のっぺ汁

今日から仕事始めという方が多いですね。

暮れからの長いお休みも終わり
一年のスタートです。
がんばって~!

年が明けてから寒さは厳しいのですが日が長くなっていますね。

昨年の冬至前後の夕方4時頃はもう闇に包まれ始めていたのですが
今の4時はしっかりと明るいですもの~
それだけでも気持ちが明るくなってきますよね。


きょうは新潟の郷土料理、のっぺ汁です。
何か行事があるとこの料理をいただくのです。

里芋がメインのお出汁を聞かせたお料理です。





a0122325_21483664.jpg











a0122325_21484582.jpg





作り方はこちらね

Cpicon のっぺ汁 by haru68





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by じゅらら at 2015-01-05 07:56 x
はるこましゃん、おはよ~^^
関東も今朝はマイナスだったけどだんだんと気温が上がってきてるぅ~♪

今日からお仕事....行きたくないけど生活のリズムは整うので頑張ってきやす(*^^)v

こういう汁もだぁ~い好き♪
豚汁はよく作るけどけんちんとかのっぺ汁はあまり作らないなぁ~(^_^;)
でもこういうのって胃袋がC=(^◇^ ; ホッ!とするんだよね^^

あっ、お雑煮の時の残りのかつお節でとった二番だし、お味噌汁に使っちゃったぁ~(^_^;)

ホタテの貝柱は干したやつでいいのかな?
近々作ってみたいでぇ~す♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 09:29
じゅららちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

今日からお仕事なのね
がんばれーーーーーー!

こういった汁物があるとなんかほっとするよね。

豚汁もいいね、あれはあったまるわ。

これね胃にやさしいよ。

なめこを入れたりするお宅もあるくらい。

さといものほっこりが胃にやさしいのよね。

ホタテは干したのがお出汁が出て良いよ。
ちょっと高いけどね^^

生のでも良いよ。そのときは一度熱湯にくぐらせて氷水で洗ってそれから入れると良いよ。
Commented by こるま at 2015-01-05 10:23 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

のっぺ汁初めて聞いたし初めて見たよ~。
里芋のお汁なんだね。
温まりそう☆
薄口しょうゆだから関西風のお味かな?
寒い地方のお汁って本当美味しいよねo(≧∇≦)o゙

今日から平常だね。
専業主婦にはお正月より平常が良いよ。
お休みが長いとご飯の支度に追われるし
自分一人の時間が少なくなるからね(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 11:18
こるまちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

これね新潟の郷土料理なんだ^^
ずっと前はもっとしいたけ類とか一杯入れて
ちょっとぐじゃぐじゃっぽかった。

たけどわたしはこの程度のがいいな。

きょうから普通バージョンだね。
主婦にとっても普通が良いね。

お休みだとご飯のしたくもあるし
お掃除、洗濯もリズムがくるうからね^^
やっほ~~きょうから普通が始まった!
Commented by slowlylifee at 2015-01-05 12:51
はるこまちゃん、こんにちは。

のっぺいじる、好き~~♪
これ、胃に染みわたるようだよね。
お正月を開けた時は、こういうのが、ほんと、うまい!って思う(笑
帆立の貝柱と干ししいたけの旨みがたっぷりとでてて、まずいわけがない(笑

しかし、はるこまちゃんは、
湯気のある写真を軽々と撮っているようにみえるよ。
すごいな~~。

応援P☆
Commented by とあ at 2015-01-05 12:58 x
はるこまちゃん、こんにちは(^^)
今日から通常モードだけど、
休みボケで仕事にならんかも?
なんて思いつつ、出勤したら
目が醒めるほどのモノが待っとった(笑)
一気に現実のお仕事モードになったよ
お昼休みでやっと一息(笑)

このお汁、おいしそうだわ
お出汁をキチンと取ると
なおさら美味しいよね(^^)
お雑煮もやっと終わって
また汁物作らなきゃだから
真似っこしてみようかなぁ
はるこまちゃんとこ来ると
ほんと、盛り付けとか器とか
勉強になるわぁ〜
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 15:06
ぽりんちゃん、こんちは。

のっぺい汁、知っているの~~?

これほんと、胃にやさしいよ。里芋がほくほくで

二番出汁と干ししいたけと貝柱の出汁が出ているから
ほんの少しの塩と薄口しょうゆ、お酒だけの味付けだよ^^

>湯気のある写真を軽々と撮っているようにみえるよ
(;^_^A アセアセ・・
いや~~そうでもなくって(笑)
このところずっとどんより天気だから夜撮影で、
ちょっとまいってるねん^^

でもそういってもらえるとうれしいね~

おせちの紹介でいろいろありがとうね。
皆さんが見てくださってうれしいわ^^
ぽりんちゃんにお手間を取らせたみたいだ。
ありがとう。

応援もThank you♪(⌒∇⌒*。)
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 15:09
とあちゃん、こんち~

