冬の蒸し寿司

今朝起きたたら
どか雪でした。

びっくりししたな~~~
新潟県とはいえ平野部なので
めったに12月にどか雪が降るってことはないのですが、
昨夜とのあまりの景色の違いにああ、びっくり!

やっぱ寒い日は蒸し寿司ですよ~。
秋にも作りましたが冬には冬の素材でね。

蒸したての熱々が最高~~~!!



a0122325_22273154.jpg







a0122325_2228413.jpg







a0122325_22282281.jpg







a0122325_2228312.jpg



さすがに雪が降ると寒さの質が違ってきます。

寒いというよりは痛いといった表現がしっくり来るかもです。
痛い一日でした~~(笑)


熱々のお吸い物はあいなめです。


a0122325_22284083.jpg







きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こるま at 2014-12-06 23:42 x
はるこまさん、こんばんは~♪

蒸し寿司って食べたことないけど
温かいお寿司なんだね~。
寒い日にはおいしいよね。

お店のお寿司みたいですごく綺麗。
お吸い物も梅肉が乗っててお店やさんのみたいだよ~\(◎o◎)/!
はるこまさんのおうちの器は
凝ってるから本当にお店の料理みたいだよヾ(´∇`)ノ゙
Commented by じゅらら at 2014-12-07 00:01 x
はるこましゃん、こんばんは〜♪
朝起きたら雪景色?
千葉はほとんど降らないからちょっと羨ましい〜♪

こちらも今夜はマイナスになるみたい…。
今日は何もやりたくなくてダラダラと過ごしてしまった(^◇^;)
あっ、結局ご飯もパンも作ったけどね…。

はるこましゃんのこのお寿司食べたら元気が出るかも〜(#^.^#)

↓のりんごのコンポートも美味しそう(≧∇≦)
お砂糖も何も入れなくていいのね!
びっくりだけど、りんごのコンポート凍らせたの大好きだから
やってみる〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by harukoma68 at 2014-12-07 00:31
こるまちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

蒸し寿司って京都で食べてから美味しくって
作るようになったんだ。
酢飯の上にネタをおいて、蒸すだけ。
熱々はおいしいよ!

お吸い物はあいなめだから梅肉でさっぱりとね。

いや~~そんな(*゚.゚)ゞポリポリ
ほめてもらってうれいいよん。。

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
Commented by harukoma68 at 2014-12-07 00:59
じゅららちゃん、[ ★`・ω・´]⊃【☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆】⊂[ `・Д・´★]は

そそ、朝起きたらどたゆき。
面食らったよ(笑)

じゅららちゃん、千葉なのね、デズニィーの近くかな~~
だったらうらやましい~~~~

千葉も今夜は冷え込んでいるのね。

何にもやりたくないときってあるよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウンあるある!
だらだらして過ごす日もたまには必要だよ。
そうでなきゃ、張り詰めた糸がきれてしまうもの、
たまには緩めてあげないと・・・

でもパンやご飯作ったなんてすごいよ~
じゅららちゃんにはパンつくりという
一心になれることがあるからこれは心強いね。

この御すしね、
近くにいたら作ってあげたいよ!

りんごのコンポート、お砂糖なしで
とても美味しかったよ^^
凍らせたものおいしいね。
ハーゲンダッツとの相性も抜群だったよ。
Commented by misya at 2014-12-07 07:11 x
はるこまちゃん~おはよう♪
ドカ雪!!!
そうなのね~こちらも昨日はちょこっと雪が降ったよ^^
猫にゃが喜ぶ間もなく止んだけどね(笑)
ドカ雪・・・道中気をつけてね。
蒸し寿司♪
大人な1品ですね、しみじみ味わいたい♪
彩りもとっても綺麗で美味しそうです♪
お吸い物はあいなめさんなのね♪
きゃあ、美味しそう・・倍肉が良いアクセント♪
ほっこりです♪
おご馳走だわ~食べたいよぉ^^
あったかくお過ごしくださいね・・いつも有難う♪
Commented by とあ at 2014-12-07 07:33 x
はるこまちゃん、おはよ!
起きてドカ雪はビックリだね〜
こっちも寒いけど、もっと
寒いねぇ、きっと

蒸し寿司!美味しそう〜!
まだ朝ごはん食べてないの
お腹、鳴っちゃったよわ
Commented by harukoma68 at 2014-12-07 08:35
misyaちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
降ったわ、ドカ雪。
今朝もしっかり雪景色。寒いな~

misyaちゃんのところでも降ったの?
蒸し寿司、これ温まってほんと
ぬくいお寿司はおいしいよ^^

お吸い物も熱々で!!
misyaちゃん、きょうはゆっくり日曜日かな?

