稲荷巻き寿司

先日ぽりんちゃんから
送ってもらったうまかばい。

きょうは、これを使ってお稲荷さんを作りました。

これ一本で調味料は合わせずともよいお味に出来上がりますので
油揚げもふっくらと短時間で炊き上がりました。

今回は袋状に酢飯を詰めるのではなくて
油揚げを開いて炊いて酢飯を巻簾でまきました。

油揚げも裏と表で二通り巻いてみました

内側を外にして巻いたものは表面が
やわらかくてお口の中にお出汁が
じわ~~と広がりますよ。


a0122325_20411755.jpg






a0122325_20412660.jpg






a0122325_2041426.jpg






作り方はこちらね。

Cpicon 稲荷巻き寿司 by haru68




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sarara at 2014-12-04 21:15 x
はるこまさんへ

昨日は何度も失礼しました!φ(._.)メモメモ

稲荷巻き寿司、美味しそう( ^-^)_旦~
裏と表で巻くとおしゃれですね~

りんごはそのまま食べるより、チンして食べることの方が多いんです(笑)シナモンやジンジャーパウダーかけてたへてます(^o^)
Commented by misya at 2014-12-04 21:52 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
おおお、mariちゃんからの贈りもの、うまかばい♪
大活躍ですね♪
これ1本でオッケーって嬉しいですよね♪
おいなりさん♪
こんなふうに可愛く♪
もう立派なおご馳走ですよね~とっても美味しそうです♪
ぱくっといくらでも入りそうで・・危険だ(笑)
明日はさらに寒くなるそうな。
あったかくお過ごしくださいね♪
いつも有難う♪
Commented by こるま at 2014-12-04 22:20 x
はるこまさん、こんばんは~♪

わぁ~稲荷寿司だ~。
お稲荷さん好きなのにあんまり食べない・・・
何故だろう?
自分でも不思議だけど食べる機会が少ない気がする。

クルクル巻いて作る稲荷巻き寿可愛いね。
酢飯がツヤツヤ光って美味しそうだよ~。
うまかばいだけで美味しくお揚げさんが炊けるんだね。
葉っぱの形の生姜がオシャレ~(((#>_<#)))☆★

私もうまかばいでお稲荷さん作ってみようかな~☆


Commented by じゅらら at 2014-12-04 22:28 x
はるこましゃん、こんばんは~♪
おぉ~、うまかばいでお稲荷さん。
これは思いつかなかったなぁ~^^

そっか、開いて巻簾で巻くのもいいねっ。
いつも破けないようにおっかなびっくり詰めてるけど
私詰め過ぎちゃっていつも超デカいお稲荷さんになっちゃうの(^_^;)
最近お稲荷さん食べてないし~
お揚げ買ってつ~くろっと♪

ありがと(*^m^*) ムフッ
Commented by harukoma68 at 2014-12-04 22:32
sararaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

こちらこそ、きのうはいろいろとo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆。

今日、やってみたよ!600wで5分、その後余熱でばっちり!
次の更新のときにUPさせてもらうわね。

どうもありがとう~♪

お稲荷さん、たまに食べたくなるのよ。

裏と表、味わいが違ってきて、
これ、面白いよ。
Commented by harukoma68 at 2014-12-04 22:37
misyaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

miriちゃんのうまかばい!とってもうまかばい(笑)

これ1本でかなうから時間が省けていいわ。

とてもまろやかに煮あがるのよ。
おあげさんもふっくらと。
お稲荷さん、美味しかったよ。

そそ、いくらでも食べれるわ(;^_^A アセアセ・・

明日は1月の気候とかさっきニュースで言っていたわ。
misyaちゃんも温かくして
風邪など引かないようにね。

こちらこそ何時もヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by harukoma68 at 2014-12-04 22:42
こるまちゃん、こんばんは。

お稲荷さんってお祭りとか何か行事があるときに
子どもの頃、作ってもらうのがうれしかったわ。

大人になってからは、これって酒のつまみにもなるからって
家族が集まる時とかお祭りとかになると作るわ。

そそ、わたしも最近は食べてなくって
あのうまかばいが届いてからこれを
つくろうって思ってね。

くるくる巻くのかわいい~?
小さいからぱくぱく手が出るわ(笑)

やば!

うまかばいで作ってみてね^^
Commented by harukoma68 at 2014-12-04 22:47
じゅららちゃん、こんばんは。

ハイ(^-^")/うまかばいでお稲荷さんです^^
あれ1本でかなうから楽だわ。。

\(≧(笑)≦)/
そうだよね、わたしもよく破けたりしたわ。
巻簾で作ってからはこればっかり!
ってか子どもが大きくなったからお弁当とか作らなくなったし、
大人だけだと小ぶりのほうが食べやすいからね~

お揚げさんね、5枚で83円だったんだよ。
特価品でなくて何時もこのお値段なんだわ(笑)

助かるわ~~

良かったら作ってみてね^^
Commented by slowlylifee at 2014-12-05 09:09
はるこまちゃん、おはよー。
これは、思いつかなかったな~。
お揚げさんをたくのって、結構、味付けが難しいんだよね。
うまかばいなら、大丈夫だね!
私も、やってみるわ!
差し上げた本人が気が付かないって(^^;
でも、こういうこと、結構あるよね(笑
また、なんか、うまかばいを使ったレシピがあったら、教えてね☆

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2014-12-05 09:21
porinちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お揚げさん、うまかばいなら手間いらずで
炊くことが出来たよ。
あれは便利や~
お醤油がすごくまろやかだから
ちょっと味わえないお味だね。

こちらこそありがとうね。
いいもの送っていただいて^^

ぽりんちゃんのところでポチしてきたよ!

