サーモンのカルパッチョ**ミルフィユ**

今年は1月6日が小寒です。(きのう)

小寒からから節分までの30日間を寒の入り、寒の内といい、
寒さが厳しくなるころ、これから冬本番を迎えることになります。

やっぱ寒さの質が違いますね~。

皆さん風邪を引かないようにしてくださいね。

きょう、7日は無病息災を祈って、そしてまた、
お正月にご馳走を食べた胃を休めるという意味もあって
七草粥を食べる日です。

夕食には胃にやさしい七草粥を食べるとしましょう。



お正月用に使ったサーモンがあったのでサーモンの
カルパッチョ、そしてホタテ、トマト、胡瓜などをはさんで
ミルフュユにしてみました。

サーモンっておいしいね~
こうしてカルパッチョにしてみると白身魚とはまた違って
甘さが引き出てまろやか~~~~とっても美味!
いくらでも食べられそう~







a0122325_202526.jpg



カルパッチョのたれ(ドレッシング)は
今回は超簡単に
***オリーブオイル:やさしい酢(普通の酢でもOK):薄口しょうゆ
     3:2:1***
    サーモンの間にレモンスライスを挟んであるので具と一緒に食べると良いでしょう。


a0122325_2021361.jpg






a0122325_2022327.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by こるま at 2015-01-07 11:21 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

サーモンも実はあまり好きではありませんが
サーモンのカルパッチョミルフィユは美味しそうに見えるよ~。
生ハムも苦手と思ってたけど
年末に食べたランチのサラダに入ってて美味しかった♪
サーモンもはるこまさんのところのは
食べれそうな気がするよ)*^O^*(

カルパッチョのタレって簡単に作れるんだね。
レモンスライスでクセがなくあっさり食べられそう。
Commented by harukoma68 at 2015-01-07 12:10
こるまちゃん、こんちは。

こるまちゃんは生ものって結構苦手なのね^^

カルパッチョって酢とオリーブオイルとおしょうゆだから
さっぱりといけるよ。

お野菜をはさんで一緒に食べると良いよ^^

たれね~
いつもわたしはこんな感じ(笑)
だいたいこんなかんじだよ。

レモンがあるからなおさらさっぱりとね。
Commented by じゅらら at 2015-01-07 13:21 x
はるこましゃん、こんにちは〜♪
サーモンのカルパッチョ!
めっちゃ美味しそうで思わずおよだ(@ ̄ρ ̄@)が…。

お行儀悪いけどふぐ刺し見たくガガガ〜っととって
食べたいな〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

カルパッチョのタレも美味しそう♪
これは近々作らねば!
Commented by harukoma68 at 2015-01-07 14:08
じゅららちゃん、こんちは。

サーモンね、お正月ののが残ってね^^

カルパッチョにしたの。

たれはダイタイこのような分量で後はお好みで
直してみてね。

わ~
河豚ね、食べたいよ~~
あれは高い!
でもおいしいよね~。
Commented by ほ助 at 2015-01-07 16:10 x
上等なサーモンだね~
良いお品をお使いだと絵を見て分かる
こういうお魚系のおつまみが大好きなの
他にもいろいろ教えてくださいね
Commented by とあ at 2015-01-07 16:18 x
きゃー!来るの遅くなっちゃった〜!
ごめーん、m(__)m
今日はね、風が強い!こっち(^^;;

サーモン、美味しいよねぇ
私も大好き(^^)
あ、でも、年明けて食べてないかも!
こうやってミルフィーユにすると
きれいだねぇ(^^)
あ、いかん、おやつ食べたのに
お腹すいてきた!
七草買って、今日は帰る!
忘れなければ(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-07 17:04
ほ助さん、こんばんは。

サーモン、
やはり半身ずつ取り寄せるから暮れの手綱寿司使った残りで(;^_^A アセアセ・・

でも年を越してらのほうが甘みが増したようだわ。不思議!
お魚のおつまみ、お酒が進みますよね~

自分で作っておいて手前味噌だけど
これは旨かったo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by 山都すみれ at 2015-01-07 17:06 x
はるこまさんこんにちは!
カルパッチョのミルフィーユ。美味しそう!ホタテも入ってるし良いですね(^з^)-☆
色も綺麗で素敵!

ps かたもちの件ありがとうございます(^O^)/
見るの楽しみにしてますね(^з^)-☆

応援でーす
Commented by harukoma68 at 2015-01-07 17:07
とあちゃん、こんばんは。

こっちもすごい風だよ^^

寒いわ~

サーモン、ミルフュユ、これ自分で作っておいて
何だけど
これは旨かった~~!( ^∇^)キャキャキャ

わたしもね~七草買ってきたよ。
セットになったやつo(*^▽^*)oあはっ♪
これから作るわ。
あしたupしよっと~!
Commented by harukoma68 at 2015-01-07 17:10
すみれちゃん、こんばんは

あすのUPの時に載せるね。

今日買ってきたんだ。んで
お餅やさんで聞いて来たよ。

普通のお持ちを切るのは至難の業らしい(笑)

最初から箱みたいなところについたもちを薄くのばすらしい。

で乾いたらそれぞれ切って紐で吊るすらしいよ。
焼いてもいいし揚げてもいいらしいわ。

お餅沢山あるの?

もしだったら見本に送ろうか?

応援ありがとう。
Commented by misya at 2015-01-07 20:43 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
おお、もう新しい記事が♪
まずはこちらから^^
サーモンのカルパッチョ♪
私サーモンのあの脂が苦手だったりするのですが
カルパッチョは食べれるのです^^
むしろ好物と言った方が良いかしら(笑)
綺麗な盛り付け・・とっても美味しそうです♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-07 20:58
misyaちゃん、こんばんは。

サーモンとか好き嫌いがあるよね~
実はわたしもサーモン、苦手だったのよ。
でもカルパッチョだと食べられるの。

(笑)misyaちゃんといっしょねo(*^▽^*)oあはっ♪

ほんとカルパッチョにするとすんごく美味しいよね^^

結構好みあうかしら~(笑)
by harukoma68 | 2015-01-07 07:07 | 和食 | Comments(12)