ひらめのわさびカルパッチョ

sararaちゃんのブログから

鯛のわざびカルパッチョをみて
これが即作りたくなりました。

とはいえ今ある材料で白身魚といったら
ヒラメしかないのでヒラメでわさびカルパッチョ和風版ということで
作ってみました。

a0122325_15395376.jpg



さて薄作造り~~~
出来るやろか(笑)
やるっきゃない

そろそろと。

薄く敷き詰めて(;^_^A アセアセ・・

塩をしてラップをし冷蔵庫で2時間冷やしました。
そうすることによってヒラメに塩がいきわたり身が
引き締まります。
ぷりぷり感が必要なのです。


ソースはsararaちゃんのレシピから引用です。
本わさび 小匙1
マヨネーズ 大匙2
フレンチドレッシング(オイル:酢 1:1)
わたしはオリーブオイルを使いました。

そして今回は透明感が欲しかったので
マヨは省きました。


ソースも冷蔵庫で2時間冷やし、
薬味をおいて(紅葉おろしと万能ねぎ)
ソースをかけます。



a0122325_1540233.jpg



\(≧(笑)≦)/
そぐのに失敗も(;^_^A アセアセ・・

3枚ほど失敗してしまいましたが
そぎ損ねた失敗作のヒラメちゃんにも
ソースをかけてこのように^^


a0122325_15503394.jpg






a0122325_1550404.jpg





ちなみに薄造りの下はこの絵柄、
魯山人の写しです。


a0122325_15553164.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by maphananikki at 2014-12-01 16:04
はるこまさん、こんにちは♪

ワサビやマヨネーズでカルパッチョって珍しいですね。
ワサビのピリ辛感が美味しそうです(*^^)v
ヒラメをこんなに薄造りにできないわ~!
はるこまさん、お上手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

porinさんから素敵なプレゼントだったのね。
それを使った美味しいもの、何ができるかな?(^_-)-☆

我が家、昨日はやっとはるこまさんの五色丼(イクラのどんぶり)作りました。
エビも足したら豪華海鮮丼になりましたよ。美味しくいただきました♪
Commented by harukoma68 at 2014-12-01 16:13
mapさん、こんにちは。

そうよね、わさびがピリッと利いててとても美味しかったわ、
グリーンを意識して作ってみたかったの。

ヒラメは鯛より身の締りがいいからそぎやすいよ。

>はるこまさん、お上手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ありがとう^^って包丁がいいのよ(笑)

mapさん、5色丼作ってくださったの?
ありがとう~

海老も足して豪家に・・・・・
よかったわ、わたし、出来ればうにも乗せたかったけど
スーパーにはなかったわ^^
Commented by slowlylifee at 2014-12-01 18:29
すげええ~@@
sararaさんのこのレシピ、確か、今朝だったはず・・・・
もう、作ったん?@@
はやっ!
てか、薄造り、めっちゃ、綺麗!@@
これにもびっくり!
私、こんなに薄く切れないよ~。
はるこまちゃんてすごい~~!!!
包丁が上手なんだね~~。

いや~~、今日はとにかく、びっくりだわ!!!
Commented by harukoma68 at 2014-12-01 18:50
ぽりんちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

そそ、sararaちゃんの今朝のレシピ、
これ即作りたい衝動に駆られて
作ったわ。

わさびが又いい仕事をしてくれているんだよ、
ピリ辛+甘み、わさびって甘みがあるんだよ~~

いや~~~
包丁、
てかいや~~~

食べたらすごくうまかった、これホント。
Commented by とあ at 2014-12-01 18:59 x
こんばんは
いつもおもうけど、はるこまちゃんとこの
器はいいねぇ〜
薄造り!すごーい!
私は太めの刺身がやっとだよ(^^;;
あーん、食べに行きたーい!
Commented by harukoma68 at 2014-12-01 19:26
とあちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

