和風ステーキ

*和風ステーキ*

すなわち、お箸でいただくステーキ。

簡単にささっと手軽にできるお料理。

決め手は一時間前にお塩と胡椒をを振っておくことくらいかな?

ステーキと相性の良いお塩を常にチョイスしておくと楽ですね。

和風ステーキは焼いてポン酢で頂きます。



a0122325_17225987.jpg




手前にはエリンギ。


マスタードを少しつけてポン酢で頂くと
美味しさ、お肉の甘みがお口の中でとろけます。




a0122325_16501814.jpg




100グラム450円の和牛モモ肉でリーズナブル仕立てです^^
わたしは脂身が苦手なのでロースよりモモ肉のほうが好みなのです。



a0122325_16502530.jpg



今が美味しい白菜の和風スープと共に。

かつお出汁にお塩、薄口醤油、料理酒を適量。

片栗でとろみを加え熱々に。

三つ葉をそえて。

おろし生姜や柚子などを加えても良いですね。




a0122325_16504020.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by misya at 2014-10-07 20:25 x
はるこまちゃん~ふたたび^^
若い頃見慣れてしまっていたせいか
あまり有田焼や伊万里焼などの和食器が好きではなかったんだけど^^
はるこまちゃん家にお邪魔すると、良いね~素敵だね♪
しっくりしっとりかな、大人な感じ♪
ステーキを合わせるところなんか憎いです(笑)
スープ・・片栗粉でとろっと・・・♪
あったまるし、三つ葉の香と甘い白菜、上品なスープですね♪
とっても美味しそうです♪
ウォーキングからちょっと前に帰宅。
今夜は簡単におうどん、今体操観ながらコメントです^^
寒くなってきたからね、風邪ひかれませんように。
Commented by harukoma68 at 2014-10-08 08:22
misyaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

こちらにもありがとう。
misyaちゃんは九州にお住まいなのよね、有田の
産地にいられるのかな?
やっぱ有田焼はしっかりしてると思うし、
和食にあうのよ。

わたしも若い頃は洋食系にも興味あったけど
年とともにね~~

misyaちゃんも風邪引かないでね~
いつもコメントヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by slowlylifee at 2014-10-08 08:26
はるこまちゃん、おはよー。

ほんと、misyaちゃんがいうように、素敵だわ。
有田焼、一時期少し、はまって、いくつかもってるんだ。
でも、違うものが欲しくて、他のものを買ったけれど、
最近、また、有田焼がいいな~って思うようになった。
戻るってことは、やはり、有田焼のほうに魅力があるってことよね。

スープ、おいしそうだね。
これ、やってみよっと~♪

p☆p☆
Commented by harukoma68 at 2014-10-08 09:41
porinちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

どうもありがとう。

器とお料理の相性ってあるのよ、
特に和食の場合、有田焼だといっそう映えるって言うか、
荒隠しの役目もしてくれるしね^^

スープ簡単だよ、片栗でトロットね。

ダブルでいつも応援ヾ(●>д<)ノThank You
by harukoma68 | 2014-10-07 17:11 | 和食 | Comments(4)