湯葉と秋の食材の金時蒸し

本当に寒くなりました。

きょうは湯葉、焼き胡麻豆腐、小鯛、里芋、紅葉麩の
金時蒸です。

金時とは今が旬の京人参をお出汁の中にすり流し
餡をかいて蒸したお料理で、
寒い日の夜に熱々で頂くとものすご~~く
体の芯から温まります。



a0122325_23163647.jpg




京人参とはいわずもがな、京野菜です。
お出汁にすり流すと控えめですが甘さを感じるお料理になります。



a0122325_23164519.jpg




蒸し器で100度8分くらいです。

おろし万願寺唐辛子と柚子を添えて。


a0122325_23165220.jpg





a0122325_23165923.jpg



やんちゃ坊主アチャコのアチャコママさんが先日の「蓮根せんべい」をツクレポしてくださいました。
ありがとうございました^^



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by slowlylifee at 2014-11-09 09:22
はるこまちゃん、おはよー(*^ω^)ノ

金時人参をすりおろして料理するって初めて@@
へぇ~~。
胡麻豆腐を焼くっていうのも初耳@@
万願寺唐辛子なるものも、お初@@
初めてのものばっかりだ~~。
金時人参をすりおろすの、ちょっとやってみたいな。
色も綺麗だしね。

今日も素敵な一品。
こういう小さい土鍋がいいね。

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2014-11-09 09:26
ぽりんちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

金時人参のすり流し、きれいだし、甘くて美味しいよ。
トマトでも出来るよ、トマトは冷凍して凍らせたのを
ごしごしとすり流すの\(≧(笑)≦)/
こっちもきれいだよ。

寒くなったら餡をといたのばっかり、

温まるし、冷めにくいからね。

きょうも応援、(#´Ⅹ`#)…ありがとー♪
Commented by 山都すみれ at 2014-11-09 13:15 x
はるこまさんこんにちは!
いや〜とてもきれなお料理。金時蒸しって名前も素敵ですね!
京人参をすりおろして餡に。
とても温まりそうです。

胡麻豆腐も焼いてあって手が込んでますね。小鯛にも皮目を焼いて〜一手間が美味しくしてくれますね^^

応援です。

PS クックパッドへのつくれぽもありがとうございます!とても嬉しいです^^
Commented by maphananikki at 2014-11-09 15:11
はるこまさん、こんにちは♪

こういう高級料理は見るものでしたが^^; これはちょっと作ってみたい。
材料を全部そろえなくてもあるものでいいですよね。
ゴマ豆腐を焼くと言うのは初めてです。
万願寺唐辛子をすりおろしたり、今日ニンジンをすり流し・・・
どちらも手に入らないので、普通のニンジンでもいいですよね。
里いもには下味が付いているんでしょうか?それとも下ゆでしただけ?
上品な一品は、お客様にも堂々と出せそうです(*^^)v
Commented by harukoma68 at 2014-11-09 16:23
すみれちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

こちらこそリンクと紹介をありがとうございました^^

金時蒸、普通の人参って甘いから人参が苦手な人でも
大丈夫^^
胡麻豆腐、焼きをつけてそれから出汁を入れて蒸しています。
甘い味がほんわりと~~

小鯛は焼き霜にしています。
お魚系は手間だけれど焼き霜にすると甘みがこもるのよ~

何時もおうえん、゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
Commented by harukoma68 at 2014-11-09 16:32
mapさん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

これね、材料がややそろっていたら割と手軽に出来るよ。

全部なくても^^
胡麻豆腐、こちらはお餅を焼いたものでもいいですよ。

万願寺とうがらし、これ練り状ののものが最近発売されていて
(金印から出ている柚子、醤油風味って云うもの)
それを使ったのだけれど。
なかったら柚子だけでも充分!!

普通の人参でも大丈夫よ^^
里芋は甘いお味に炊いてあるの。
手間がかかるけど時間あるときに炊いて常備しておくとよいけど、
面倒かな~?あ、栗とかでもいいかも、あれも甘いからね。

後は湯葉ね。

人参すりおろして、餡をといた出汁を入れて蒸すお料理、
温まること間違いなし~~。
Commented by とあ at 2014-11-09 18:34 x
きゃ〜!なんてお上品な
料理でしょう!
mariちゃんも前に使ってて
おもったんだけど、生麩って
どーしていいかわからないデス(^^;;
てっきりお店でいただくものかと
思ってました
食卓にあがるの、羨ましいなぁ
ほんときゅうに寒くなったよね
あったかくして風邪ひかないようにね
Commented by sarara at 2014-11-09 18:39 x
はるこまさんへ

わ~、はるこまさんのお料理も、京都か金沢の料亭のようですね。

素敵です。

器も素敵!

