甘酒

お餅やさん。

かたもちを買いに行ってお茶をいただいて
おしゃべりしている間に
「今これができたから飲んでね」
っていただいちゃいました~。

麹でつくった甘酒です。

そのお餅やさんは麹も作っていて
塩麹がブームになってから超忙しいそうですよ。

近くにこうした「〇〇やさん」があると
なんとなくありがたいな~。




a0122325_21551290.jpg







a0122325_21552024.jpg







a0122325_21552716.jpg



アチャコママさんがフルーツところてんを作って下さいました。
お正月にいただいたそうです→☆



sararaちゃんがクックパットにのっぺ汁のツクレポ投稿を
してくださいました→☆


アチャコママさん、sararaちゃん
どうもありがとう~♪







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by evecookymama at 2015-01-10 07:45
こんにちわ
はじめましてm(__)m
evecookyと言います
素敵なブログを見つけました。
器大好きなんです。楽しませてください
遊びに来てもいいですか?
Commented by とあ at 2015-01-10 07:46 x
ママ〜、おはよー(^^)
昨日はいっぱい家族が増えたねぇ(笑)
mariちゃんが私のおばーちゃんだねぇ
こるまちゃんが私の娘??(≧∇≦)
すみれちゃんは叔母さん??(笑)
もー!コメント読んで大爆笑だよ!
しかも、こるまちゃんとはるこまちゃんと
mariちゃんのやりとりったら(笑)

甘酒、懐かしい!
子どもの頃、たま〜に飲んでたぁ
なんかほっこりするよね(^^)
糀屋さん?お餅屋さん?みたいな
⚪️⚪️屋さん、なくなったねぇ

かたもち、探したけど見つからな〜い!


Commented by harukoma68 at 2015-01-10 08:15
evecookymamaさん

はじめまして^^
お出でいただいて感激です^^

日々、好きな器と好きなお料理とみなさんとの
たのしいおしゃべりで楽しんでいます。

お気軽にいつも
遊びに来てくださいね^^

大歓迎です!

わたしも伺わせていただきますね。

ありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2015-01-10 08:18
とあちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

o(*^▽^*)oあはっ♪

きのうは家族がめっちゃ増えて
一気に賑やかになったわ^^
娘に孫に妹におまけに姑さんまで(笑)

そだアルバイトさんもふえたんだ(笑)

とあちゃんのママになっちゃった!
かたもち、とあちゃんも食べてみる?
送っても良いよ!

Commented by こるま at 2015-01-10 09:01 x
はるこまグランマーおはよう~♪

ひいおばあちゃんまだ来てないな~(笑)
まだ赤ちゃんだから甘酒も飲めましぇ~ん。
でも待っている間に出してもらえると
温まるし嬉しいね。
湯飲みも素敵だね〇(≧▽≦)〇゛

>近くにこうした「〇〇やさん」があると
〇〇やさんが何や分からん?
Commented by harukoma68 at 2015-01-10 09:07
こるまちゃん、おはよう~

(笑)グランマ~になっちまった^^

ひいおばあちゃんまだお出ましなしや~

○○やさんって
八百屋さんとかお魚屋さんとかの昔のお店屋さん
のことよ。
今はスーパーの時代でお店屋さんが減ったもんね。
こういなんかやさんが近くにあると便利やで~!
Commented by slowlylifee at 2015-01-10 09:39
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

あかん・・・・
笑いすぎて、コメントが書けない!(笑

あんな~~
ばあちゃんは、いちいち、居間にでていかへんねん!
おまいら!
おまいらがおばあちゃんの部屋に挨拶しにくるんやで!(笑
んでもって、嫁は、ちゃんと、一番に姑のところに甘酒、もってこんかい!(笑


酒粕の甘酒も好きだけど、やっぱり、麹から作る甘酒はとびきり、美味しいよね♪


応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-01-10 09:58
ぽりんちゃんへ。

o(*^▽^*)oあはっ♪

そやな~一番に姑さんとこにもっていかなあかん(笑)
そりゃすんまへん^^

いや~それにしても
ベビーベットのひ孫ちゃんがぐずついててな~
てこずってますねん
( ^∇^)キャキャキャ

応援ありがとう~♪
Commented by sarara at 2015-01-10 13:18 x
はるこまさんへ

のっぺ汁、おいしかった。里芋の汁物、気に入りました。

人参の切り方は、はるこまさんのみて、拍子切りにしてみました。

甘酒の季節ですね~
我が家は酒粕で作ってたので、子供の頃からアルコール摂取してました(*≧m≦*)

麹の甘酒もさらっと甘くて大好きです。
Commented by harukoma68 at 2015-01-10 14:47
sararaちゃん、こんちは。

のっぺ汁、作ってくれてありがとう~♪

のっぺ汁おいしいよね。
里芋がほくほくしてておいしいのよ^^

拍子切り、よかったよ^^きれいだったわ^^

ほんらいはみんな、拍子切りでそろえるのよ。

酒かすの甘酒もいただくし麹のもおいしい!

