起きたらどか雪!!そしてシクラメン

起きたらドカ雪!

う~~~寒!!

我が家のあたり、いつもの年だったら山沿いで
大雪のときでも
あまり降らず、積もらずの地域なのですが
今年の雪はすごい!

起きたらドカ雪!今年、二度目です。

雪が降ると押せ押せで少しずついらない仕事が
増えてくるので(雪かきとか)
一日の時間配分が変わってきます。

有効に使える時間が削られてくるのですよ~

これって雪国のーー黙認してはいるもののーー悲しい掟みたいなもの?なのかな~^^




a0122325_9454670.jpg





a0122325_9455664.jpg





a0122325_946524.jpg





a0122325_9463948.jpg



ことしもいただいた大きなシクラメン。
毎年、同じ方からいただく冬の贈り物です。


a0122325_9485399.jpg




ということもあって、
レシピのほう、きょうはお休みにします。



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by maphananikki at 2014-12-13 14:59
はるこまさん、こんにちは♪
うわぁ、ずいぶん積もりましたねぇ。
札幌も先日二回目の積雪でしたが、これほどは・・・
そのあと雨も降ったので、意外と雪は少ないのよ。
今年は12月早々から日本海側は大変ですね。

でも枝に積もった雪や、そこから顔を見せる山茶花(椿?)などは
冬の風物詩って感じで好きな景色です。
でも今の雪は水分が多く雪かきも大変でしょう。
枝折れも心配ね。

下のキンカンの蜜煮は心筋梗塞や動脈硬化にもいいの?
キンカン苦手なんだけど、作ってみようかしら。
たまにスーパーで見かけるけれど・・・買ったことがないのよ^^;
Commented by harukoma68 at 2014-12-13 15:14
mapさん、こんにちは。

降りましたよ~
我が家のあたり、例年だったらこんなに降らないんだけど~
けっこうのんびり構えたら今年はちょっと様子が違うわ。

これは朝の降り始めで、だから雪もきれいで。
山茶花の赤がちょっといいでしょ(笑)
これは雪がもたらしてくれるささやかな風物詩かな?

でも、これ以上激しい降りになったらちょっとやばい!
寒いというかおなかが痛くなるのよo(〃^▽^〃)oあははっ♪

金柑ねいろんな効用が謳われていますね。
咳止めや風邪防止でおなじみですし、
これはお勧めですよ~
Commented by とあ at 2014-12-13 16:56 x
はるこまちゃん、こんばんは(^^)
すごーい!雪!
こっちも寒いけど雪はまだだなぁ
雪かき大変!!

シクラメンいいねぇ
お部屋にあるとホッコリするよね(^^)
Commented by harukoma68 at 2014-12-13 17:14
とあちゃん、こんばんは^^

降ったよ~
さむ^^ブルブル^^!

とあちゃんのところもきっと寒いだろうな~
雪かき、これが大変だよ。

シクラメンいいでしょ。部屋が
ぱ~~っと明るくなるよ。

あすは今日より降るみたい!!

Commented by おかめ at 2014-12-13 17:24 x
はるこまさん、今日は♪

 風情のあるお庭が雪でますます情緒たっぷりになりましたね♪
見せて頂くほうは風情を楽しんでいますが、はるこまさんは雪かきの仕事が増えて時間の配分に苦労しますね。
雪国の掟ですか、お疲れ様です。

シクラメンは今年も立派なのが届きましたね、華やかな花で嬉しいですね♪

風邪をひかないようにお気をつけて下さいね。
Commented by じゅらら at 2014-12-13 17:54 x
うわ~~~すごい雪\(◎o◎)/!
とっても幻想的で綺麗~って思うけど
それは雪がほとんど降らない地域に住んでるからいえるんだよね(^_^;)

去年関東もものすごい雪が降った時はさすがにΣ(=∇=ノノヒィッッー!!でした^^

シクラメンもとっても鮮やかで綺麗ですね^^
Commented by こるま at 2014-12-13 20:33 x
はるこまさん、こんばんは~♪

うわ~スゴイ雪\(◎o◎)/!
さすが雪国だね~。
こんな大雪大阪では見ないから
キレイと思っちゃうけど
生活してる人は大変だよね。
雪かきしたことないけど・・・大変なのは想像できる。
腰痛めないように気を付けてね

