無花果がおいしい季節になりました。


秋のお料理雑誌などでは
お出汁で炊いて冷やしものにしたり
火を加えて胡麻だれをかけたり
天ぷらにしたり。

火を通すことによって甘さがよりいっそう増してくるようです。

そのまま食べてもモチロン美味しいですね。

こちらはミント味に炊いたものを冷やし
ておしゃれな逸品に。
a0122325_17481423.jpg



先日の麹をつかって切り干し大根を
炊いてみました。
塩麹、甘麹、しょうゆ麹、あとはお出汁が少々です。

全体にふんわりとした仕上がりに。
a0122325_17502546.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-09-16 17:35 x
はるこまさん こんにちは~!

今日はそちらも又気温が高くて暑い日なのではないですか~?
こちらは台風の影響で29度が最高気温ですが、室温は28度で
長袖ブラウスを着ていますよ。

今日もお洒落は一品のご紹介ですね。
イチジクは生で食べることしか知りませんでしたが、ネットで色んなお料理に
使われているのを知りました。ミント味の冷たいデザート、美味しいでしょうね!
干し大根を麹で煮た物も美味しそうですね~!

次女の夫が福井から金沢営業所へ転勤になりました。
一家で引っ越すのかまだ決まりませんが、はるこまさんの所に近付いていますね。
Commented by harukoma68 at 2012-09-18 14:51
鹿児島おばちゃん、こんにちは。

この二三日の猛暑にはほんと参ってしまいます。
きのうなどは37度にもなってしまって家の中に居るからこそ冷房のおかげで何とか過ごせますが外は熱風です。

無花果は熱すると甘さが増してくるのでとても美味しいですね。
生のままでもそれも美味しい!ミントで煮て冷やしていただきました。

まあ
ご次女家族が金沢に引っ越すのかもしれないのですね。
よいところですよ、近くなってきましたね。
by harukoma68 | 2012-09-11 17:52 | 甘味処 | Comments(2)