温かくして過ごしてね^^
Commented by harukoma68 at 2014-12-07 08:38
とあちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

降ったよ、ドカ雪!!
とあちゃんのところはあんまり雪は
降らないよね、でもやっぱ寒い?

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
蒸し寿司美味しかったよ~
朝めし前に来てくれて
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

がっつり、食べて!
Commented by slowlylifee at 2014-12-07 09:51
はるこまちゃん、おはよー。

起きたらどか雪だったって?@@
びっくりしたでしょう?
この時期、まだ早いよね?
いつもはお正月をすぎてからでなかったっけ?
テレビでもやってたから、はるこまちゃんちのほう、雪なんだな~って思ってみてたよ。

寒い時に蒸寿司、ご馳走だね。
あいなめのお吸い物なんて、すごい、おいしそうだ~~。
体がほっこりとあったまりそう。

昨日、こちらも寒くて、お風呂にはいったんだ。
そうしたら、体の芯まであったまるのに時間がかかったわ。
体の芯が冷えてくると、治りかけていたものがまた、ぶりかえしてくる・・・
気をつけなきゃって思った。

今日も仕事かな?
頑張ってね。
応援P☆
Commented by アチャコママ at 2014-12-07 11:29 x
こんにちわ
で、おひさしぶりです(汗)
多忙な毎日のうえ、PCの調子悪く復元でやっとこさ使えるようになったものの・・顔文字も使えずまいった~~~(汗)

蒸し寿司、あったかいお寿司をみると、京都の冬を感じますわ
京極のおいしい蒸し寿司屋さん、ここで初めて蒸し寿司を食べました
はるこまさん作ったほうが豪華やわ(にこ)
こういう料理をみると、心も温まりますね


Commented by harukoma68 at 2014-12-07 14:05
porinちゃんへ☆

きのうはびっくりしたよ。
雪国とはいえうちんちあたりって、
あんまり降らない所なんだわ!
寒かった~~

寒い日は温かいのがいいね^^)

ほんと、お風呂に入ってもすぐ湯冷めしてしまうわ。
芯を冷さないようにしないといけないね。

きょうも仕事してる。
あありがとう。
応援もいつも有難うね。
Commented by harukoma68 at 2014-12-07 14:08
アチャ子ママへ☆

あらPCの機嫌が悪いの?
困ったね!
何かあるとすぐ初期化してしまうのも
困るよね。

機会ってそれがあるからね^^

蒸し寿司、わたしも最初は京都で食べたのよ、
とってもおいしいものだと思ってね。
それからつくるように^^

やっぱ今のご馳走は温かいものですよ~~
Commented by 山都すみれ at 2014-12-07 14:10 x
はるこまさんこんにちは!
新潟寒いですね〜雪!!ですもんね。

こちらは雪は滅多に降らないですが・・・
風花が舞います。

風が冷たくて何もしたくなくなります〜苦笑
蒸し寿司、すっごく美味しそうです。
いつもですがはるこまさんのところに来ると料亭に来たかと思いますよ。

お吸い物も綺麗でうっとりです。


応援です。
PS  昨日sararaさんのつくレポでしたね。お邪魔してきましたよ。
Commented by おかめ at 2014-12-07 14:50 x
はるこまさん、今日は♪

 寒い時は蒸寿司が美味しいわね♪
ちらし寿司を作りすぎて余った時に次の日に蒸寿司をしたりしました。
最初から作った蒸寿司は具が生きていて美味しいでしょうね。
そちらの雪はおさまりましたか?
雪が降ると肌が痛く感じるのですね、吹雪のスキー場を思い出しました。
Commented by harukoma68 at 2014-12-07 16:41
すみれちゃんへ。

きのうはドカ雪にびっくり!
きょうは少し気温も上がったみたいだけど
やっぱ寒いわ~~~~~~。

すみれちゃんのところ、風花が舞うの?
ロマンティックだけど~寒いのは堪えるわね。

ほんと何にもしたくなくなるよ~
ず~~っと
部屋で暖房と友達になっていられたらと思うけれどね
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

蒸したお寿司、芯から温まりますよ!

何時も応援ありがとうね^^

sararaちゃんのところへお出かけくださって
ありがとう~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
見てきたよ。おしゃれなお料理が満載なのよ。
よろしくね^^
Commented by harukoma68 at 2014-12-07 16:47
おかめさんへ☆

きょうはきのうより幾分気温も和らいだようです。
からだもずいぶん楽に感じます。

寒い日に蒸したものはご馳走ね。
ちらし寿司、翌日に暖めるのもいいですね。

お寿司は沢山作ったほうが
ぜったに美味しいですものね。
それは良い考えです^^

そうなのよ、雪が降ると寒さの質が変わってきて
寒いよりも痛いって云う感じになってきます。

吹雪のスキー場がまさにそれですよ!
by harukoma68 | 2014-12-06 22:38 | 和食 | Comments(16)