春 お花見の先付け

a0122325_20124243.jpg


きょうは春のお花見の先付けです

a0122325_2013537.jpg


関東ではきのうソメイヨシノが満開になったとのこと。

日本海側は雪が降ったりでまだ春遠し
といった感じですがそれでも暖かい日には
お花見に出かけたいものです。

普段は眠っている珍味の器の共演です。

色や形、そして高さを色々組み合わせただけで
高級食材は無くとも
このような軽いお花見の先付けが楽しめます。

a0122325_20131254.jpg





こちらにお吸い物、お食事、デザートをつけましょう。

a0122325_83177.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-09 22:21 x
はるこまさん こんばんは~!

ようやく春の気配が感じられる気温になったのではないでしょうか?
この季節の先付け、どれも美味しそう~!
ソラマメは塩茹でかな?と思ったら蜜煮なのね。
ピンクのお料理はなにかしら~~?と思ってましたら
ホウボウの子の煮物だったのね。
やり烏賊に添えられた桜の花びらが、素敵なアクセントですね~!

昨日は竹の子掘りに行き、17本掘り出しましたよ。
もう全部あちらこちらへ差し上げましたよ。
Commented by harukoma68 at 2012-04-10 06:47
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
ようやくこちらでも気温が上がって春めいてきました。
春はやはり良いですね。
ソラマメは塩茹でで茹で立てをいただくのも良いですね。
ほうぼうの子はやわらかくて甘くとても美味です。
今は桜の花弁ゃ葉っぱが何かとアクセントになっています。

竹の子採りは17本も取れたのですか、大収穫ですね。
こちらでも九州の筍が出始めたら
最高です。一番美味しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-14 18:06
寒い地方は食材やお料理から春が来ますね

お花見を待つ一足早い小鉢の彩り、テーブルの前に座ったようで浮き浮きします
ご馳走さま。

当方は花チラシの雨になってます、寒い~~
Commented by harukoma68 at 2012-04-16 14:12
TUKASAさん、こんにちは。
レスが遅れてしまってごめんなさい。

今年はいつまでも寒さが遠のいてくれなかったので
桜の開花がだいぶ遅れました。
二三日前くらいから開花宣言があったようです。
きょうくらいになってやっと20度くらいまで上がってポカポカしています。
関東は満開ですね、一雨来ると花弁も散ってしまって
あっという間に盛りも過ぎてしまいますが
次は青葉の季節ですね。
by harukoma68 | 2012-04-07 20:43 | 風物詩 | Comments(4)