「ほっ」と。キャンペーン

冬の炊き合わせ

あっという間にお正月も過ぎ、
七草粥も終わって後は小正月を待つばかりですが。

お正月にご馳走も食べたし、さて何にしようかと・・・・

やっぱ里芋の煮たのが食べたいってことになって
煮物を取り合わせて盛り付けてみました。

外は雪がちらほら、厳しい冬本番ですね。

温かな煮物で乗り切りましょう。





a0122325_1926034.jpg







a0122325_19261020.jpg







a0122325_19562578.jpg




冬の炊き合わせ

里芋、くわい、手鞠麩、梅人参はそれぞれにお出汁で炊いてあります。

なめたかれいは塩とお酒を振って10分くらい蒸したものです。

それぞれに暖めたものを盛り付けてお出汁はお吸い物風に味付けしてもの
(二番だしにお塩、薄口しょうゆ、お酒で吸い物風に味付けたもの)
を食べる直前に暖めてからかけてあります。


a0122325_2013932.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by じゅらら at 2015-01-09 08:35 x
はるこましゃん、おはよー♪
わぉっ、今日のもまたまた美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
里芋=煮物=茶色な発想しかない私(^◇^;)

こういうお出汁をかけた炊き合わせはいいわ〜♪
はぁー、はるこましゃん家で住み込みで働きたい(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
Commented by とあ at 2015-01-09 10:46 x
はるこまちゃん、おはよー!
おおっ!すごーい、
里芋は煮っ転がししか
頭になかった!
そーか、こういうのも
温まっていいねぇ
色々いただけるし、
なにより蓋を開けた時に
笑顔になるよねぇ(^^)

ああ、はるこまちゃんちの娘に
なりたい〜!(^^)
Commented by slowlylifee at 2015-01-09 10:54
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

じゅらちゃんは、住み込みで働きたい。
とあちゃんは、娘になりたい。

私は、はるこまちゃんの姑になりたい!!!(爆笑)
姑になったら、一番、偉いから、いばれるし、
なんもせんでいいし~~~( ̄▽ ̄)ニヤリ

綺麗な煮物~~。
初春って感じ♪
お雛さんのときにもいいね。
白とピンクの彩が可愛い♪

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 11:05

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そだよね、煮物っていうと茶色のイメージだよ(笑)

普段はわたしもそうだけどちょっと色身をつけたよ!

アルバイトに来る?。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 11:06
とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お。
じゅららちゃんはアルバイトに来るっていったけど
とあちゃんは(笑)

うちの娘になる~?
( ^∇^)キャキャキャ
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 11:08
ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

( ^∇^)キャキャキャ

わあ~
ぽりんちゃんがわたしの姑かいな?

( ^∇^)キャキャキャ

おお~こわo(*^▽^*)oあはっ♪

それにしても住み込み部屋
増やさんとあかんな~!
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

応援、ありがとう~♪
Commented by こるま at 2015-01-09 11:53 x
はるこまさん、こんにちは~♪

わぁ~里芋美味しそう。
炊き合わせの色がキレイだね。
前々から料亭のお料理みたいって思ってた
私の目は節穴じゃなかったよね(笑)

手鞠麩可愛いね。
実は最近覚えた食材なんだ(@_@)
みんなのところで時々見るようになって。
麩って鯉のエサのイメージが強くて
あまり好きじゃなかったからね(笑)

はるこまさんお〇〇の件ありがとう。
本当に良いのかな~。
わがままなお願いなのに
ご主人に怒られない?
まだまだ先だけどすご~く楽しみだよワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪
私ははるこまさんの孫になりたい。
孫には甘いって言うからね(笑)
Commented at 2015-01-09 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2015-01-09 12:30 x
オイシソウな香りを吸い込んでしまいました
PCの前まで届かないかな~
磁器ものの蓋つき椀良いですね~
絵柄も上品
流石です
素敵な器にプロ並みのお料理
旦那様毎日ウハウハですよねー
すんごい早く帰宅しそう(笑)
Commented by slowlylifee at 2015-01-09 12:30
孫・・・・(--;
こるまちゃん、おまえな~~~~!!!(笑
孫って歳かい!(笑
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 12:38
こるまちゃん、こんち~~


手鞠麩、これかわいいよね^^
これがあるだけで煮物もかわいい雰囲気になるよ^^

○○の件ね~
こちらこそ、ありがとう~~!
とっても嬉しかったよ^^
ぜんぜん大丈夫、ほんとだよ。
アレルギーとかの人もいるし、そうして言ってもらったほうが
やりやすいのよ。

ほんと、ありがとうね^^
うんと気張るから、まかしとき(笑)

ええ?
こるまちゃんは孫かいな?

