人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六角堂のへその石

京都旅行でのもう一つの想い出

烏丸通りのオフィス街から六角通りへ折れてすぐの
六角堂へ足をのばしました。


六角堂のへその石_a0122325_1625276.jpg



六角堂のへその石_a0122325_16252521.jpg



六角堂のへその石_a0122325_16254552.jpg



ここにはへそ石と呼ばれる六角形の石があります。

「へそ」とは京都の中心を意味するそうで、なんでも
桓武天皇がこの地へ都を作るときこの石を基点にして街路を区切ったという逸話があるそうです。

最近おもしろい本を読みました。森見登美彦さんの「有頂天家族」という本です。

京都に住む狸と天狗の織りなす大胆でかつおもしろくて哀しいお話なのですが、
その本の中ではこの6角形の石ころがなんと狸が化けたものということになっているではありませんか。

思わず写真に撮ったことを思い出し眺めてみたところ、なんとなくそう思えないでもないような
狸の息使いが伝わってくるような不思議な石に思えてきました。

=^-^=うふっ♪
参拝者や観光客が引けた夜更けには狸の
姿に戻って毛並みをそろえ月を愛でながら偽電気ブランでも舐めているのでしょうか。
まさにファンタスティックな夜の空間を彷徨ってしまいました。

六角堂のへその石_a0122325_162617.jpg



六角堂のへその石_a0122325_16261928.jpg



有名な京団扇さんのお店です

六角堂のへその石_a0122325_16291286.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by harukoma68 | 2013-07-29 16:57 | 歴史