柚子釜で*牡蠣グラタン*

広島産の加熱用牡蠣が売っていましたので
思わず買ってきました~

大きめなのが目を引きました。

毎年柚子釜に柿なますをもったりみぞれ和えを盛り付けたり
柚子釜蒸しにしたりと、けっこうくりぬいてます(笑)

ことしはちょっとまた趣向を凝らして
牡蠣たっぷりグラタンを作ってみました。

とある雑誌にあるとき柚子釜でグラタンを作ってあるのを見て(具材は忘れましたが)
これでいこう~~と秘かに考えていた次第でして・・・



a0122325_14395032.jpg







a0122325_14473422.jpg



*作り方*

人数に応じてですが今回は3人分くらいです。
①牡蠣10個くらい

②海老 5個くらい

③たまねぎ2分の1個

④バター、ホワイトソース、牛乳

⑤とろけるチーズ

牡蠣は灰汁が出るので塩か大根おろしで優しく洗います。
強くするとつぶれますんで。

大根おろしは牡蠣の臭みを取ってくれます。
生食用だったら、大根おろしで洗うのがいいでしょう。

フライパンにバターを敷いてたまねぎを炒めます。
塩コショウを少々です。

牛乳ホワイトソースを様子を見ながら入れて味を整えます。

あとは牡蠣、海老をいれてあわせて柚子釜に盛り付け
とろけるチーズをたっぷりと。

オーブンで200度、20分くらいです。




a0122325_144021.jpg







a0122325_1440860.jpg




寒い日、あっつあつをふう~ふ~~と戴くのが
何よりのご馳走ですね。





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by maphananikki at 2014-11-04 15:16
はるこまさん、こんにちは♪

うわぁ、おしゃれでぜいたくですね~(*^^)v
カキがぷりぷりとなんておいしそうなの。
こんな立派な柚子、こちらには売られていませんよ~
デパートに行けばあるんでしょうけど。
柚子が香る最高の一品になったことでしょうね。
私などはせいぜいトマトをくりぬいてサラダを盛り付けるくらいですよ~汗
Commented by とあ at 2014-11-04 16:09 x
はるこまちゃん!
わぉー!↓の蜜柑ジュレに
コメントし損ねたっ!
私のパソコンから
エキサイトのお友達、
みーんなコメント出来ないの
しかもスマホからだと
アドレスも入れられない〜(^^;;

柚子釜!なんておしゃれーな
一品だろう!いいないいな??
こっちもちょこちょこ
広島産の牡蠣出回ってきたよ
今度やってみようかな
私は牡蠣、片栗粉で洗ってるよ〜!
Commented by harukoma68 at 2014-11-04 16:48
mapさん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

この柚子ね、大きいのがあったんだわ。
といってもやっぱ九州あたりのだよ。
この辺のはまだ小さいのよ。グラタンね、けっこう簡単素材でおしゃれに出来るから重宝ね。

牡蠣がぷりぷりでこれ美味しかったわ~
(自分で云うのも変だけど(笑))
柚子の香りとホワイトソースってけっこうあうわ。
これはちょっと大発見!!あっつあつがご馳走ね

mapさん、トマトのくりぬきサラダっていうのも
おしゃれだわ~
Commented by harukoma68 at 2014-11-04 16:54
とああちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

柚子釜とホワイトソースってけっこう違和感がないから良かったわ。
本当は出来上がるまでちょっと心配だったけど以外にあうのよ~
簡単素材で手軽に出来るからいいよ^^

>私のパソコンから
エキサイトのお友達、
みーんなコメント出来ないの

それは困っちゃったわね、なんでかな~?
そんな中こうして遊びに来てくれてコメント入れてくれてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

牡蠣、片栗粉で洗うの?それははじめて聞いたわ~
今度試してみるねφ(・_・”)メモメモ

Commented by slowlylifee at 2014-11-04 19:07
うわ~~~~~~~~!
なんや~~、この贅沢な牡蠣のグラタン!@@
器を変えるだけで、こんなにも違うんだね。
やってみよっと~~♪
ゆずは大好きやし、牡蠣も好物!ヽ(´▽`)/
アツアツのグラタン、想像しただけで、よだれがでるよ~~。

しかし、はるこまちゃん・・・
チミは、くり抜くのが好きじゃのぉ~~~o(^▽^)oキャハハハ
Commented by harukoma68 at 2014-11-04 19:54
porinちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
いいやろ~、一年中何かしらくりぬいているんや(笑)
きのうは蜜柑、今日は柚子や。。
ってかこれホンマいいよ、器を変えただけで
また違った逸品になるし~
柚子の柑橘系とホワイトソースがまた合うんだわ~

お試しアレ~~~~~

ちなみに和食にこだわるわが夫、
これとっても美味しいって
底の底までスプーンですくって
食べてくれた、初めてや~~

今度はなにをくりぬこうか~~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by 山都すみれ at 2014-11-04 19:59 x
はるこまさんこんばんは〜
きゃーーー!これまた美味しそうな牡蠣のグラタン!
柚子の皮が器になってる〜
こんなおしゃれなの割烹ですか??料亭ですか???って感じですよ〜

牡蠣の美味しい季節でいいですね!アツアツを頂きたいです^^
応援です
Commented by harukoma68 at 2014-11-04 20:18
すみれちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は


毎年この時期になると柚子とかをくりぬいて
蒸し物とかしているんですよ~
きのうは蜜柑(笑)