ほな、ベビーベットかわなあかんな( ^∇^)キャキャキャ

それにしてもきょうは家族がいっきに増えた日だ^^
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

Commented by harukoma68 at 2015-01-09 12:39
01-09 12:29 の鍵コメさん
了解、了解^^

どうもありがとう~

宜しくいってね。
わたしのほうこそ楽しみにしてる^^
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 12:42
ほ助さん、こんにちは。

お正月も終わって普通のお料理に戻りました。

やっぱいつもバージョンが気が楽ですね。

炊き合わせ、北陸ではこんなんですが
九州のほうのもまた教えてくださいね。

ほ助さんの
きょうのランチ、楽しませていただきました。

あのセンス、うらやましいな~
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 12:47
ぽりんちゃんへ。

いや~~~~
きょうはかぞくがめっちゃふえて
( ^∇^)キャキャキャ

うちの部屋だけじゃ
たらんなったわ^^

こるまちゃんが孫だって~

ベビーベットにおさまるんかいな
( ^∇^)キャキャキャ
Commented by misya at 2015-01-09 12:50 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
おおお、上品な♪
日本の美、粋が一杯詰まった1品ですね♪
なんて美しいのでしょうか・・・ため息だわ^^
ユズ、手毬麩、インゲン、梅人参が、
真っ白いさといもさんとカレイに色を添えて♪
そうですよね、煮物って飽きない^^
毎日食べれるのはお米と煮物とお漬物とお味噌汁。
やっぱり日本人なんだなぁとつくづく思います^^
癒しの時間を有難う♪
相棒殿インフルでした(^^:
今流行っているみたいなの。
はるこまちゃんもお気をつけてね^^
Commented by slowlylifee at 2015-01-09 13:18
こるまちゃんをベビーベッドにいれるん?
げ!
きもちわるううううう(笑

想像しただけで・・・(笑
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 15:13
misyaちゃん、こんにちは。

お正月が過ぎたらこういう普通の煮物が良いね。

手鞠麩とか京人参とかはいると色味がきれいよね~

年とともに薄い味付けが良くなってくるのよ^^

いえいえこちらこそ見ていただいて嬉しいわ~

まあ!
相棒チャン、インフルなの?
あれ、辛いのよね~
お大事にね^^

misyaちゃん看病がんばって!

いつもお気使い下さってありがとう!
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 15:14

ぽりんちゃん。

ヾ(@°▽°@)ノあはは 

こるまちゃん我が家の孫だから~~(笑)

でもやっぱベットにははいりきらんな(笑)

( ^∇^)キャキャキャ
Commented by こるま at 2015-01-09 16:20 x
なんや~ポリン(*`□´)あ?

はるこまさんがベット買ってくれるって言うてんねんから
入らんでも買ってもらうねんから
邪魔せんといてんか~(笑)

大阪のおっちゃんにはベビーベットの上でクルクル回る
ガラガラみたいなん買ってもらおうかな~(っ`∀´)っァヒャヒャヒャ
ねえ~ひいお婆ちゃん♪
Commented by おかめ at 2015-01-09 16:50 x
はるこまさん、今日は♪

 こちらにくると色白のお料理が目に飛び込んでくるわ、別々に味付けするのね、目の保養になります♪
プロは丁寧な仕事ですね。

雪は降ってますか?
こちらは午後から雨が降ったり止んだりして冬独特の気候です、こちらもそれなりに寒いわ。
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 16:54
こるまちゃん。

( ^∇^)キャキャキャ

ベット買ってあげるからね~

一生懸命ダイエットしてや~~~!

