人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆

きのうのドカ雪にはびっくり!
参った!という感じでしたが
二日目のドカ雪は体が慣れたせいなのか
そんなに寒くも感じられず体もずいぶん楽になりました。

皆さん、沢山お気使い下さいまして
ほんと、ありがとうございました。

きょうはもう大丈夫ですよ。

ホッカイロは必需品ですね。ホカホカって!


おせちの黒豆、こちらはご近所の農家さんからいただいたもので、
手塩にかけただけあって柔らかでつややかなお豆さんになりました。



黒豆_a0122325_10494889.jpg




黒豆の炊き方はこちらを参考に→☆




黒豆_a0122325_10495933.jpg



金柑と栗の甘露煮に焼き目をつけたもの。
さつま芋の梅レモン煮、梅麩




黒豆_a0122325_105086.jpg



今年の秋に剝いて甘露煮にした栗。
おせちの栗きんとんに入れるため真空保存していたもの。

取り出してみるとつややかです。
今年の栗は上出来でした。




黒豆_a0122325_10505285.jpg






黒豆_a0122325_105108.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

by harukoma68 | 2014-12-14 10:58 | おせち