信濃蒸し

一昨年、昨年、今年と3年続けて中秋の名月は満月でしたが
来年以降に中秋の名月が満月と重なるのはなんと8年後だそうです。
東京オリンピック開催の翌年と云うことです。

ちょっと気の遠くなるようなならないような、
8年後ね~~(^ー^* )

そのころは予測もできないほど社会情勢もずいぶんと変わっていることでしょう、
もちろん自分自身も家族もそれなりにグーンと変わっていますね。

今よりちょっとだけ成長し、アンチエイジングで
健康で過ごしていられたらいいな、と思います。

さて、
名月にちなんで卵料理を。

「信濃蒸し」です。
ベースに魚ののど黒を敷いていますので
すごく良いお出汁が出ています。

卵白を泡立てたものと茹でたそばをふっくらと混ぜてその上に生卵をのせて5分くらい蒸します。

その後そばの出汁をかけて薬味をかけていただきます。

a0122325_15353060.jpg



実は上にのせる卵ですが一つだと大きすぎるので
冷凍にして半分にきって二分の一のものをのせています。

a0122325_15365380.jpg





a0122325_15525790.png





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-09-22 15:54 | 風物詩 | Comments(0)