ブログを更新できなかったけれど、
ネットを通じて、はるこまちゃんとまた、行き来できたこと、ありがとうです。
来年、どうかわからないけれど、また、会えるといいなと思います。

良いお年をね。
ほんと、ありがとう。
Commented by harukoma68 at 2011-12-22 22:20
porinちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年もあっという間に過ぎてしまったってかんじ、
こちらこそ御無沙汰してしまってゴメンネ。

お義母さんの具合が悪くって落ち着かない日々なのね、
時々うかがってコメントなど読んでいました。
さっきブログに行ってきて記事を読んできたよ。
お義母さん、きっととても感謝していると思うよ。だからこそporinちゃんには甘えの気持ちが自然に出てくるのね。考えようによっては頼られているってことね。後になってみたらその時間がとても懐かしくて愛しく感じられてくると思う。ありきたりだけどく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
むっとしたら素直に顔に出したらいいよ。家族だからね。

わたしはこの一年どんなだったろう?指をくわえている間に何もしないまま過ぎてしまったような気もするな(^-^;

来年も宜しくね。
この一年こちらこそありがとう。
Commented by のんにゃん at 2011-12-24 12:06 x
はるこまちゃん。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。
てへへ、ご無沙汰ばかりで<(_ _)>

千枚漬け…京都(関西の)風物詩です
しかし九州に越してから、とんとお目にかかりません(^_^;)
京のお漬もんは美味しいんよね~
いい夫婦の日の食事もいいねぇ~
我が家は全く外食しなくなったので、
あんなに美味しそうな物をみると、ついヨダレが…^m^
羨ましいっす!

今朝は薄っすら雪が積もってたけど今は融けてしまった
寒さ厳しくなりますが、佳いクリスマス&佳いお年をお迎えくださいね♪
Commented by harukoma68 at 2011-12-24 12:50
のんにゃん、オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!
わたしも御無沙汰ばかりで(゜人゜)(-人-)ゴメンネ。
こうして訪問してくれてありがとう。
今年はいろいろあったね、あっという間にまたすぎてしまって、
また年とるね(笑)

京都の千枚漬けはめっちゃ上手かった。
のんにゃんも関西人だもの、この美味しさ、忘れられないね。
大阪も美味しいの沢山あるよね。

なぜか後半ネットから遠ざかってしまってブログにも伺えなくて
ごめんね。

九州にも雪が降ったんだね。こっちも寒いよ。
のんにゃんも良いクリスマスとお正月をお迎え下さいね。
来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
by harukoma68 | 2011-12-09 16:25 | 風物詩 | Comments(8)