春の彼岸

暑さ寒さも彼岸まで
といわれますが今年はお彼岸の中日には小雪が舞い
きょうは強風にあおられながらのお墓参り
明日は彼岸明けですがまだまだ本来の春の暖かさではありませんね。

ここに来てインフルエンザが流行っているというのですから
驚いてしまいます。
家族の健康を祈って
入手困難といわれているヨーグルトの「R-1」
を求めて日々スーパーめぐりしている今日この頃です。

さて
春のお誂え
新しく求めた和の器

a0122325_19544314.jpg


染付けの蕎麦猪口と敷き皿のセットです。

女性好みのお料理が映えますね。
デザートにも良いでしょう。


a0122325_19545121.jpg





a0122325_19545863.jpg



寒さが続いているので雪割草もすっかり出足をくじかれてしまいましたが
それでもきょうはこれだけ咲いていました。


a0122325_2045313.jpg





a0122325_205768.jpg





a0122325_208877.jpg





a0122325_208149.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kagosima-e at 2012-03-22 21:39
はるこまさん こんばんは!

明日のこちらの気温は20度と報じられていますが、
全国的に気温上昇なのに、新潟から上の日本海側だけは
相変わらず平年より低い気温ですね。

そば猪口と敷き皿、藍色の染付が優しいお花の絵で、春らしいですね。
唐草模様や縁取りの下の格子がきりりとした感じで素敵ですね!

アイスクリームもこんな器で頂きたいわ!

ピンクの可愛い雪割りそうも咲き始めたのですね。
小さな雪割り草が雪の中から顔を出すと、それだけでもう春!といった感じでしょうね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-23 18:02
こんにちは

少しづつ春が近くなってますね、雪割り草の種類が増えて感じます
私どもより春を待つ気持ちの大きい雪国ですから、お花一つでも嬉しいでしょう。

新しく迎えた器に想像が膨らみますね、どのようなお品が盛られるか楽しみです。
Commented by harukoma68 at 2012-03-24 00:00
鹿児島おばちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

鹿児島はきょうは20度まで上がったのですね。
きょうは彼岸明け、そちらは春のお花できっと賑やかでしょうね。
そうなのですよ、こちらはまだ気温の低い日が続きます。

確かに(^_-)vブイブイッ
デザートにアイスクリームを盛りつけるのも良いですね
d(-_^)good!!
色々楽しめそうな器ですよ。

かわいい雪割草の赤やピンクが少しずつ増えてきています。
Commented by harukoma68 at 2012-03-24 00:05
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

寒い日がまだまだ続きますがお花たちが日々成長してくれて
いる姿は頼もしいです。
一日ごとにいろんな色のお花が少しずつ増えてきています。
それだけでも嬉しいです。

蕎麦猪口、いろんな盛り付けで楽しめそうです。
蟹餡かけなどもいいですね(笑)
by harukoma68 | 2012-03-22 20:10 | 季節のご挨拶 | Comments(4)