豚の角煮

穏やかなお天気が続きます。

でも朝晩は冷え込みますね。

晩酌を楽しまれる方には熱燗がうれしい季節かな?

きょうは豚の角煮です。

これって酒の肴にも良いですが
ご飯のお友にも良いですよ。




a0122325_2228244.jpg



豚のバラ肉を水とおからで2時間くらい煮込みます。

おからを入れるのは肉の脂臭さを消すためです。

その後お水でさらして。
醤油、お酒、水、砂糖を入れて煮込みます。

各ご家庭のお味で・・・・・

少し甘めにするとお肉につやがでてご飯も進みますよ。




a0122325_22232942.jpg










a0122325_22235167.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by misya at 2014-10-25 23:55 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
プチご無沙汰をお許し下さいませ^^
読み逃げ常習犯になるとことでした(笑)
遊びに来てくださって・・・有難う♪
↓秋の詰め合わせ♪
どうしたらあんなに上品なお料理が作れるのでしょう?
まるで料亭みたいですね♪
そして豚の角煮!
大好物で、上手になりたいお料理の1つでもあります。
昔読んだ小説に自由奔放な女性が、料理は全く作らないのに
なぜか豚の角煮だけはせっせと作る・・・・。
憧れ♪
ずっと多分一生憧れてると思うわ^^
美味しそうに出来てるね~ああ、食べたいよん♪
Commented by slowlylifee at 2014-10-26 08:37
おはよ~。

豚の角煮をおからで!
はじめて、しった!
なるほど!
これから、そうするわ!
はるこまちゃんのところにくると、いっつも、お料理の基礎知識を教えてもらえるから、すっごく助かってるよ!

豚の角煮を入れてる器、
最近、こういう柄系のものがほしいな~って思ってるんだ。

この器、いいね♪

応援p☆

あ、それから、昨日はありがとう~♪

Commented by harukoma68 at 2014-10-26 14:23
misyaちゃん、こんにちは。

わたしのほうこそ、ご無沙汰してしまって^^
ゴメンネ。

いつもお越しくださってうれしいコメントに
感謝です。

豚の角煮にそのような素敵な女性の小説があるなんて。
よいお話だわ~
せっせとつくるのね(笑)
わたしもそんな女性になれるかしらん?(笑)

角煮ね、割とかんたんだよ。
是非試して見てね^^)
Commented by harukoma68 at 2014-10-26 14:29
ぽりんちゃん、こんち~~

角煮ね、時々作る?
おからね、油くささを抜いてくれるし、余分な油も吸収してくれるんだよ。

今は圧力鍋があるから時間はそれに応じて短縮もできるよね。
あれって便利だわ。短時間でめっちゃやわらかくなるし。

忙しい主婦にはもってこいだわ。

この器ね
お気に入りの一つで、骨董品で買ったんだわ。
だから欠けではないけどふち周りがちょっとがたがたしてる。

それがまたいい味だしているんだけどね~
撮影でカバーするの大変だった^^

むきをなんども変更したりして(笑)

わたしのほうこそ、きのうはありがとうね~
Commented by のんにゃん at 2014-10-26 23:12 x
(o'ω')o†+ Good Evening +†o('ω'o)♪

ウトウトと眠りこけてた(^_^;)


豚の角煮…私も良くするよ
型ロース肉で煮豚もするで♪
そうそう!尾から入れると臭みもやけど
肉質が軟らかくなるって聞いたよ
それを教えてくれたのは
隣のご主人なんやけど
長崎の料理屋さんで聞いたって言うてはった
卓袱料理でも出るもんね

みんな写真を撮るのが上手やなぁ~(*p゚ェ゚q)ゥン
Commented by harukoma68 at 2014-10-27 09:15
のんにゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

角煮、九州のほうでは盛んかもね、卓袱料理があるもんね~
尾から入れると臭みもなくなってやわらかくなるんだ~
なるほど。

みんなからいろんな知恵をもらってまたひとつ勉強になった^^

週の始まりだね、一週間また張り切っていこう~!
by harukoma68 | 2014-10-25 22:47 | 和食 | Comments(6)