きょうも応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by maphananikki at 2014-12-05 11:21
はるこまさん、こんにちは♪

信田巻きのお米バージョンね。
お稲荷さんをこういう風に作ると言う発想はなかったわ。
切り口がとってもきれいで、はるこまさん切れ味良い包丁ね!(*^^)v
うまかばいだと揚げも上手に煮含められそう♪

ヤリイカとあえた練味噌もとてもおいしそうね。
こんなふうに使ってもらってぽりんさんも喜んでると思うわ(*^^)b
Commented by harukoma68 at 2014-12-05 15:21
mapさん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

信田巻のお米バージョン、そです~~^^

お稲荷さんね、うまく炊けましたよ。
これは良いですよ。

切り口ね~(笑)
一番シャープに見えるところに焦点を
あてて撮ったの(笑)

これもなかなかな仕事なのよo(〃^▽^〃)oあははっ♪

やり烏賊の柚子味噌↓見てくださってありがとう。

ぽりんちゃんには良いものを送っていただいて
感謝だわ^^
Commented by おかめ at 2014-12-05 17:00 x
はるこまさん、今日は♪

 お稲荷さんの海苔巻風バージョンですね、おいしそう♪
うまかばいをこういう風に使うアイディアはさすがはるこまさんですね。

HPのこと有難うございます。
気付かずにごめんなさいね<m(__)m>
おかめのHP、少しトラブッているから直ったらリンクを貼り直しておきます、教えて頂いて有難うございました<m(__)m>
HP拝見しました、綺麗に纏められましたね♪
Commented by harukoma68 at 2014-12-05 18:24
おかめさん、こんばんは。

巻いたお稲荷さんを作りましたよ。

詰めるのもいいけど、巻くのも違う趣でと思いまして^^

うまかばいでお揚げさんもすんなりと炊くことが
出来たのよ。

HP、覗いてくださってありがとうございました^^

環境が変わってIE8以上だときっと今までのように
トラジッションの動きは見られないと思いますが
(わたしのWondows7では見られないのo(〃^▽^〃)oあははっ♪)
でも夢ソフトで感覚で作っています。IE8以下だと
動きも見えますが。

お気使いありがとうございます。
Commented by 山都すみれ at 2014-12-05 20:32 x
はるこまさんこんばんは!
訪問遅くなりました〜汗

お稲荷さんを巻くんですね!
これ一口でパクッと食べられていいですね!

うまかばいで味が決まるんですね〜
お写真も綺麗で美味しそうです^^
応援です
Commented by harukoma68 at 2014-12-05 21:50
すみれちゃん、こんばんは。

お返事遅くなってしまってゴメンね。

お稲荷さんで巻きました~。

一口でぱくってあっという間になくなってしまったわo(〃^▽^〃)oあははっ♪

うまかばいが良い仕事をしてくれています。

応援、いつもヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
Commented by sarara at 2014-12-05 22:46 x
はるこまさんへ

つくれぽありがとう(~▽~@)♪♪♪

実は私も
遅くなったけどコンビーフのはさみ焼き
つくれぽアップしましたぁ(^^)/~~~

リンクしてます('◇')ゞ
よろしくです♪
Commented by harukoma68 at 2014-12-05 23:18
sararaちゃん

さっそく見に来てくれてありがとう~♪

コンビーフのはさみ焼きをツクレポUP
してくれたの~~~~~

わあ~うれしいわ!

どうもありがとう、リンクもしてくれたのね。

ほんとありがとう~♪
Commented by misya at 2014-12-06 21:20 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
こちらにコメントを・・・ごめんよ^^;
sararaちゃんの、美味しそうに出来てるわ♪
器が気になる~可愛いね^^
今日はとっても寒くって・・暖かくお過ごしくださいね^^
コメント欄閉じてあるのに、遊びに来てくれて有難う♪
感謝。
風邪ひかれませんように。
Commented by harukoma68 at 2014-12-06 22:18
misyaちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は。

書き込みありがとう~♪
きょうはめっちゃ寒いよ^^

朝からドカゆきでびっくり!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
sararaちゃんのツクレポ、これ簡単で
おいしかった^^

これからクリスマスにかけて
デザートが気になつよね。

こちらこそ、いつも
ありがとうね。

misyaちゃんも温かくして
過ごしてね。
by harukoma68 | 2014-12-04 20:54 | 和食 | Comments(20)