でも一晩でこんなに積もるんだね~(〃゚O゚)スゲー!
はるこまさんには厄介な雪も
私には幻想的に見えるから時々雪の写真載せてね♪

シクラメン綺麗だね~。
この時期はお花屋さんやいろんなところで見かけるよ。
お家にお花があるとそれだけで嬉しいねヾ(@>▽<@)ノ
Commented by slowlylifee at 2014-12-13 21:04
なるほどな・・・
はるこまちゃんが、雪で時間が押せ押せっていってたのは、こういうことだったのか・・・
確かに、いえるね。
去年、こちら、大雪になったとき、雪かきしたんだわ・・・
大変だった。
慣れないせいもあるけれど、ほんと、しんどかった。
でも、たまにしか降らない雪で私もももちも興奮状態だったけど(笑

はるこまちゃん、ゆっくりゆっくりとね。
慌てて転んだら、私たちの年代、危ないからね!(爆笑

でも、皆さんがおっしゃってるように、
雪が降らない地域は、雪はやっぱり、憧れなんだよな・・・
Commented by harukoma68 at 2014-12-13 22:20
おかめさん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

一晩で庭が雪景色にかわってしまったわ。
情緒、たっぷり!白い雪からのぞく赤の山茶花がまた良い感じ!!


時間配分が押せ押せになってくるのよ、これね、
掟というのか定めというのか(笑)

シクラメンはいいわ、あるだけでぱっと
華やかになるもの。お手入れも楽だわ~

はい、おかめさんも、風邪など引かないようにね^^
Commented by harukoma68 at 2014-12-13 22:22
じゅららちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
幻想的でしょ、そだよ。
わたしも窓から眺めている分には
わあ、きれい~~ってo(〃^▽^〃)oあははっ♪

関東地方も明日当たり雪が降るみたいよ。
気をつけてね!

シクラメン、いま主役の花だものね。
Commented by harukoma68 at 2014-12-13 22:25
こるまちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は

幻想的でしょ、夜なんか窓からライトアップされた雪景色は
なかなかのもんじゃo(〃^▽^〃)oあははっ♪

雪かきはやだけどね~

今もしんしんと降っているから明日はもっとすごいよ。
わかったわまた写真をのせるわね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

シクラメン、いいよ、お手入れも楽だし~
Commented by harukoma68 at 2014-12-13 22:32
ぽりんちゃん、(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†* は
そうなのよ、みんなおせおせ!

普段しなくても良い仕事、雪かきとかを誰かがやると
その誰かが普段している仕事を誰かが穴埋めしなくちゃだから、押せ押せ状態よ。
家事やもろもろがみんなおせおせ!!

でもそれも悪くないけどね、
ももちちゃんとかワンちゃんには嬉しい雪だよ~~
わたしだって。窓から眺めている分にはああ、幻想的とか思ったりで。

そそ、転ぶのだけは気をつけないとね^^

後ね、厳しい寒さはそれだけで体が消耗するから困るのよ。
なんとなく朦朧としたりで。
疲れやすくなるしね.

それがなければ雪もまた楽しいかも。
Commented by sarara at 2014-12-13 23:48 x
はるこまさんへ

寒波のニュースを聞いて、どうしてらっしゃるかなと思ってました。やっぱりドカ雪でしたか?

お体、だいじにしてくださいね。

金柑の季節になりましたね~おいしそうに輝いてます。作ってみようかな~
Commented by harukoma68 at 2014-12-14 08:55
sararaちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

ドカ雪でしたよ~!

寒波が日本列島を覆っていますね。

sararaちゃんのところは大丈夫かな?

お気使いありがとうございます。

金柑出回りましたね、きらきらときれいですよね。
Commented by slowlylifee at 2014-12-14 10:27
はるこまちゃん、おはよー。
今日もどか雪になってた?
寒いとおなかが痛くなるの?
ホットカイロ、おなかの下にはるといいよー。
整体の先生が、ホットカイロはおなかにはるのが一番いいて教えてくれた。
はるこまちゃんもはっておきね~♪
冷えが一番、体にわるいからね。

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2014-12-14 10:32

ぽりんちゃん、おはようー!

きょうもドカ雪、だけどきょうは体がなれたせいか
寒さは感じないよ。

寒いとお腹痛くなるo(〃^▽^〃)oあははっ♪
小学生が学校に行きたくないとお腹痛くなる
あれと似ているかな?(笑)

ホッカイロ、お腹にね~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そだそだ、冷えが一番つらい。

応援ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!~
by harukoma68 | 2014-12-13 10:02 | 季節のご挨拶 | Comments(16)