暑中お見舞い申し上げます

梅雨もあけ暑い日が続いています。
暑さ厳しい折、皆様
お体ご自愛くださいませ。

夏の定番
冷やした玉子豆腐と素麺の組み合わせです

特に暑くて食欲のない日にはこのような
のど越しの良い冷やしものが何よりですね

a0122325_20145932.jpg



飛び絞りのこと

仕事柄着物を着る機会に恵まれています。

和装の場合は日本の四季ととても深いつながりがあります。
たとえば掛け軸にもいえることですが
季節を先取った絵柄のものを着るというような
決め事もしくは風習があります。

なので今
季節は盛夏、
着物と帯は絽、もしくは小千谷縮、塩沢縮、
絵柄は秋の七草などがふさわしいでしょう。

帯とキモノの間を彩るのは青の桔梗、もしくは赤の朝顔
をイメージする飛び絞りで決まり!!です。

a0122325_20263744.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-07-26 22:40 x
はるこまさん こんばんは~!

暑中お見舞い申上げます。
御地も気温の高い日が続いているのでしょうか~?
こちらもだんだん気温が高くなり、明日の予報は34度と出ています。
我が家は市街地の北東にあり、1年5ヶ月ぶりの大爆発した南岳の
降灰から免れましたが、市街地は大変な被害を受けましたよ。

玉子豆腐の上に美しく置かれたおそうめん。海老のピンクと枝豆のグリーンが涼しさを呼びますね。
今夜もごっくん!喉から手ですよ。

夏のお着物、青一色の絽はきりりとした感じですね。
柄の着物は縮でしょうか~?シャリ感が伝わってきますね。
夏らしくお袖丈も短くて、お仕事がさばける感じですね!
着物の事はさっぱり分らないのにいい加減な事を書き込んでごめんなさいね!
Commented by harukoma68 at 2012-07-28 19:18
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
鹿児島の桜島の噴火をニュースで聞き心配しました。
画面で車などが灰色に覆われているのを見てこれを
はらうのも随分大変だな~と思って観ていました。

柄の着物はおじや縮みです。
着心地は随分涼しいのですが如何せんきょうは
35度以上あったので
汗でびっしょりですよ
暑かった~´´(;´ρ`A)アチィ・・・
Commented by のんにゃん at 2012-08-15 18:17 x
はるこまちゃん、。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。

って、この記事も先月やね(^_^;)

色々あった今年の夏
はるこまちゃんは元気でしたか?
オリンピックも終わり、あとは高校野球や

着物姿のはるこまちゃん・・・
粋だね~♪
Commented by harukoma68 at 2012-08-16 20:17
のんにゃん、オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!

ほんとだ、先月から更新してなかった。
暑い夏だったね。オリンピックも終わって
なんだか寂しいけど。
わたしは元気だよ~~

今夏はいろんな行儀が重なって
プチ旅行があったりで
ブログの更新も少なくなってしまったわ。

着物姿=^-^=うふっ♪
by harukoma68 | 2012-07-24 20:51 | 季節のご挨拶 | Comments(4)