烏賊げその天ぷらと小鯛味噌幽庵焼き

新鮮なやり烏賊のげそを天ぷらにしました。

新鮮な烏賊の天ぷらはやわらかくてとてもおいしい!

そして小鯛の味噌幽庵焼き(みそゆうあんやき)とお皿に盛り付けてみました。

手前右側は烏賊の切り身をくるくるっと巻いて
梅肉を乗せたもの。




a0122325_1627434.jpg




右上のミニおわんの珍味入れには天ぷらにつけるお塩が入っています。

このミニ御椀、ほ助さんのところで見つけていいな~~~って。

どうしてもほしくて楽天から買ったものです。

小さくてかわいくて珍味入れにこれは重宝です。



a0122325_1628091.jpg





a0122325_16503489.png



さてお友達のぽりんちゃんがこの一年を漢字にあてはめるとしたら
「再」がふさわしいとブログに書いていました。

彼女は腰から肩へと体の痛みを訴え、それまで続けていたブログやバレエのレッスンなど
もろもろのことを、
中断せざるを得なくなってしまいました。
それが昨年の一月かな?
しかし、
治療をかねた整体に通いながら今年は見事に復帰を果たし、
見る見る元気になったのです。
「再」という漢字がぴったりですね。

私の場合はというと・・・
更年期世代、なんとなく宙ぶらりんな年月を過ごしていました。
ブログの更新も2週間や1ヶ月しないままのこともざらでした。
なのでほかのブログに出かけることもなくコメントのやり取りも
ごく限られた人だけでした。一日コメントがゼロの日もざらにありましたよ(笑)

そんな友の姿に刺激を受けたことは確かです。
そして知らず知らずのうちに更年期世代も過ぎたのかもしれません。

まるでさなぎから抜け出した春の蝶のように、
風に揺られて新しい世界に飛び出たかのようでした。
何かがぷつんと吹っ切れたのです。

今までの景色が何か変わったように感じたりで、
創作料理も楽しく、またブロガーさんのお料理でのツクレポ、
そして友からまた次の友へ、
ブログを通じて枝葉のように繋がっていった
ブロガーさんたちのと出会いをとてもありがたく感じています。


なので今年の漢字は「(けい)」にしようと思います。






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by slowlylifee at 2014-12-23 19:23
はるこまちゃん、こんばんは。

げその天ぷら、大好き!
新鮮なものは柔らかいよね。
母もげそが大好きなんだ。

ほ助さんのところに飛んでみてきたよ。
素敵でおしゃれ♪
センス抜群だね。
こういう小さいお椀、一つあると、便利だね。
私も欲しくなったわ(笑

はるこまちゃん、ある日から、急に変わったことを覚えてるよ。
さなぎから蝶に、この言葉がぴったりなように変わっていったね。
見ていて、すごく嬉しかった。
はるこまちゃんとは、もう、かれこれ、10年のお付き合いになる。
なかなか、リアルでは会うことはできないけれど、ブログをみていて、元気かどうかがすぐにわかるような関係までになったわ。
はるこまちゃんも、私をみていて、そうでしょ?
だからなのか、はるこまちゃんが元気になっていく様子が、すごく嬉しかった。
そして、知らない間に、あっちにこっちに行ってるし~~~( ^∇^)キャキャキャ
コメント数もすごく増えたし♪
ほんと、オイオイ~~って言いたくなるくらい、今までのはるこまちゃんとは別人だ~って思ったよ。
ほんと、変わったよね。
良かった^^

私のことを紹介してくれてありがとう。
なんかね、はるこまちゃんにこういう風に紹介されてるのを読んで、涙がでてきた・・・(^^;
はるこまちゃんも、そうやって、私のことをじっと見守ってくれたんだな~って感じてね☆

来年はすぐそこだけれど、私たち、来年もブログを楽しんでやっていけそうだね。
疲れたら休めばいいんだし♪
はるこまちゃんとは、ず~っとこれからもお付き合いをお願いしたい。
よろしく頼むぜ(^_-)-☆

もっと、書きたいことがいっぱいなんだけれど、感極まって上手に書けない(^^;
ま、また、会った時にでも♪
Commented by slowlylifee at 2014-12-23 19:24
コメント送信して・・・

うわ!
なが!
ごめんね~~(^^

あ、んで、繋、いいね!(^_-)-☆
Commented by harukoma68 at 2014-12-23 20:00
ぽりんちゃん、早速きてくれてありがとう~♪