ほんと?
器いい~~?
そういってもらえるとすんごく嬉しいよ^^

とあちゃんだって魚をの一匹もの、うまく
捌いているやん^^

いつもすごいな~~って思っているよ。

わたしのは、作ってもらった
四半身を切っているだけだよ。

たいしたことないよ^^

これすれすれのところの判断きわどいわ\(≧(笑)≦)/

失敗作もいとしいわ(笑)
Commented by こるま at 2014-12-01 20:14 x
はるこまさん、こんばんは~♪

スゴ~イ!自分でヒラメの薄作りなんて\(◎o◎)/!
私はお魚も下ろせませんよ・・・
切り身専門です(笑)

ヒラメでわさびカルパッチョ和風版
料亭のお料理みたいだね。
お皿の蟹さんも何となく見えてるよ~ヾ(@>▽<@)ノ

失敗したヒラメちゃんもイクラと合わせたら
すご~く豪華な一品になってるよ。
失敗作には見えない、見えない(笑)

いつでもお店開けるね☆




Commented by harukoma68 at 2014-12-01 20:38
こるまちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

いや~~~その~~~
普段はしないけど、まったくしない!!
でもきょうは挑戦者になったわ~(笑)

カルパッチョは魚の薄さとぷりぷり感が命や~

ってなことでやってみた!!

失敗作も旨かったよ~~

[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
Commented at 2014-12-01 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2014-12-01 20:53
12-01 20:44 の鍵コメさん、今晩は。

いつもありがとうございます。
ほんと?


とっても嬉しいです。

ほんと今日は特に冷えますよ。

風邪を引かないようにしましょうね。
Commented by sarara at 2014-12-01 20:59 x
はるこまさんへ

ありがとう(~▽~@)♪♪♪

早速作ってくださって(*≧m≦*)

透明感がすてき!お魚が透けてるよ~透明なソースできっとお魚さんも喜んでるよ~

すてきに作ってくださってありがとう(@^O^@)
Commented by misya at 2014-12-01 21:04 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
ひぇ!
薄造り、はるこまちゃん作なのね!
凄い~綺麗だね~♪
魯山人の絵柄が透き通って見えますね^^
凄いわ~そしてsararaちゃん家飛んで拝見してきましたよぉ^^
うんうん、山葵が効いてるね♪
どちらもとっても美味しそうですよぉ^^
魯山人・・モダンだよね^^
あの時代にモダンって凄い人だったんだなぁとつくづく。
お皿、素敵ですね♪
追伸・・コメントが2重になっていたらごめんね^^;
今週は寒くなるそうです、風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪
Commented by harukoma68 at 2014-12-01 21:34
sararaちゃん、今晩は。

きょうはどうもありがとう。
朝見に行ってあのわさびのカルパッチョ、
作りたくてってか食べたくなって(笑)

作っちゃいました^^

わさびとフレンチドレッシング、とっても
良くあうわね。

すんごくさっぱりと美味しかった^^

マヨのもやったのよ、マヨのもすんごく美味しかった^^
これは又ちょっと違う美味しさね。

今回はマヨなしでやったけど、マヨのも美味しいよ^^
Commented by harukoma68 at 2014-12-01 21:40
misyaちゃん、こんばんは。

いや~~~っていうか、薄造りけっこう
がんばったわ(;^_^A アセアセ・・

失敗もあったよ(笑)

このわさびとフレンチドレッシングの味は絶妙だよ^^

sararaちゃんは良く思いついたと思った。
フレンチレストランのお味かな?