なんかやさしい味よね!
Commented by misya at 2015-01-10 14:51 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
穏やかな土曜日・・陽射しもあって^^
風は冷たいけどお天道様が出てくれると暖かく感じますね♪
そちらはどうかな?
お天気だと良いな^^
ご近所に〇〇屋さん、あると良いですね♪
田舎煮住んでるのになぜか〇〇屋さんがないの^^;
大型チェーン店ばかり、田舎の特徴だよね。
甘酒から湯気が出て~ほっこり♪
とっても美味しそうです♪
甘酒、自分で作るようになってから、好きになりました。
美味しいね^^
いつも有難う・・お返事気にしないでね^^
Commented by おかめ at 2015-01-10 16:14 x
はるこまさん、今日は♪

 今日は甘酒ですね♪
近くに麹屋さんがあると便利ですね、羨ましい…。
麹で造る甘酒は美味しいもの…。
ぽりんちゃん、いつの間にはるこまさんのお姑さんになったの、パーフェクトなお姑さんではるこまさん、苦労するね…( ;∀;)
なんか今日はmisyaさんの後ろを追いかけてるわ…♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-10 16:40
misyaちゃん、こんちは。

そちらは穏やかなお天気になっているのですね^^
こちらは少々荒れ模様!北国だからしょうがないな。

近所にむかしみたいななんか屋さんがなくなって久しいですね。

そそ、大型店が進出してるもん、しょうがないか^^

駐車場も完備されているしそこに行けばなんでもそろっているから
べんりっちゃ~便利だよ!
でもね~たま~に昔が懐かしく思ったりで。

甘酒、misyaちゃんも作るの?
わたしも作るようになった。発酵食品は積極的に取りたいよね。
Commented by harukoma68 at 2015-01-10 16:47
おかめさん、こんにちは。

(笑)
いつの間にかぽりんちゃんが姑になってしまって(;^_^A アセアセ・・
そのほかにも娘や孫までできてしまって
賑やか~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

甘酒、これも冬の風物詩かな?

飲むとほっとするのね。
酒粕のもあるけど麹のはやさしい味ですね。

今は夏も冷やした甘酒が売っているようになったから、なんとなく

四季を通じて・・・・季節感が薄れてきているかもですね。
Commented by 山都すみれ at 2015-01-10 21:18 x
お姉ちゃん!笑
こんばんは〜
いや〜お姑さん怖いわ〜。笑
これだとちょくちょく顔出せないわ!爆

甘酒、湯気がほっこり〜落ち着きますね!
私も甘酒自分で作って飲みますよ〜
子供達、もっと小さい時は好きだったのに最近は・・・
また好きになってくれるといいなぁ〜

応援です

PS かたもち無事届きました!ありがとうございました。
早速揚げ焼きにして〜とても美味しかったです。母屋にもおすそ分けしたらみんな喜んでくれました!
明日ブログで紹介させてくださいね〜

Commented by harukoma68 at 2015-01-10 21:54
すみれちゃん、こんばんは。

o(*^▽^*)oあはっ♪

家族が増えてね~ママって呼ばれたり
姑さんがいたり!お孫ちゃんがいたりo(*^▽^*)oあはっ♪

賑やかになったよ~!

かたもち、無事に届いてよかったわ。
揚げてもおいしいよね、わたし今日は揚げたの食べたわ。
おいしかった。

喜んでもらえてよかった!
ありがとうね!
Commented by misya at 2015-01-11 21:19 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
こちらにコメント・・お許しを^^
はるこまちゃん、コメント欄閉じてあるのに有難う♪
律儀なお方・・優しいはるこまちゃんです^^
↑またまた美しい1品♪
はるこまワールドですね♪
おもてなしに良いですね、きっと皆様笑顔だわ♪
美しい断面にため息です♪
海外ドラマ観てお昼寝して、まったりな3連休も明日で終わり。
はるこまちゃんは少しゆっくり出来たかなぁ^^
いつも有難う♪
Commented by ノリック at 2015-01-12 07:25 x
お?
misyaクン。

はるこまちゃん
おはようさん♪

はるこまちゃんって
どすごく エラい 料理家さんだったんだネ♪

いろいろな
ところのコメント欄で 支持率 タカッ!!

お恥ずかしい
こんな 大先輩に向かって タメぐち きいていたなんテ…
もぉー。

五色野菜の
巻きワザ… 絶句!!

甘酒の
立ち上る 湯気… 二度見!!

もぉー
何が出て来るか 怖くて スクロールの 指が震えてるオレ…

でも
良かったナ…

こんな
ステキなヒトと おハナシさせて いただけるなんて♪

一度や二度の
クリックじゃ 応援しきれないって!!
ガシガシ…

じゃ。
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 09:15
misyaちゃん~~ヾ(^∇^)おはよー♪

連休はゆっくりしていましたか?

いえいえ、いつもコメントをありがとう!
五色野菜、見てくださってありがとう。
巻くのに苦労しました(;^_^A アセアセ・・

今日は成人式ね、相棒さんのインフ、よくなりましたか?
直り際もつらいのよね。

おだいじにね。
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 09:19
ノリックさん、おはようございます。

mariちゃんがうちのおせちをお取り寄せしてくださったのね。

それで皆さんに紹介して下さったおかげなんです^^

おかげさまでうちの宣伝にもなって(笑)

>こんな 大先輩に向かって タメぐち きいていたなんテ…

そんなことないですよ~~~
いたって普通の主婦ですから~~~今までどおりの
ため口でおねがいしますよ~~o(*^▽^*)oあはっ♪

カメラのうではノリックさん仕込ですので
どうぞこれからも宜しくです。

あ、おうえんはガシガシおねがいしますねヾ(@°▽°@)ノあはは 
by harukoma68 | 2015-01-10 07:00 | 甘味処 | Comments(20)