小正月

a0122325_16191795.jpg



牛肉のすき焼き風


厳しい寒さの中
あわただしい年末年始も過ぎ去り
明日15日は小正月、そして16日はやぶ入り。

地域によって慣習も異なるかと思いますが
小正月の15日から16日のやぶ入りは、
年末年始にあわただしく家事などに追われた奥様方がやっと一息できる頃で
嫁ぎ先から実家に帰る事が許される日。
そして修行中の職人さん達もこの日は親方からお休みを頂き
故郷に帰ることが唯一許される日なのです。


今は生活スタイルも大きく変り
嫁いだお嫁さんらも常に里帰りできる時代なのであまりぴんと来ないかも
知れませんが厳しい時代を生き抜いた女性達や苦しい修行に耐えた
沢山のすばらしい職人さんがいたわけです。


a0122325_16192649.jpg


さて今年も初釜の季節。
今年の点心です。

a0122325_16193243.jpg


松と富士のお椀のお吸い物
真鱈を塩板昆布で巻いたもの、胡麻豆腐、
三つ葉、柚子、舞茸、白きくらげ
a0122325_16193831.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mari-mystyle at 2012-01-14 19:51
は~るこ~まちゃ~~ん♪
元気してるかな~ってのぞいてた。
忙しいんだろうなって思ってたわ。

顔がみえて、嬉しい^^

いつもながらに、およだのでるphoto・・・。
こういうお料理、久しく、頂いてない~。
これで、いっぱいいきたい!(笑
あ・・・・・・初釜だから、お酒はなしか^^;

Commented by harukoma68 at 2012-01-14 20:52
porinちゃん、ご無沙汰~
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい
きてくれてそして書込みしてくれてありがとう♪(#^ー゜)v
超うれしいでっす。忙しかったのよ、やっと一息で。
porinちゃんもお義母さん具合良くなったみたいでよかった。
それまで大変だったね。
頼りにされているって嬉しいけど人には見えない苦労もあるから大変だろうなって思ってたよ。このところ具合も落ち着いたみたいで良かったね。
(^w^) ぶぶぶ・・・
初釜の後はお酒有りよ。ほどほどにだけどね
(*≧m≦*)ププッ
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-14 23:07
はるこまさん、こんばんは

遅ればせながら、今年も宜しくお付合いくださいませ。

日本のお正月はいろんな行事があって、お祝いの月ですね
裏千家の初釜に、京都に通ったものでした
今では縁もなくなり『初釜』の言葉も忘れてました、はるこまさんの言葉で思い出しましたよ

富士山に松、季節に合わせた器も日本ならではですね、素敵
目でご馳走を頂きました。
Commented by harukoma68 at 2012-01-15 09:51
TUKASAさん、おはようございます。

こちらのコメント欄のスタートがだいぶ遅くなってしまいましたが
今年も宜しくお願いします。いつもTUKASAさんの
素敵なフォトとおしゃれなコメントを楽しみにしていますよ。

日本ならではの古くからの行事ってとてもありがたいことでこれをまた継承できるってエネルギーも要るけど人々の生活の励みですね。特に今年はそのありがたみを感じます。

良い一年になりますよう~
お椀の富士に松で縁起をかつぎましょう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-01-15 17:47 x
はるこまさん こんばんは!

新年のご挨拶遅くなりました。今年も‘Blog`楽しみにしていますね。
そちらは今日も雪マークが出ていましたね。
さぞかしお寒い事でしょうね。こちらも一日中冷たい雨が降っていました。

昔の職人さんはお盆とお正月の2回だけしか休暇が無かったのですね。
手や足をひびだらけにして、修行に励んでいた青少年たち、思うだけで頭が下がりますね。

初釜の点心、拝見するだけでもうなんだかよだれが出てきそうですよ。
おめでたいお椀の模様にも日本人の美意識があふれていますね。

Commented by harukoma68 at 2012-01-15 19:21
鹿児島おばちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
明けましておめでとうございます。
お年始のご挨拶が遅れてしまいましたが
今年も宜しくおねが良いします。

今年は一段と厳しい冬になりました。
小正月、以前は職人さんも
嫁いだお嫁さんもお盆とお正月の小正月にしか里帰りができなかったのですが生活スタイルも変り今はそのようなこともなくなって
良かったのか?はたまたどうなのか?

昔の人は辛い思いをして日々過ごしていたのですよね。

恒例の初釜です。
好い一年になると良いですね。
by harukoma68 | 2012-01-14 16:42 | 季節のご挨拶 | Comments(6)