秋になっても暑気ばらい

例年
夏の盛りの頃に地域の暑気ばらいがあるのですが
今年は皆の都合がつかず9月にまで食い込んでしまいました。

それでも今年は
9月になってもまだなお30度を超える日もあり
この7日の親睦会もなぜか暑気ばらいといった感じになってしまいました。

なので
生ビールや、冷酒といった冷たいものがのどをごくごく、
話もわきあいあい、秋の日は暮れていきました。

この日のお料理を何点か。

日本料理の基本は
まずお吸い物から始まります。

あいなめのお吸い物です。

a0122325_23501318.jpg




a0122325_23502279.jpg



枝豆のすり流しです。
薄皮まで剝いた枝豆を
攪拌機に入れて超滑らかになるまで混ぜ合わせます。

それから昆布と鰹節からとった一番出汁でのばし味を整えます。
白ゴマをぱらぱらと。

枝豆の香りと白胡麻の香りが湯気を通して
鼻腔をくすぐります。

a0122325_23572546.jpg



海老しんじょう、無花果、蛸、いんげん、とうもろこし、のど黒の真子の炊き合わせ。

a0122325_23595142.jpg


まとう鯛の薄造り、真鯛、甘えびのお造り。

a0122325_00593.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします072.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by slowlylifee at 2014-09-09 11:52
こんにちはー。
整体行ってた。

うわ~~~!
めちゃめちゃ、ご馳走!
のど黒の真子まである~~!
これ、高いんよね~。
って、のど黒自体が、売ってない!
あいなめも売ってない!(笑
てか、売ってても、かえん!(笑

こういうお料理、ずっと、食べてない・・・。
はるこまちゃんと、どこやったか忘れたけど、都心でご飯食べたやん?
思い出したわ~~(^◇^)
あんときのお料理は覚えてないけど、お酒は何を飲んだか、覚えてる・・・( ̄▽ ̄)

応援ポチポチ~♪
Commented by slowlylifee at 2014-09-09 11:53
今、ポチしたら、雑貨のほう、2位やったー!!!
おめっとーーー!!(^^)!
Commented by harukoma68 at 2014-09-09 13:40
porinちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

覚えてるって(笑)
今ね、ああいう高いのずっとご無沙汰やわ。
もっぱら冷たいビールだよ。無難だもん。
あのときぽりんちゃんとあんきも食べたよね。
懐かしいね(・∀・。(-∀-。)ウン♪

応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
ほんとだ^^めっちゃうれしい^^
Commented by slowlylifee at 2014-09-10 07:52
はるこまちゃん、おはよー。
そちらは、中秋の名月、みれた?
カメラで中秋の名月の模様までくっきりと写してブログにアップしているのを多くみて、自分も撮れるか~って思ったら・・・・
撮れない・・・
なんでや?っておもったら
望遠レンズでないとだめなのね^^;
知らなかった(笑

応援ポチポチ~♪
Commented by harukoma68 at 2014-09-10 10:13
porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

名月、おとといだよね、あの日、チャンスを逃して見られなかったよ。
きのうは大雨だったし、今夜観て見よう、まだ余韻に浸れるよね。

そそ、
レンズがちがうんよ、あれって超高いらしいよ。
仕事にしている人とかでなきゃ、無理無理
ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

応援ヾ(●>д<)ノThank You
by harukoma68 | 2014-09-09 00:10 | 和食 | Comments(5)