芋ぜんざい

一週間の始まりの月曜日、
なんと、すっごい良いお天気だこと。

いいこと有りそうな~そんな気分になります^^

またまたぽりんちゃんのレシピからツクレポで~~
芋ぜんざいです。
レシピ→☆


a0122325_1256296.jpg


ぜんざいってやっぱり白玉とかお餅とかが定番ですが
さつま芋を揚げたぜんざい。
思いのほか美味しかった。

*さつま芋の素揚げ*
さつま芋を切って30分くらい水にさらして(少々、みょうばんをいれました)
それから水を切ってよく水気をとり、塩を少々
をまぶして素揚げしたものです。

素揚げしたさつま芋、そのまま食べたら塩けがほど良く効いていて
中から甘みがじーんわりとして
これだけでも美味しい~~~!
新しい発見でした。

最近思うこと。
ブログを通じてお友達が増えてきました。
そんな中からのやりとりで教えられる事
がたくさんあるな~~。
「新しい発見」ってのも
沢山あるな~~って。

みなさん、ほんとうにありがとうね040.gif




a0122325_12563750.jpg




ポトンっておまけ~~(笑)
この黄色いの、いかがでしょ(笑)

a0122325_12564354.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 山都すみれ at 2014-11-10 15:11 x
はるこまさんこんにちは!
あ〜芋ぜんざい!
mariさんのもとても美味しそうでしたがはるこまさんのもすっごく美味しそうですね!
素揚げのお芋はまたいいですね〜

器も素敵!
今日はこちらもお天気いいです〜暑いくらい!苦笑
応援です
Commented by harukoma68 at 2014-11-10 16:29
山都すみれちゃん、゚・*:.。. .。.:*・゜ (*≧∇≦)こんにちワン☆(≧∀≦*)゚・*:.。. .。.:*・゜

芋ぜんざい、作ってみたらやっぱり、
美味しかったよ~
さつま芋の素揚げっておいしいもので、びっくり!

器、ぜんざいだから黒以外のお椀を
探すの大変だった(笑)

応援、いつもありがとう~♪
Commented by slowlylifee at 2014-11-10 17:21
はるこまちゃん、ツクレポ、ありがとう~♪
クックパッドにもありがとうね~♪

で~!
この芋ぜんざい、はるこまちゃんのほうが美味しそうだ~~!
やっぱ、ぜんざいはこれくらい濃厚なほうがいいね。
私はちょっと、水が多すぎた~~(笑

そそ!
最近、皆さんから、刺激をたくさんもらって、すっごい元気!
こういうのがいいね♪
そうでなくても、だんだんと年齢を重ねていくと、刺激がなくなってくるもんね(*´>∀<`*)キャハッ
ブログだけでも、刺激をもらって、いつまでも、若くいこうぜぃ~~( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by harukoma68 at 2014-11-10 17:31

ぽりんちゃん、さっそく見に来てくれて
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ほんと?よかった?
わたし濃すぎたかな~と思ったりして^^

さつま芋の素揚げ、びっくらするほど旨かった。
塩味が微妙にいいんだわ、であずきにもあうしね。

きょうはさつま芋の天ぷらだ、すっかりさつま芋の
とりこになった(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ぜんざいね、去年の作り置きがあってね、冷凍してたんだ。

よかった。

>ブログだけでも、刺激をもらって、いつまでも、若くいこうぜぃ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

だね~~~~~~\(≧(笑)≦)/
Commented by misya at 2014-11-10 20:31 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
おおおお、タイムリーだわ!
もうね、昨日からぜんざいが食べたくて、食べたくて(笑)
作ろうと思いながら、お豆さん浸しを忘れるの^^:
今夜は浸して眠ろう、絶対!(笑)
お芋さんに栗入りって、これたまらんでしょ!
美味しそうね~♪
そうそう、濃厚なおぜんざいね♪
お餅を入れた後のぜんざいってとろんとするでしょ♪
あれが美味しくてね♪
うんうん、mariちゃんに同感^^
このくらい濃い方が美味しいですよね♪
日本人に生まれて良かったとしみじみ思わせてくれます。
追伸・・ブログを通して、はるこまちゃんとお友達になれて良かったよん^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪
あったかくお過ごしくださいね。
Commented by harukoma68 at 2014-11-10 21:24
misyaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

めっちゃくちゃ美味しかったよ~
お豆さん、下ごしらえが大変だよね、でもやっぱ
寒い日はぜんざいだ~~(笑)

これね、実は去年のなんだ、沢山作って冷凍したあったやつ、
火を通したらばっちり、美味しかったよ。

今年もまた作る季節になったね。
misyaちゃんも是非作ってみてね。
お芋さん入り栗入りはちょっとカロリー気になるけど
ま、いっか~~~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

それでね~今夜は食後にこれ冷めたのにバニラアイスばっちり入れて
しっかり食べた(;^_^A アセアセ・・

それがまた美味しいんだわ~~秋は怖い\(≧(笑)≦)/


追伸
わたしもmisyaちゃんとお友達になれてほんとに良かった!!
ありがとうね。。
mariちゃんが架け橋だね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
いつも心配りを゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
misyaちゃんも風邪など引かないようにね。
睡眠足りてる~?



Commented by slowlylifee at 2014-11-10 22:59
>今夜は食後にこれ冷めたのにバニラアイスばっちり入れて
しっかり食べた(;^_^A アセアセ・・

食い過ぎやろ・・・(ーー;
Commented by sarara at 2014-11-11 08:24 x
はるこまさんへ

芋栗ぜんざい!素敵!
女子の好きなものがいっぱい!
d=(^o^)=b

素揚げしたお芋が特に美味しそうですね~
お腹がすいてきました( ´艸`)
Commented by slowlylifee at 2014-11-11 08:56
はるこまちゃん、おはよ~。

ぜんざいを冷凍してたとのこと。
そうやんな~。
冷凍できるもんな~。
今日、あずきかってきて、自分で作って冷凍しとくわ~(^O^)
いつも、ヒント、ありがとう~♪

今日もおきばりやす~♪

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2014-11-11 09:14
porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

喰い過ぎや~(;^_^A アセアセ・・

ばっちりとな~バニラアイス双山食べたで~
それがめっちゃうまいんだ。
やめられへんわ~(;^_^A アセアセ・・
Commented by harukoma68 at 2014-11-11 09:17
sararaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

芋ぜんざい、めっちゃうまかったよ~

女の子の好きなもの^^

sararaちゃんのかわいい感覚!!
いいね~(笑)

素揚げしたさつま芋がすご~くおいしかったよ。

きのうは沢山食べた日になりました
\(≧(笑)≦)/
Commented by harukoma68 at 2014-11-11 09:20
ぽりんちゃん、再び~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

あのね、きのうは味見とかいれて
めっチャ沢山食べたんだわ~

ハラが苦しいほどや。

ぜんざいとそして夕食後のバニラアイス追加での
バニラぜんざいとかね。

でも~今朝、体重が減ってた
٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ やったー!

ってか手作りぜんざいだからかな~
いっくら砂糖沢山入れたとしても
市販のよりは良いんだね、保存料とかもないしな~

これもびっくりや~

応援ヾ(●>д<)ノThank You
by harukoma68 | 2014-11-10 13:17 | 甘味処 | Comments(12)