よかった、そういってくれるぽりんちゃんの
コメント読んだらわたしもなんかうるうるきたわ^^

紆余曲折だったな~~って。これからもきっとそうなんだどうな~。
困ったとき人のありがたさが身にしみるよね。
わたしが入院したときも親身になってくれたことを
思い出したよ。あれは一生忘れない。あん時うれしかった。ありがとうね。

そだよね、ぽりんちゃんとはもう長いお付き合いだもの、
ブログから心が読めるようだよ、元気かな?どうかな?ってね。

こちらこそ来年もずっと仲良くしてね。
こちらこそよろしく頼むぜ^^

繋、ホンと?
よかった^^


Commented by maphananikki at 2014-12-23 22:50
はるこまさん、こんばんは♪

げその天ぷら、私も好き。
でも夫の歯がね・・・なかなか作れなくなったわ。
歯医者通いをおろそかにするからよと、私は内心不満たらたらなの^^;

はるこまさんの今年の字は「繋」なのね、うんそうね、ぴったりかも。
わたしもずっと更新のないはるこまさんのブログを寂しく思っていた一人よ。
でも、そういう休養期間が必要な時だったのね。
そのままネットから離れる人もいるけれど、復活をとっても嬉しく思いましたよ。
今は生き生きしてるのが私にも感じられます。
お仕事しながら大変なことだと思うけれど、ブロガー仲間さんの刺激をいっぱい受けて
楽しそう~♪
Commented by misya at 2014-12-23 22:53 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
新鮮なやりいかのてんぷら♪
とっても美味しそうですね♪
盛り付けもどこかの高級料亭みたいです^^
塩をこんあふうに別な器に入れて・・素敵♪
繋・・・・つながる、むすぶ。
そんな意味の1文字ですね^^
うんうん、更年期、私も今まさにその時期で
何をするにも身体に相談、身体の調子の良し悪しに左右されます。
若い頃はこんなじゃなかったのにと、1人悩むこともしばしば。
でもはるこまちゃんのようにいつか霧がはれるように・・・。
そう信じております。
そして努力で復活・・・そんなmariちゃん。
こちらも努力するといつかは叶う・・・。
そう励まされました。
有難う♪
こうしてお友達になれたことに感謝です。
Commented by おかめ at 2014-12-23 22:54 x
はるこまさん、今晩は♪

 はるこまさんとぽりんちゃんほのぽのしていて良い感じよ、気持が分かり合えるって何ものにも変えがたいわね。
お二人の会話を読んで、そ~と帰ろうかと思ったけれど、自然体で書き込もうと思って…。
ぽりんちゃんの復活も嬉しかったし、はるこまさんも元気で明るくほんと蝶が脱皮したようね♪
はるこまさん、賢いわ♪
雛形で知り合った時のはるこまさんも良かったけれど、今のはるこまさんのほうが数倍素敵だし好感度が倍増しましたよ~♪
今年の一字はぴったりですね、お友達の輪が広がってブログが華やかになって伺っても楽しいのよ♪
無理をしていないということも分かるし、はるこまさん、良かったね♪
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 07:58
mapさん、おはようございます!

げその天ぷらね、歯が悪くてもやわらかかったわ!
でも歯の悪い人には酷かもね(笑)

はい、けっこう休養期間がありましたね。
必要な時間だったのかも、と今になって
思い返すこともできる様になりました。
心に余裕が持てるってうれしい事ですよね。

mapさんともまた楽しいやり取りができるようになって
嬉しいです。
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 08:04
misyaちゃん、おはよう~♪

はい私の今年の漢字は繋ぐということで「繋」にしました!

更年期世代を経て今なお、ネットライフを継続できた事がうれしいです。
そしてmisyaちゃんたち、いいブロガーさんとの出会いがあって
またそこから繋がっていくお付き合いがいい刺激にもなりましたよ!

ぽりんちゃんの生き生きした姿もまた嬉しいものでした。

misyaちゃん、これからも宜しくね。

いつも本当にありがとう~♪
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 08:11
おかめさん、おはようございます。

おかめさんとmapさんのお付き合いもほのぼの感が
溢れていますよ。

つらい時期を過ごしたけれどそれもまた
糧になってくれたんだと今になって思います。
心に余裕があるっていいね。いつも笑顔で
過ごせるからね。

はい繋ぐという言葉に今年は助けられました。

おかめさんとも仲良くしていただいて
嬉しかったです。
Commented by sarara at 2014-12-24 08:24 x
はるこまさんへ

おはようございます('◇')ゞ

味噌幽庵焼き、素敵ですね~♪お正月にもいい感じ!

