蟹の酢の物**ミルフューユ風

最近お料理ブログやお料理の雑誌などで「・・・ミルフューユ風」
と名づけられたお料理が目に付きます。

ミルフューユっていうと
苺のミルフューユという洋菓子がまずうかんできますが。


ちょっとネットで調べたところ
ミルフュユはフランス発祥の菓子の一種で
ミルは「千」フュユは「葉」を意味しており一般的に「千枚の葉」と理解されるようです。


それがこのところ和食にも応用されているのですね。

肉・魚や野菜を何層にも重ねたお料理と云うことです。

ちょっとテレビでも見る機会がありました。
子供達が敬遠してしまう
ピーマンなど緑の色の野菜などを上手にはさんで目でも食をそそるよう
工夫している方もいるとのこと。



今回は色鮮やかに
蟹とキュウリをはさんで
蟹のしぼり汁と御出汁をあわせてゼラチンで重ねてみました。

手前には五色野菜の錦糸巻きと
三倍酢のジュレを添えて涼しげに・・・


a0122325_19515729.jpg






a0122325_1951186.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-12 20:53 | 和食