今頃初仕事に追われているのね、
休憩時間に来てくれてありがと♪(('▽'*))
そっか!がんばれーーーーー。

このお汁おいしいよ。
お出汁が決めてだね。そんでホタテと干ししいたけでお出汁が出るから
調味料が少しでもぐんとおいしいんだ。

とあちゃんちにいってわたしも勉強になるよ^^
年明けのパン焼きだってすごいよ~~
わたしも真似したいわ^^

いつも来てくれてありがとうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-05 15:39
こんにちは

身体に優しいそうな「のっぺ汁」
色合いも美しく、お正月で疲れた胃を元気にしてくれそう。
材料も揃ってるわ、(正月の残り物)我が家も今夜は之にします。
早速ヒントを頂きました(*^_^*)
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 19:38
TUKASAさん、こんばんは。

そろそろこういったお料理が良いですね。

体に優しい煮物がね。

お正月の残り物もうまく使って

作ってくださいね。
Commented by 山都すみれ at 2015-01-05 20:16 x
はるこまさんこんばんは!
本当に日が長くなってきましたね^^
日が長くなってくると少し嬉しいですよね〜

のっぺ汁、出汁が効いた美味しい汁ですね!
今からでもいただきたいです^^

応援です
Commented by ほ助 at 2015-01-05 20:53 x
ほほぉこれがのっぺ汁ってやつなんですね
やっぱ南国生まれの南国育ちなので
北のお料理に憧れるんですよ
食べてみたいな~はるこまさんののっぺ汁

はるこまさん
新年もよろしくお願いしま~~す!
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 21:05

すみれちゃん、こんばんは。

日が長くなったよね~

まだ明るいと思うとそれだけで気分も良いわ。

出汁が効いたのっぺ汁
お正月明けにいいよ(笑)

応援ありがとう!
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 21:08
ほ助さんへ

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくね^^

これがのっぺ汁てやつです~

昔の人はもっとごちゃごちゃ入れてたよ(笑)

少し身軽にしておきました。

ほ助さんに是非食べされてあげたいわ~

わたしは南国にすんごくあこがれますよ(笑)
Commented by maphananikki at 2015-01-05 21:33
はるこまさん、こんばんは♪
のっぺ汁ってとろみは付けないのですか?
前に作った時そういうレシピだったような・・・
けんちん汁はよく作るのよ。
こういう具だくさんの汁物は大好き。特にサトイモが入るとなお好き♪
もうフキノトウが出てるの?早いわねぇ。

porinさんのところで、おせちを拝見しました。
なんだか素晴らしい作品、そんな気がしましたよ。
porinさんの説明でもご主人の丁寧な仕事ぶりがしのばれ、
和食の職人!と声をかけたくなるような仕事ぶりでした!
でも手作りだと、今度の年末に大量注文が入ると、それもまた大変になるのでしょう?
なんだかそんな心配をしちゃったわ^^;
Commented by おかめ at 2015-01-05 21:50 x
はるこまさん、今晩は♪

 色白ののっべ汁は優しい煮物ですね、サトイモがあるから作ってみます。
ここまで澄んだ仕上がりにはならないと思いますが、とにかくレシピ通りにやってみるわ♪
同好会をなんとか務めました、風邪をひいている人が多くて、そんな時期なんだと納得したのよ。
こちらは明日は雨の予報が出ています、暖かいのよ。
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 21:56
mapさん、こんばんは。

のっぺ汁ってとろみはつけないのよ。
ただ本来はなめことかえのきとかしいたけ類が入るから
なめこと里芋からでるとろみとろんとしているのね。

具沢山の汁物っていいよね、里芋が今おいしいものね。

ふきのとうが出てるのよ。
魚沼って今雪に埋もれているのだけど
そんな中から顔を出しているのかな?
びっくり!でも旬は1月から3月だそうで。

おせち、見て下さってありがとう~♪
和食はお出汁と包丁で作る技から成り立っているところもありますね~
そういっていただけて主人も職人冥利に尽きるかしら~?
ありがとうございます!

そうね~手の仕事だからある程度限定しなくちゃいけないところもあるけど
まだまだ大丈夫ですよ!
Commented by harukoma68 at 2015-01-05 22:01
おかめさん、こんばんは

同好会お疲れ様でした~
責任ある会だから風邪に負けていられないとの気持ちで乗り切りましたね。
少しこれで休めるのかしら?

のっぺ汁、里芋がおいしいからやってみて下さいね。
澄んだ仕上がりにするには煮立てないことと頻繁に灰汁を取ることです。
結構こまめにすることがポイントですね。

明日は雨ですか。
少し気温があがりますね。
Commented by sarara at 2015-01-06 00:40 x
はるこまさんへ

のっぺ汁っていうんですね。
里芋あるから作ってみようかな(~▽~@)♪♪♪

貝柱が入って良いお出汁がでますね~
おいしそうだ!

暖かい汁物が嬉しい季節ですね♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-06 09:53
sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

のっぺ汁っていうのこれ。
新潟の郷土料理なの。

里芋がメインであとはなめことかしいたけ類が入ってて
ぬるっとした煮物なのね。

ここにはなめこが入っていないけど里芋の
ぬるっで十分よ^^
貝柱も良い出汁が出るからね。

あったかいのがいいよね~♪
by harukoma68 | 2015-01-05 06:50 | 和食 | Comments(20)