ゆずもたっぷりで
sararaはお正月気分になりました。

応援ポチ
Commented by sarara at 2014-11-09 19:05 x
はるこまさんへ

追伸です。

本のタイトルは
本のタイトルは「MyFavoriteBREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」翔泳社
です。

ネットでも買えると思います。

レシピがいっぱいなので楽しみにしていてくださいね
Commented by harukoma68 at 2014-11-09 21:51
とあちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

生麩ね~美味しいよ、スーパーでも見られるときあるよ。

京都とか金沢さんのがいいからネットなど利用するのもいいかもね。

寒くなったね、ほんとだ。

とあちゃんも風邪引かないでね^^
Commented by harukoma68 at 2014-11-09 21:55
sararaちゃん、今晩は。

sararaちゃんのお料理もとっても素敵だよ^^

ほんとね、お麩とかってお正月のお料理も使われるよね。
もう、お正月のようにかかる頃になってしまってはや!


>「MyFavoriteBREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」翔泳社

どうもありがとう~是非ゲットしたいわ^^

応援ありがとう。
Commented by misya at 2014-11-09 22:01 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
なんて美味しそうで上品な・・・・うっとり^^
金時人参をすりおろして♪
まるで秋の紅葉そのもの♪
美しいですね♪焼き胡麻豆腐?焼くのね!
初めて♪
なるほど・・どんなお味なのかしら?
ってね、先ほど食べたんだ、胡麻豆腐^^
私はなんか子供の頃から酢醤油なんだよね^^
相棒殿は胡麻タレ。
食べ方って面白いね^^
今夜も粋なお料理に癒されました、ありがと♪
風邪ひかれませんように。
Commented by harukoma68 at 2014-11-09 22:40
misyaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

京人参のすり流し、赤くてきれいだよ~

>まるで秋の紅葉そのもの♪

何時も素敵なコメントありがとう~

焼き胡麻豆腐ね、焼くと甘さが増してきて胡麻の香りも
香ばしさが
濃厚になってくるよ。

冷たくして酢醤油、胡麻誰もいいね。


ほんといろんな食べ方があるよね。

misyaちゃんも風邪引かないようにね~
Commented by slowlylifee at 2014-11-10 09:43
はるこまちゃん、おはよー。

昨日ね、この餡で、なにかできないかな~てずっと考えてた(笑
だって、これ、餡が美味しそうなんだもん♪
この餡って、とろみはつけなくていいの?
これ、彩もいいし、お正月にもってこいだね。
まだ、考え中なんだけど、ひらめいたら作ってみるね。
応援P☆
んじゃ、レッスンにいってくるね~ヽ(´▽`)/
Commented by harukoma68 at 2014-11-10 10:37
porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
週明けの月曜日、めっちゃくちゃいい天気になったわ。

これね人参すり流して片栗でとろみをつけたよ。

それから蒸した。

そのほうがなんていうかとろんとしてご馳走っぽくなる。

冷めにくいし~~

何か閃いたら試してね(笑)

応援(#´Ⅹ`#)…ありがとー♪。

レッスンいってら~~~!!

Commented by じゅらら at 2014-11-10 12:33 x
はるこましゃん、こんにちは〜〜
まぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
またまた料亭の一品のような素敵なおさしんが〜(#^.^#)

我が家では絶対に出てこない一品です(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

もしかして湯葉も手作りですか?
湯葉好きー(≧∇≦)
食べたーい!
Commented by harukoma68 at 2014-11-10 12:44
じゅららちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

これね~思ったより簡単だよ~
ある食材で^^
人参おろして蒸すだけ~~(笑)

湯葉ね~買ったのだよ、湯葉おいしいよね~
温まっておいしいよ^^

週明け、こちらは良いお天気になったよ~
by harukoma68 | 2014-11-09 07:00 | 和食 | Comments(17)