ほうれん草のお浸し

少し前に撮ったお料理。

あまりに普通だったので
ブログにのせようかどうかと迷っているうちに
日が過ぎてしまいました(笑)

撮り方もいまいちだしな~~~(笑)

そういう写真って以外に沢山ありますよね。

たとえばそのひとつが
ほうれん草のお浸し。

シンプルで昔からの定番中の定番のお料理。

ただのお浸しなのですが
お皿で気分を変えてみようかと。

祥瑞 のお皿に盛り付けました。

車海老に昆布を刻んで乾燥させたものと載せて。



a0122325_15472361.jpg




お醤油は生醤油ではなく鰹節と昆布だしで割った
割り醤油にしています。



a0122325_15473084.jpg







a0122325_15473630.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by こるま at 2014-12-21 20:17 x
はるこまさん、こんばんは~♪

ほうれん草のお浸し大好きです。
昔からある定番だけどなくならないのは
やっぱり美味しいからだよね。

海老が乗っているから豪華に見える。
器も素敵だから料亭のお料理みたい。
和食は器ですごく変わるよね~。
はるこまさんのところに来たら
ステキな器がいっぱいだから
目の保養になるよ〃o(*´▽`*)o〃
Commented by harukoma68 at 2014-12-21 21:09
こるまちゃん、こんばんは。

ほうれん草のお浸しね、
日本人だったら定番中の定番よね。


ってかこのお料理、あまりにも普通だったんで
ブログにあげようかどうかって
迷って(;^_^A アセアセ・・

こるまちゃんがそういってくれて良かった^^
安心したよ~~

ありがとうね。

器で楽しんでもらえたならこれほどうれしいことないな
(笑)

いつもありがとうね。
Commented by 山都すみれ at 2014-12-21 21:18 x
はるこまさんこんばんは!
ほうれん草のおひたしもはるこまさんのはとても上品ですよ!
エビも昆布も乗ってるし〜!

器との感じも素敵です^^
応援です
Commented by harukoma68 at 2014-12-21 21:35
すみれちゃん、こんばんは。

ほうれん草のお浸しね、なんだか平凡すぎてて
ブログにはどうかな~って思っているうちに
時間が過ぎてo(*^▽^*)oあはっ♪

いや~~~そういっていただけると
うれしいですう~~

いつも
応援ありがとう~
Commented by じゅらら at 2014-12-21 22:20 x
はるこましゃん、こんばんは~♪
むっは~^^
これは普通のほうれん草のお浸しではございませんよ~(゚ー,゚*)ジュルルル

お醤油...家だったら普通に濃口醤油....(^_^;)
海老...いやっ、車エビなんてお正月しか食卓に乗りませんよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

海老の色味と器がとっても合っていて
見ているだけでも幸せな気分~~~♪゜

Commented by とあ at 2014-12-21 22:37 x
はるこまちゃん!こんばんは!
ほうれん草のおひたし
大好き!だけど、いつも
茹でてババッと切って、が
多いわ〜
冬になるとよく出すかも(笑)
もっと、器とか盛り付けとか
気にしなきゃなぁ
はるこまちゃんとこくると
勉強になるわ(笑)
Commented by sarara at 2014-12-22 00:20 x
はるこまさんへ

プチご無沙汰してしまいました( ̄◇ ̄;)

割醤油?おいしそうですね~エビか彩りを添えててすてきです。

高級料理屋さんな感じですね~
Commented by harukoma68 at 2014-12-22 08:30
じゅららちゃん、おはよう~

o(*^▽^*)oあはっ♪
ほんと~~
よかった^^

出そうか出すまいかって迷ってたんだ!

簡単にしたいとき、ちょっとしたトッピングで
気分変えてみるのっていいよね。

この器、とても好きだから。

ありがとう!
Commented by harukoma68 at 2014-12-22 08:32
とあちゃん、おはよう~~

そそ、わたしもいっつもはそうだよ(笑)

かなりブログを意識したよ!

。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

わたしもこうして勉強させてもらっているのよね(笑)

ありがとうね。
Commented by harukoma68 at 2014-12-22 08:35
sararaちゃん、おはよう~

割りしょうゆね、お出汁で割っていつも
冷蔵庫に保管してるよ!

ただの冷奴とかにもおいしい!

ウン!!

お正月を意識してえびを乗せたの(笑)

ちょっと華やかに~~
Commented by slowlylifee at 2014-12-22 09:04
はるこまちゃん、おはよー。

わかるわ~。
こういうシンプルなお料理が一番食卓にのぼるんだよね。
それに、美味しいし。
なのに、ブログにアップって、ためらっちゃうんだよね。
簡単すぎるからかな~?
でも、定番中の定番はやっぱり、いいよね。
器が素敵!
海老を一緒に盛ると、料亭みたい~~(^◇^)

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2014-12-22 11:28
ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

寒いよ~~^^きょうもどか雪だ!

普段だったら鰹節とか載せるだけのお料理も
ブログを意識して~~
えびも奮発して~~

こういう感じに(笑)

いつも応援ありがとう~
by harukoma68 | 2014-12-21 19:00 | 和食 | Comments(12)