ちょっと趣向をけるだけでおんなじ料理でも
また違う逸品になるのがうれしいですね

寒くなりました。牡蠣グラタン熱々で戴いてくださいね~~

応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by misya at 2014-11-04 22:03 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
ああ、大人可愛い♪
牡蠣のグラタン、私も作ろうと思っていたんだけど^^
さすがはるこまちゃん♪
柚子の皮が器って素敵♪
香の良さも可愛らしさもあって・・うっとりだわ^^
とろとろ焼き加減も絶妙♪
柚子ね、このあたりではあまり見かけないのですよね^^;
残念。
しかし牡蠣さんが大きいね♪
立派だわ・・・よだれものよ♪
日本酒?熱燗?ワイン?
いやはや妄想は続く・・・(笑)
今朝は凄く冷え込んで、秋用の布団から冬用に変えました。
寒くなったね、風邪ひかれませんように。
Commented by おかめ at 2014-11-04 22:47 x
はるこまさん、今晩は♪

 パソの前で船を漕いでいます。
柚子で目が覚めたわ♪
立派な柚子ですね、お正月前には立派な柚子が出るから大きな柚子が合ったら作ってみます。
くりぬくのもコツがいるわね。
今日は秋晴れの一日でした♪
Commented by harukoma68 at 2014-11-05 08:44
misyaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
ホント寒くなったよね。
熱々のグラタンがご馳走だわ。

牡蠣とホワイトソースの相性はばっちりだもの、
柚子釜がなくてもこれいいいよ。

お勧めです~

映っているのはノンアルコールのビールだけど、やっぱワインかな~?白でも赤でもいいわね。

きょうもこちらは良い天気になりました。
Commented by harukoma68 at 2014-11-05 08:47
おかめさん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

朝晩は冷えるけどきょうもお天気はよさそう~
お天気いいと気分もいいわ。

トラ子ちゃんとのやり取りがほほえましいわ。
お食事なんかも楽しいのでしょうね。

昔、猫を飼っていたときのこと思い出したりします。

柚子ね、くりぬくのは割りと簡単、
良いのがあったらやってみてね。
柑橘系とホワイトソースの相性って以外に
良いもので新たな発見でした^^
Commented by slowlylifee at 2014-11-05 09:11
おはよー。

ほんと、コメントレスみてても、くり抜くのが好きなんだな~って笑ったわ(笑

今日も頑張ろうっと~♪
昨日は暖かい日だったんで、外回りの大掃除してたよ。
水でジャバジャバと洗いまくってた(笑

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2014-11-05 09:38
porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

ハイ(^-^")/
今日もくりぬいてます
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

このところお天気がいいね。
きっとお掃除もはかどっている事とおもうわ。
おそうじ日和だね。

応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by アチャコママ at 2014-11-05 19:45 x
柚子の器で作るの・・柚子釜って言うのですね
(・0・。) ほほーっ知りませんでした
牡蠣もエビも入って、浦島太郎もビックリの海産の舞い踊り~~みたいな_(^^;)ゞ

柚子の香りって、癒しの効果もあるから、焼いてると凄く良い香りに包まれて、(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)ですね

柚子って焼いても焦げないのかしら??

今日柚子を実は貰いました
私にも出来るかな?牡蠣はないけど、エビはある・・
でも・・牡蠣は入れたいな~~``r(^^;)ポリポリ
Commented by harukoma68 at 2014-11-05 20:00
アチャコママさん、こんばんは。

柚子をくり貫いているから一応柚子釜ね、
柿を繰り抜いたら柿釜って私が勝手に決めているようなところもあって^^

柚子をくり貫いてグラタンの材料を載せたら超簡単にできるよ。
海老だったらすっごくいいと思う~~ 

ちなみに200度20分で柚子釜はこの状態だったから
多分いける~~^^

よかったら試して見てね、
めっちゃ旨かった。

柚子の香りがほんわかと~暖まるし
癒し効果は期待できるよ。
Commented by じゅらら at 2014-11-05 21:54 x
はるこましゃん、こんばんは~♪
おぉ~大粒の牡蠣を柚子の器を使ってグラタンにするとはすんばらすぃ~(^^♪
熱々のグラタンに柚子の香りが移ってOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

くっくっくいたいミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
Commented by のんにゃん at 2014-11-06 02:02 x
はるこまちゃん(o'ω')o†+ Good Evening +†o('ω'o)
ワ~綺麗な黄色のゆず釜やね
しかも牡蠣のグラタンですと?
なんと、不味いわけはない!
お腹空いたよ~この時間に見たらアカンかった!
忘れてた!(*゚Д゚)ノ ダァー!!
しかしオーブンで焼いても型崩れしないでよくもってるね
ホワイトソースにもゆずの香りがして食欲そそるわ♪
Commented by harukoma68 at 2014-11-06 08:19
じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

柿とか蜜柑とか柚子とかくり貫くの好きなんだわ
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

柚子の香りとグラタン、けっこう相性が良かったよ。
お互いを邪魔しない程度にマッチしていた。

温まるのは間違いなしよ^^
Commented by harukoma68 at 2014-11-06 08:23
のんにゃん、( ノ゚ω゚)おはよう

.'∩ω・*√*.夜中のおなかすいたころにやってくると目のごくやな~(笑)
しかし、こんな真夜中に出歩いてるん?

寝坊しないようにね~~

柚子かまね200度20分でこんな状態だよ、
丈夫に出来てるんだわかんきつ類って、
これも新しい発見や!

けさのんにゃん、起きられただろうか?
心配!!!
by harukoma68 | 2014-11-04 15:00 | 旬の食材 | Comments(20)