素敵な洋皿がなくてやっぱ和風になっちゃった~~

で、魯山人のお皿になっちゃった^^

今夜もずいぶん荒れ模様だよ、さむ~~~

misyaちゃんも風邪ひかないでね~~
Commented by アチャコママ at 2014-12-01 23:31 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

薄造りをご自身で?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
板前さんみたい~~ですね(^-^)
これを作ろうって・・・私なら無理無理~~(>▽<;;
日本酒と頂きたいです(^-^)

魯山人の写し?
味わいある器・・この器、はるこまさん作?
Commented by おかめ at 2014-12-01 23:43 x
はるこまさん、今晩は♪

 パソかせ昨日修理から戻ってきました♪
又、宜しくお願い致します<m(__)m>

パソはなくても暮らせますが今はまだ必要ですね、上手に付き合いたいと思います。

おいしそうなレシピが並んで、食欲がそそります♪
Commented by じゅらら at 2014-12-02 07:55 x
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
今ある材料が「ひ・ら・め」だなんてぇ~~~(゚ー,゚*)ジュルルル
にゃんて贅沢にゃ~~~=^_^=

なんの迷いもなく箸をずずーっと入れて食べたいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

失敗?私からみたら成功 プー!(*≧m≦)=3
こっちでもいい~~~食べたぁ~~~い^^

器も素敵~~~^^

私ねっ、昔...割烹料理やさんで着物来てバイトしてたの~^^
その時に、お料理に盛られた器みるの好きだったから
はるこましゃんの所でこうやってまた素敵な器たちが見れてとっても嬉しい今日この頃♪
Commented by harukoma68 at 2014-12-02 09:12
アチャコママ、おはよう

いや~~
カルパッチョ、これは美味しいわ。
目にした事はあるけど作って食べたんは初めてだよ。

おいしいものだね。

おしゃれな料理が
沢山あるね。

この器は買ったもので
我が家の宝物になってます^^
Commented by harukoma68 at 2014-12-02 09:14
おかめさん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

パソが退院できたのね。

やっぱりないと変よね、
今、生活の中でこれがないとね。

人間も機嫌悪くなったり風邪引いたりだから
パソも少し休みたかったのかもしれませんね(笑)

とにかく良かったわ^^
Commented by harukoma68 at 2014-12-02 09:17
じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪


いや~~~これ、ほんと
タマタマデ~~~
ほんとよ^^あってよかった[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

そうなの?
昔バイトしてたんだ^^

着物もだからお稽古しているのね^^

えらいよ~パン焼いたり、和服をこなしたり。

楽しんでもらえたらすんごくうれしいよん。
Commented at 2014-12-02 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2014-12-02 12:40
12-02 12:18 のかぎコメさん。

こちらこそ、ありがとう!

そうだね、(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by 山都すみれ at 2014-12-02 13:36 x
はるこまさんこんにちは!
えーーーー!!こんなに透けるほど薄く切れるんですか??
すっごいなぁ〜
ワタシデキナイ!泣

わさびのカルパッチョ、さっぱりして美味しくいただけますね〜
お写真もほんと綺麗でうっとり!
素敵!

応援です
Commented by harukoma68 at 2014-12-02 15:33
すみれちゃん、こんにちは。

ひらめって身がしまっていて他の魚に比べたら
切り易いよ^^

わさびのカルパッチョはとてもさっぱりとして
美味しかったわ。

ほめていただいてうれしいわ~~

応援ありがとう~♪
Commented by ゾノ at 2014-12-02 18:50 x
すごい。
ご自分で切ったのですか!!!
ゾノお魚全然切れないのでほんまに尊敬。
しかも極薄!!!

カルパッチョ大好きだから自分で作ってみたいけど、
こんなに薄く切れる自信が・・・。
でも美味しそうだから作ってみたーい。

いくらのっけも宝石みたいに綺麗で白米持って
お邪魔したくなっちゃいます。

魯山人先生の写しの器も味があっていいなぁ^^

応援ぽち♪
Commented by harukoma68 at 2014-12-02 19:36
ゾノちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

カルパッチョ、自分で作ったのは初めてなんだけど。。

息を止めて一気にって(笑)
なんとか形になりましたよ。

失敗もしたし(;^_^A アセアセ・・

なんとかいくらでカムフラージュ(笑)

魯山人の写し、これね、20年位前に
買ったもので重宝です。

本物にはもちろん手が出ませんが
これだったらおこぼれ的に
充分満足できるよ

応援o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

by harukoma68 | 2014-12-01 15:56 | 和食 | Comments(26)