そうだ(-_-;)冬至は22日だったf(^_^)
(笑)まっいっか

今日ははるこまさんちにもサンタさんがきますように(~▽~@)♪♪♪
Commented by slowlylifee at 2014-12-24 08:36
はるこまちゃん、おはよー。

「繋」という字、
今日も、記事を読み返したけれど、感慨深いものを感じたわ。
繋・・・いい字だね~。
毎年毎年、色んな方面に繋いでいけたらいいね。
それが枝葉をなって、大きくなればいいね♪

応援P☆
Commented by tanat6 at 2014-12-24 10:04
小鯛の焼き物 こんがりと綺麗な焼き色で美味しそうですね。

私も今年春から始めたブログ、皆さんに比べるとひよっこの私ですが たくさんのリアルやバーチャルのお友達に恵まれ幸せな年でした。

第二の青春を乗り越えて大台に乗ると、肩の荷が降りたように楽しい日々が待っていますよ(大台のワタシ)
Commented by ノリック at 2014-12-24 10:19 x

トナカイです♪

メリークリスマス。

訪問ありがとう
ちょっと 応援だけにやってきた!!
また きちんと あらためて♪

じゃ。
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 10:23
sararaちゃん、おはよう~

味噌幽庵焼き、これはちょと手間がかかるけど
おせちふうにはいいと思うわ!

ヾ(@°▽°@)ノあはは 
ま、いいじゃん、それで柚子湯に入った~?

きょうはイブね、
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ありがとう~
sararaちゃんちにも来るといいね(笑)
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 10:31
ぽりんちゃん、おはよう~

>繋・・・いい字だね~。

ほんと~?よかった(笑)
一日以上かけて考えたんだけど、
で、やっぱこの一年、ブログが締める時間が濃かったし、
つまり、ぽりんちゃんの影響が大きいってことになった(笑)

ブログの繋がりってまさに枝葉のようだと思った。
人とに繋がりなしに生活って成り立たないものね。

もっともっと繋がって枝葉が天まで届くといいな~~
なんてね(笑)

応援ありがとう~
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 10:35
tanaさん、おはよう~

tanaさんは今年から始められたの?

ブログに伺うとなんか写真や文章やお料理など
もう長いことやっていられるのかと
思ってましたよ!

わたしもtanaさんと仲良くしていただいて
良かったわ^^

第二の青春ですか?
わたしは今、第何番目の青春なのかな~(笑)
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 10:36
ノリックさん、おはようございます。

いつも応援ありがとうございます!

きょうはイブですね。
楽しくお過ごしくださいね~
Commented by とあ at 2014-12-24 11:43 x
はるこまちゃん!
おいしそう!お腹すいたぁ〜!
このお椀、いいね!
私も欲しくなっちゃった(笑)
楽天のどこだろ??

繋、すてき〜
私も今年の一文字
考えてるよ〜(^^)
こうやって一年振り返るの
いいよね(笑)
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 12:42
とあちゃん、こんちは。

この御わんいいでしょ、でもね~
もう品切れだよ^^

わたし、最後のにありついたの(笑)

とあちゃんも今年の感じ考えてる~

発表は~~~?(笑)

Commented by ほ助 at 2014-12-24 15:01 x
はるこまさんのお料理はいつも料亭みたいですね~
器も素敵なものばかりだし 毎日料亭料理を振る舞われる旦那様お幸せ~~♪
繋 よい字を選ばれましたね~来年にもつながる予感のある文字
きっとずっとエンドレスにプラスの繋がりが続くんだろうな
そんな中にワタシも参加させてもらえてるようで嬉しいです
これからもよろしくお願いします!

ワタシ更年期始まってますの
困ったことあったら相談乗ってくださ~~~い
Commented by harukoma68 at 2014-12-24 15:40
ほ助さん、こんにちは。

ほ助さんにそのように言われると
あがっちまって~~~(笑)
わあ~! でもすごくうれしい。

ブロガー仲間が枝葉のごとく繋がっているって
これはブログの醍醐味よね。

今までは孤立感が先走ってなかなかみんなの輪に入れないような気が
していたの・・・実は^^
でもこれって更年期がかかわっていたのかもね。。

ある時何かがぷつんと切れて!

「繋」
そうね、
今年繋がったご縁、大事にしてまた来年へと繋げていきたいな。
ほ助さんとの出会えたこと、嬉しかったな~~

こちらこそ舞い上がるほどにうれしいです。
これからもよろしくお願いします^^


>ワタシ更年期始まってますの

任しといてください^^OK!!
by harukoma68 | 2014-12-23 17:51 | 和食 | Comments(21)