床が落ちたりするとこまるやん。

大阪のおっちゃんに

あのがらがら買ってもらおうか~
ひ~~~婆ちゃんだもんねヾ(@°▽°@)ノあはは 
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 16:59
おかめさん、こんばんは。

里芋の白さって良いですよね。

煮物は別々の味付けに炊いておいて
盛り付けるときにはまた総合のお出汁をかけます。


雪がちらほら、なんとなく寒さの密度が濃くなっているようです。
手足の冷え具合がねなんか違うのよ。

だからきっと明日は雪になるかと思います。

おかめさんの地域も今年は寒さが厳しいですね。
ご自愛くださいね。
Commented by アチャコママ at 2015-01-09 20:21 x
はるこまさん、こんばんわ

なかなか来れなくって~やっとこさお邪魔出来ました

遅ればせながら・・

今年も宜しくお願いします(^-^)

お正月、デザートにはるこまさんに教えて貰った、フルーツのところてんを作って出したら、大好評でした
ありがとう (^-^)

手鞠麩が可愛い~おいもさんとの見た目もバッチリですね
煮物の盛り付けが素晴らしいです
すごく食べたくなったもの(*^-^)ニコ
Commented by 山都すみれ at 2015-01-09 21:29 x
はるこまさんこんばんは!

あ〜本当に綺麗な炊き合わせです。別々に炊いて合わせるんだもん〜手間暇かかってますよね〜
さすがです!カレイは蒸してあるしふっくら〜

うふふ〜皆さん住み込みだったり娘だったり姑だったり赤ちゃんだったり。笑
私はどーしようかしら?
妹がいいかな〜

応援です

PS 早速送ってくださったんですね!お手数おかけしてすみません!でもとっても嬉しい〜届くのが待ち遠しいです^^
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 21:41
アチャコママへ

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますね。

あら~
アレ作ってくださったの?
黒蜜も良いですよね。
トコロテン、さっぱりとしてよかったかしら?

お正月気分も終わって、やっぱ普通バージョンが良いですよね。
Commented by harukoma68 at 2015-01-09 21:44
すみれちゃん、こんばんは。

ヾ(@°▽°@)ノあはは 
きょうはね~
なんだか一気に家族が増えちゃってo(*^▽^*)oあはっ♪

ええ?
すみれちゃんは妹になるの!
またお部屋が足りなくなってしまうわ(笑)

応援ありがとう~

きょう送りましたよ、
明日届くと思うわ^^

楽しみにしていてね!
Commented by sarara at 2015-01-09 22:42 x
はるこまさんへ

コメントありがとうございます('◇')ゞ

明日、ブログにアップします。リンクをはらせていただいたのでよろしくお願いします♪

炊き合わせ

すごくきれい!素材か生き生きしてる。里芋でほっこりですね(*≧m≦*)
Commented by sarara at 2015-01-09 22:42 x
はるこまさんへ

コメントありがとうございます('◇')ゞ

明日、ブログにアップします。リンクをはらせていただいたのでよろしくお願いします♪

炊き合わせ

すごくきれい!素材か生き生きしてる。里芋でほっこりですね(*≧m≦*)
Commented by KEIKO at 2015-01-09 22:48 x
はるこまさーん(^o^)

キャー素敵!
料亭のお料理みたいですねぇ(^ー^)食べてみたぁい!

器がまた素敵ですね♪
七草粥の時の器とセットでお持ちなんですか?
美味しいお料理が引き立ちますね☆
Commented by harukoma68 at 2015-01-10 08:06
sararaちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

わ~
ツクレポ投稿、ありがとう~
そして
きょうはお名前呼んでくださったのね^^

かさねがさねどうもありがとう~♪

里芋はほっくりとしておいしかったわ!
Commented by harukoma68 at 2015-01-10 08:09
KEIKOさん~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お正月も終わったのでこういった普通バージョンに
もどって
なんだかほっとしています。

器ね~
あるものをごちゃごちゃと

統一せいもなく^^

楽しんでいるのよ(笑)
by harukoma68 | 2015-01-09 07:00 | 和食 | Comments(31)